2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FM大阪「ポップ・アップ・インク」ゲスト後藤真希(第三夜、書き起こし)

【第三夜1月28日】リスナーからの質問メッセージに答える。 ○14歳の女の子から「後藤真希ちゃんは大人っぽい時もあるし、髪を切って、めっちゃかわいくなったりもするし、同じ女の子として羨ましいんですけど、私は、どっちかというと、人前では真面目で、…

巨大ごっちん(BAN CM)

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004013106.html そろそろCMの話題がくるころじゃないかなと思っていた矢先にこのニュース。楽しみだ〜。「②ペイント・イット・ゴールド」のブックレットに続く、巨大化ごっちん。で、考えてみると、去年のB…

FM大阪「ポップ・アップ・インク」ハロプロ123のコーナーに後藤真希:ラジオ書き起こし

【第一夜1月26日】 (お正月休みに圭ちゃんのお芝居を見た話から始まって) DJ: ソロになって後藤真希ちゃん2枚目のアルバムが完成しましたね。 ( ´ Д `)はーい、完成しましたね。もうあっという間に一年たったなあという感じがしたんですけど。今回の…

「MUSA−武士−」(ねたばれしてますのでご注意ください)

あまり前評判もよくなさそうだったので、全然期待もせず、ただ、チャン・ツィイーが出ているからという理由だけで観にいった韓国映画『MUSA』が、予想に反してもうめっちゃくちゃ面白かった。 1375年、高麗は、明に外交関係の悪化を修復するため使臣団を派遣…

「MUSA」感想とごっちんラジオ書き起こし。

ついにパソコンがウイルスにやられてしまいまして、修理の方に引き取られていきました。今は別のパソコンから書き込んでますが、これが重いの何の…。ここから私信になってしまいますが、メールはしばらくできません。幸い返事書かないといけないメールも放置…

Kiss FM-KOBE「ch FILES RADIO」(1月25日)にごっちん出演。

先日、たまたまサウンドファースト梅田店で「ch FILES」というフリーペーパーをゲットしたのだが、今回、ごっちんが出演した「ch FILES RADIO」は、このペーパーのFM版ということだ。「ch FILES」のカバーを飾った現役高校生バ…

「木更津キャッツアイ日本シリーズ」

今、公式メモリアル・ブック(メディア・ファクトリー)を見てるのだが、最初は、木更津じゃなくて、西船橋とか松戸が候補だったと書いてある。結局は海も見えて、ロケしやすい木更津にきまったということらしいのだが、例えばその土地がらが、関西だったら…

●こないだのごっちん出演ラジオ「嵐の金曜カウントダウン」で、一曲目にかかった曲がすごく気になっていたのだけど、タイトルもアーティスト名も聞き漏らしてしまって、真剣にはてなに質問を出そうかなんて思っていたら、昨日、スペースシャワーTVでPVが流れ…

モーニング娘。についてこう思っています。

「ジョゼと虎と魚たち」(自分の感想はこちら))のオフィシャル・フォトブックの中で監督の犬童一心は監督にとって「いい映画」とは?という質問に“「もしかしたら何かあるかも?」って観る前にドキドキさせる映画。観終わってからがっかりしてもいいんです…

「ラストサムライ」

昨年末観にいった「ラストサムライ」の感想をまだ書いていなかったので簡単に記しておきたい。 2001年に封切られたトム・クルーズ主演作品「バニラ・スカイ」に2002年の「マイノリティリポート」、この二つの作品はスラムの描き方とか、トム・クルーズの顔が…

cune「ナナイロスマイル」〈UPCH−1325)

ふと立ち寄った梅田のSound 1stで、気が向いて試聴したところ、01の「東京」っていう曲が素晴らしかったので、買ってしまう。本作は、cuneのセカンドアルバムらしいのだが、全く自分にとっては、未知のバンドだったので、随分迷ったんだけど、とりあえず、…

雑誌「ザッピイ」(メディアファクトリー)表紙&巻頭グラビアインタビュー

ごっちん、「ザッピイ」に登場。この雑誌のグラビアは、いつもごっちんの可愛い表情をとてもうまく引き出してくれていて、今回も、写真の数も多く、幸せな気分にひたらせてくれるに充分な出来。グラビアのテーマが、“真希ちゃんをイメージした天使と小悪魔”…

嵐の金曜カウントダウンMBSTOP40」(後編)

DJ;FUJIWARA(2人組のお笑いのかたのようです。Fで)、マグナム石井(Mで)。ただし、おさんかたの区別がつきにくいときがあるので、そのへんかなりいい加減です。ごめんなさい。 〔紅白〕 ( ´ Д `)3パターンの衣装がありまして、最後ほんとねーどんどん…

ごっちん出演ラジオ書き起こし3日目

18日の続きです。

「嵐の金曜カウントダウンMBSTOP40」(前編)

DJ;FUJIWARA(2人組のお笑いのかたのようです。つんく♂のプロデュースでCDも一枚だしてるらしい。どちらがどちらかわからないので書き起しの際お二人ともFということにさせていただきます。ファンのかた、ごめんなさい)、マグナム石井(Mで) ただし、おさ…

FM大阪「POWER NUTS」(1月16日ごっちん出演部分)書き起こし(後編)

昨日の続きです。一部(中略)。 リスナーからのお便り。 “もうすぐバレンタインですが、今年も石川梨華ちゃんと手作りチョコとかつくったりするんですか?” ( ´ Д `)今年はね〜たぶん梨華ちゃんがバレンタインデーの日コンサートしてると思う。おとめコン…

ごっちんラジオ

本日は関西ローカルラジオ番組3本にごっちん登場。3本とも生出演なのだろうか?最初のFM大阪は生なのは確実なのだが。短時間でアメリカ村→茶屋町→福島と移動したのならほんとお疲れさまです。それぞれに面白かった。圭ちゃんのミュージカルに、中澤、安倍、…

「文藝」春号“行定勲”特集

先日関西ローカルの某テレビ番組を観ていたら、綾瀬はるかの紹介をやっていて、デビュー作としてオムニバス映画「Jam Film」の一本として撮られた行定勲監督のショートフィルム「JUSTICE」の一場面がうつされていた。ブルマー姿の綾瀬がハードルをしているシ…

声が(も)好き

「真冬物語」のPVをようやくフルで観ることが出来た。堀込泰行(キリンジ) 畠山美由紀 ハナレグミをモデルにした人形を使ったポップな仕上がり。ほしいよ、あの人形、特に泰行フィギュアーが! ところで「あな真里」で矢口が、「ごっつあん、声かわいいね」…

【映画】「半落ち」

昨日ほんの少し午前中に時間が出来たので、家から一番近い映画館へ駆け込む。一つの事件にたくさんの人の思惑が重なりあう面白さ。泣かすところでは、しっかり泣かされた。役者の演技も演出もぐっとおさえめでいい感じなんだけど、ただ、ちょっと吉岡秀隆の…

【ごっちん】「あなたがいるから矢口真里」

やぐっつあんもごっちんも大阪にいての生放送なのに、大阪ではこの番組を聴けないというこの矛盾。今回はネットで拾うことが出来たのだが・…。 いつもいつも歌番組などに出るたび緊張しまくっているごっちんが、「ごっつあん、緊張してる?」と訊かれて“大丈…

(シリーズ)今注目しているこの人!【第一回】塚本高史

塚本高史のことを最初、私は「三村」と呼んでいた。そう、「バトル・ロワイアル」での彼の役名である。塚本は、決して役柄によってがらっと演技をかえてくるようなタイプではなく、どちらかというと割合に似たようなひょうひょうとした役が多いんだけど、な…

「アイデン&ティティ」

私はミュージシャンがアルバムのコンセプトを語るのがあまり好きではない。そんなことはいちいち説明せずに聴くものにゆだねよと思ってしまう。「いい意味でファンを裏切りたい」なんて、手垢のついた言葉もいや。んなわけで、ミュージシャンのインタビュー…

「ヤンタン」(1月10日)

●「前略のコーナー」で、年末年始のテレビでのごっちんの物真似について。まず“ニモ”の物真似について。 ( ´ Д `)いや、あたし、あのニモの声真似っていうか、やぐっつあん、矢口っているじゃないですか。に、ずっとやってたんですよ。ニモ、ニモって。そ…

「ペイント・イット・ゴールド」

後藤真希の2ndアルバム(1月28日発売予定)のタイトル曲がラジオで流れたらしく、がまんできずに某掲示板で音源拾って聴いてみたら、これがかなりいい!1月10日の「ヤンタン」、11日の矢口のラジオを始めにラジオ出演がつづくようなので、その間に新…

「2003年に発表されたなかで忘れられない映画」(はてなダイアリークラブ)

12月31日の日記に2003年に封切られた洋画のベスト10をやったのだが、邦画のほうがまだだったので、どうせなら、はてなダイアリークラブに参加させてもらうほうが面白そうなので参加いたします。 新作邦画は23本観ました。 ①ジョゼと虎と魚たち ②…

ちょっと前にFM聴いてて、いいじゃないか!と心引かれる楽曲があったんだけど、タイトルがわからず、洋楽だと思ってたら違うらしく、BoAが関係しているということだけはわかってたのだが、ずーっと気になっていたその曲がやっとわかった。MONDO GROSSOの“Eve…

「FS」第5弾

中澤裕子、安倍なつみ、保田圭、後藤真希、松浦亜弥、カントリー娘。が参加する「FS」第5弾(2月25日発売予定)を楽しみにしている。 <『FS〜卒業』収録予定曲> ・なごり雪 ・卒業写真 ・木綿のハンカチーフ ・いい日旅立ち ・想い出がいっぱい ・Best Fri…

「スタジオボイス」2月号 特集:映画を見る方法〜今最も正しい映画コラム110本!

を購入。この雑誌の映画特集はいつも面白いんだけど、今回はとくに私がもっとも信頼している書き手の一人である長谷川町蔵さんが大活躍なのでいつも以上に内容濃いものになっている。これまで、2000年代の映画作家の特集をやった時なんかでも、全部長谷川氏…

「ちょっと待って、神様」

現在活躍中の若手女優の中では宮崎あおいが一番のお気に入りである。この年齢(彼女も1985年生まれ)にして、既に「ユリイカ」(青山真治)、「害虫」(塩田明彦)という代表作を持っている実力派女優。そんな彼女が出演するNHK連続ドラマ「ちょっと待って、…