2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンスタンティン」(ねたばれあるかも)

キアヌ・リーブス主演の「コンスタンティン」を梅田ブルクで観てきました。子どもの頃から霊感が強く、悪魔が見えてしまうという恐怖に討ち勝てずに、自殺を図った主人公は、2分で息を吹き返すのですが、その際、地獄の恐ろしさを知ってしまう。カトリック…

はてなダイアリークラブ:はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

はてなの楽しみの一つに「はてなダイアリークラブ」があります。普段のはてなダイアリーが日常の授業みたいなものなら、ダイアリークラブの方は、時々ふらっと自由参加できるクラブ活動みたいな感じでしょうか。今回、今までありそでなかった(ってか知らな…

後藤真希 写真集 『Dear…』

昨日は梅田の紀伊国屋で「後藤真希 写真集 『Dear…』」(ワニブックス)を買ってきました。感想は、機会があればゆっくりと述べたいと思いますが、とても良い出来だと思います。前回の「PRISM」が、後藤真希をモチーフにしてのある意味、ロード・ムービー的…

後 浦 な つ み コ ン サ ー ト ツ ア ー 2005 春「ト ラ イ ア ン グ ル エ ナ ジ ー 」京都公演・昼の部(4月24日)〈ねたばれあるかもしれませんので、ご注意下さい〉

後浦コン京都公演昼の部に緊急参戦してきました。滅茶苦茶楽しかったです!この公演が決まった時にうだうだ文句を言ってすみません、と謝っておきます。やはり、ネガティブな文章が書くべきではないですね、と猛省。 一流のエンターティンメントとはまさに今…

「カナリア」に関する覚書

この文章は未完です。自分の忘備録的なものですので、ご容赦を。 映画「カナリア」に関しては、公式HP http://www.shirous.com/canary/index.html をご参照ください。 ストーリーだけ、引用。少年の名は光一、12歳。母に連れられてカルト教団《ニルヴァー…

「Hello! Project 2005 Winter 白組」FC限定DVD

感想は“もっと、ごっちんを”(笑)。生で見るとごっちんロックオンで見られるのですが、映像にしてしまうと、どうしてもその点に不満が残ります。まあ、その分、全体の雰囲気を見回せたり、ごっちん以外のメンバーの活躍ぶりを見る余裕も出てくるというわけ…

本日のBGM タワーレコードで680円だった輸入版「THE BEST OF 60s MOD」というオムニバスを。60’sモッド・ミュージック・コンピレーションの一枚(?)。 知ってるところは、スモール・フェイセズや、キンクス、デヴィッド・ボーイくらいで、あとは、聴い…

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」(ラストに言及しています。)

前作『ブリジット・ジョーンズの日記』で、社会派弁護士、マーク・ダーシーに「そのままの君が好き」と、まるで日本の少女マンガのような、多数の女性が言われてみたいと思っている(?)素敵な言葉をもらって幸せになったブリジット。「そのままの君が好き…

DVD「二人ゴト〜○○とあなた〜総集編 Vol.2」

今更ですが、見ました。これを見ていると、いかに後藤真希さんが、変な人かが実感できます。ごっちん以外のメンバーの二人ゴトは普通に、時に可愛らしく、面白く、愛らしく、時にシリアスに(亀井さんの鳥インフルエンザに関する話しには、激しく同意)画面…

NO WARNINGが・・・。

昨日、スペースシャワーTVをボーっとみていたら、トロント出身のロックバンド「NO WARNING 」のインタビューをやっていた。そこで、なぜだか、メンバー5人に5つの女性ボーカリストのCDをみせてどの人が自分の好みの女性かを選ばせるというのがあって、なん…

「香港国際警察」(ねたばれあり)

ナビオシネプレックスにてジャッキー・チェンの「香港国際警察」を。ジャッキーの敵役となる犯人グループは、エリート階級の道楽息子たちで、ダニエル・ウーとテレンス・インら若手俳優数名が扮している。ダニエル・ウーは「美少年の恋」のころは、アンディ…

「ハイ・フィデリティ」(ニック・ホーンビィ/新潮文庫)を読みながら。(その1)ヲタクについての戯言

ニック・ホーンビィの「ハイ・フィデリティ」を今さらながら読んでいる。まだ途中なんだけど、読んでると、いろいろコメントしてしまいたくなったので、つれづれと雑感を書いていきたいと思う。 この本のストーリーをひとことで書くと、「ロンドンで中古レコ…

一夜明け、矢口、モーニング娘。脱退のニュースが、正直こんなに自分に動揺を与えるものとは思ってもみなかった。ほんとわけわからない。いくらでもやりようがあったろうし、これが最善の方法とはとても思えない。発表できない何かがあるんじゃないの?と邪…

「ボーン・スプレマシー」(上映がとっくに終わった映画の感想)

マット・ディモンが記憶を喪失したCIAのトップエージェント、ジェイソン・ホーンに扮するシリーズ2作目。このシリーズの成功の秘訣は、舞台をヨーロッパに据えた一点にあると思う。勿論、スパイものは、昔から、ヨーロッパを舞台にしてきたものが多いから、…

「雨にもまけず粗茶一服」松村栄子 (マガジンハウス)

武家茶道家<坂東巴流>の跡継ぎ息子遊馬(あすま=18歳)が、車の免許を落とし、それを身内に拾われたことから物語は始まる。受験勉強の塾代を教習所通いに使い、京都の大学受験に出かけてるはずが、横浜にドライブに行っていたことがばれてしまった!家の…

後藤真希さんが、相田翔子さん主演のNHK総合連続ドラマ「七色のおばんざい」(6月20日スタート月〜木後11・0)のテーマ曲を担当するそうです。こりゃ楽しみ! この枠のドラマといえば、宮崎あおいちゃんの「ちょっと待って、神様」が非常によかったの…

「19992004―後藤真希クロニクル」(竹書房)

インタビュー形式がよいとか、ごっちんは編集しないで自由に喋らせたほうが面白いってのをよくわかってるとか、一応そんな感想を書いてたのですが、著者の能地さんが、ご自分のサイトでしっかりそのことについて書かれていたので、その辺は省略。さっさと書…

THE STONE ROSESを聴いてる。

ここんところずっとTHE STONE ROSESの1stアルバム「THE STONE ROSES」を聴いている。いわゆる80年代から90年代のマンチェスタームーブメントの代表的バンドと語られることが多いようだけど、当時、私は、ザ・ストーン・ローゼズとガンズン・ローゼズをいつも…

はっちゃんは可愛い!

昨日は、大阪中津カンテ・グランデ本店に『はっちゃんだらけ』出版記念写真展を観にいってきました。カンテ・グランデといえば、ウルフルズのトータス松本さんが昔働いていたお店として、音楽ファンには知られているところです。梅田の方にある支店とかには…

普通の日記

ヤンタン(4月2日分書き起こし)は、id:chori:20050406(前編)、id:chori:20050411(後編)をご覧ください。

MBS「ヤングタウン」(4月2日分書き起こし後編)

[ラジオ書き起こし]部分をクリックしてもらうと、過去の書き起こしがごらんいただけます。(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ) ●「前略のコーナー」(前編からの続き) さんま:こちらガイコツマン。「さてごっちんは今大河ド…

お待たせしました。後編です。

昨日は、ごっちん大河初登場をどっきどっきで鑑賞しました。本人がラジオや、雑誌で言ってるほど、似合ってないことはなかったですよ、いやいや、似合ってましたよ。可愛かった。今回は、ほんのわずかな出演時間でしたが、何度もそこだけ、繰り返し、繰り返…

MBS「ヤングタウン」(4月2日分書き起こし前編)

[ラジオ書き起こし]部分をクリックしてもらうと、過去の書き起こしがごらんいただけます。(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ) ●オープニング要約 さんまさんがまもなく50歳になる→周囲が健康に気を使いだした→ショージさんの…

FCからの青封筒がうちにも無事到着。ネットのほうでもう情報が出ていたので知ってましたが、「ファンクラブ会員限定後藤真希ファンの集い」が大阪でもあるらしい。 当然応募しようと、詳細を読んでいたら、もし当選した場合、当日、会員証と期限証がいると書…

「EYESCREAM誌対談 阿部和重×角田光代

近所の本屋に「EYESCREAM」の5月号が入荷していた。先月の阿部さん×ごっちん対談の時は、この店は、一冊もこの雑誌を置いてなかったのに、今回は、5冊ほども入荷している。前回は、梅田の紀伊国屋まで行って、そこでも一冊しかなくて、探すの苦労したのに、…

MOTORWORKS「1-2-3-4 MOTORWAY」

●「1-2-3-4 MOTORWAY」 track 1「1-2-3-4 MOTORWAY」 作詞:石田ショーキチ 作曲:黒沢健一 編曲:MOTORWORKS recorded by 石田ショーキチ mixed by 高山 徹 track2「プラスティック・ソング -Synthesized Remix-」 作詞・作曲:黒沢健一 recorded and mixed…

MBS「ヤングタウン」(3月26日分書き起こし後編)

[ラジオ書き起こし]部分をクリックしてもらうと、過去の書き起こしがごらんいただけます。 (出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ) ●スイーツ・クッキングのコーナー さんま:スイーツクッキング? 柴田:はい。これからスイーツ…