2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「松浦亜弥コンサート評・評者/阿部和重(朝日新聞、4月29日)」について。

非常に出遅れ感がありますが、うちも朝日新聞を購読しているので、昨日の文化欄の阿部和重氏による松浦亜弥コンサート評を読んだ。「ハロー!プロジェクトにおける私の一推しは、ごっちんこと後藤真希であるが」とわざわざ断っているところが、阿部氏の義理…

雑誌「H」vol.68

宮崎あおいと麻生久美子の対談目当てに購入。この二人、映画「青い車」で共演してるんだね。原作のよしもとよしともの漫画は好きで、ビッグ・コミック・スピリッツだったか、記憶ははっきりしないんだけど、彼のページだけ切り取って保存してたこともある。…

「エレファント」(ねたばれありますので注意)

2003年のカンヌ国際映画祭で、史上初のパルム・ドールと監督賞のW受賞を果たしたガス・ヴァン・サント監督作品。出演している少年少女は全て素人の子ばかり。セリフも即興で作られていったという。マイケル・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイ…

エドガー賞

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040430k0000e040032000c.html 桐野夏生の「OUT」英語版(講談社インターナショナル)が賞を逃したというニュースをNHKの一時のニュースで知る。最優秀長編賞には英国のイアン・ランキンの「甦(よみが…

その一「HOVER HOVER/bonobos」(Teenage Symphony / Dreamusic)

最近CDは全て発作的に衝動買い。このbonobosは大阪出身の4人組らしく、とても美しいサウンドを聴かせてくれる。ちょっとレゲエっぽいアレンジとか、メジャー・デビューシングルの「もうじき冬が来る」のフルートの音色とかすごくいい感じ。ボーカルの人の声…

「20世紀少年」16巻/浦沢直樹 (小学館)

やっと出た〜! 待ってました〜!・・・・・10分で読めた〜。次は次はいつなの〜!! (ちょっとした更新を押してるのにアンテナあがるのはなんで?しかも忘れた頃にこそっとあがるのだ。)

「15」(青幻舎)

黒瀬康之、今井智己、鳥巣佑有子ら6人の写真家と、藤野千夜の小説(「中等部超能力戦争」という素敵なタイトル)、魚喃キリコの漫画などで構成された「15歳」をテーマとしたイメージ本。ほぼ写真集と言ってもよろしいでしょうか?! 生身の15歳というのには…

「後藤真希写真集 PRISM 」(ワニブックス)

クール&ビューティーな側面以上にごっちんの素の部分とかあどけないかわいい人柄に惚れているファンとしては、今度のカメラマン沢渡朔氏は、自分の好きなイメージではないだろうなという思い込みが先行していた。ところが、開いてみるや私はすっかりこの写…

読書週間。

●id:unmunigatyaさんが、“我がお気に入りの”(サイトの一つに)うちの名前をあげてくださっていてむははと喜んでいます。ハロプロ以外の話題もとりあげているサイトということで、あげていただいたようですが、私自身も、アンテナ登録してくださっている方が…

後藤真希コンサートツアー2004春〜真金色に塗っちゃえ!〜4月24日大阪厚生年金会館

昼の部のみ参戦。 これまで、私は自分のコンサ参加経験の少なさゆえ(’80年代には、HIP HOPムーブメント直前のブラック・ミュージックのコンサに足しげく通ったものですが)、昨年のごまコンの感想をジブリのアニメ作品に例えるという表現をしてきた。昨年の…

遅ればせながらのごまコン大阪公演感想。

土日は、PCがなかなかつかえない。ということで遅くなりましたが感想を少し(ねたばれしてますので、これからご覧になるかたはご注意ください)。

明日はいよいよ後藤真希コンサートツアー2004春〜真金色に塗っちゃえ!大阪公演!

昨日、5月5日のチケットが来た。はあ〜、大阪厚生よりひどい。岸和田諦めての一本釣りなのに! こうなったら岸和田行けってことかね、でもFCチケットとってないからそんないい席がとれるわけないし。しかし、岸和田行く口実は何を使えばいいのやら・・・…

「後藤真希のマッキンキンRADIO (しんドル)」(KISS FM-KOBE)(ねたばれありますので、これから聴かれる方は注意!)

最近、うちの近所ではカラスが大量に出没しておりまして、朝からかーかーうるさい。んなもんで、このところ、寝不足だったわけですよ。で、昨日は、ごっちんのラジオ「マッキンキンRadio」の最終回で、がんばってうとうとしつつも2時半くらいまで起きてたん…

「殺人の追憶」(ねたばれ)

韓国映画「殺人の追憶」を心斎橋パラダイススクエアで。 映画は少年のアップから始まる。彼が狙っていたのは一匹のバッタだった。少年が立ち上がると、そこは黄色い稲穂が続く田園。無邪気に虫取りをする少年となにごともないかのように揺れる稲穂の中で刑事…

COOL DRIVE「Rainbow Bluse」(TOCT-25356)

CD

サウンド1stの3000円分のポイントが溜まっていたので、何に使おうかなといろいろ悩んでいたのだが、昨日発作的に「こちら本池上署」の主題歌「風向きはいつだって変わる」を収録したCOOL DRIVEのアルバムをレジに持っていっておりました。サバダダバダ…

リスト::はてな○○出し「はてなお菓子出し」

id:fujikoさんに便乗させてもらいます。その名も「ゴマこん」。「ごまコン」と「ゴマこん」の違いはありますが、なんと素敵な名前でしょうか(注:我々が日常使っている「ごまコン」とは、「後藤真希コンサートツアー」の省略形)。フルネームは“ゴマ揚げこん…

「ドラムライン」(ねたばれあり)

いやあ〜もの凄いものを観てしまった。オープニングからエンドタイトルが終わるまで、興奮で打ち震えた。こんな高揚感を与えてくれるのは、他には後藤真希のコンサートしか思い浮かばない。とにかく映画好きだけでなく音楽好きも映画館に駆けつけなさい!と…

「後藤真希のマッキンキンRADIO (しんドル)」(KISS FM-KOBE)、ごっちん松戸のコンサートを振り返るの部分(4月15日放送分)書き起こし

「しんドル」4月8日書き起こしぶんは、その1、その2その3へ。 ( ´ Д `)今日は、「後藤真希コンサートツアー2004春 〜真金色に塗っちゃえ!〜 」の模様をちょっとだけon Airしちゃうんですよ。みんな聴きたい?ね、聴きたい?聴きたいですか?もう3回も…

ドラマ「オレンジデイズ」

柴咲コウ演じる聴覚障害を抱える沙絵の描き方が実に丁寧で、柴咲コウの熱演もあって、見ごたえがあった。二回目にしてドラマ全体のいい雰囲気が出てきてるように思う。 前回の感想に書いたように、沙絵というキャラクターは、障害のある人=無垢な存在という…

苔のティッシュってなんなんだ!

サイト名を変更しました。Gontitiの楽曲名からいただきました。本日のラインナップ、「ごっちんラジオ書き起こし」、「オレンジデイズ」感想 映画「ドラムライン」感想。

ドラマ2本

「仔犬のワルツ」、主演二人以外の登場人物が、笑えるほど通俗的なのだが、そんな作りこんだ(?)物語にもかかわらず、西島秀俊は、いつものナチュラルな演技でいい感じだった。なっちも可愛く撮ってもらってたし、演技は彼女の場合、安心してみていられる…

「後藤真希のマッキンキンRADIO (しんドル)」(KISS FM-KOBE)4月8日分(その3)

●( ´ Д `)最後はこのコーナー“あなたに会えてよかったよ。ラブラブテレホン”! 先週はよっすぃ〜とお話したんですけど、まあすごいね、ナチュラルな感じに普段みんなが聴けないようななんか会話を聴けたんじゃないかなと思ってて、でね、今週は“出逢えて…

「文藝」2004年夏号:特集阿部和重

阿部氏が「文学界」に続いて、後藤真希に言及しているという情報をもらったので、買ってみた。“とりわけ後藤真希という存在は,『アメリカの夜』の9・23問題とも深く絡んでくるので、特別な影響を受けましたね”という言葉が出てくるが、そのインタビュー…

サイト名を変えたい!

そもそも以前にも書きましたが。わたし、はてなの設定をするさいに、日記名を書き込むのを忘れまして、ってか書き込むところがあるとは知らずに、そのまま設定したわけです。そうするとタイトルに「choriの日記」と出てくるので、へえ〜、はてなってタイトル…

ごまコン大阪公演まであと一週間。

今日のラインナップ(予定)「サイト名変更?」「文藝〜特集阿部和重」「映画ドラムライン感想」「しんドル書き起こし〜4月8日分その3」「しんドル書き起こし〜4月25日分、ごっちん松戸のコンサートを振り返るの部分」の5本立てを用意しておりますが、…

驚くべき事件。

大好きな漫画家の横山光輝さんがお亡くなりになったのは、かなりのショックでした。それとは、別の意味でショックだったのは、今関あきよしの逮捕です。 今からもう20年ほど前になるかと思うのだが、大阪梅田のオレンジルームというところに、今関あきよし…

ぽかぽか。

近所の犬。

キリンジ3ヶ月連続リリース

<第一弾> 2004.5.12発売ーNew Single「YOU AND ME」 <第二弾> 2004.6.23発売ー初のシングルズ・ベスト「キリンジ SINGLES BEST 〜Archives〜(仮)」 <第三弾> 2004.7.7発売予定ーNew Single「タイトル未定」 (http://www.nfl.co.jp/topics/) シング…

「後藤真希のマッキンキンRADIO (しんドル)」(KISS FM-KOBE)4月8日分(その2)

●( ´ Д `)意外と話すね〜(笑)。や、ね、実はこの言葉はね、よく言われる、私のまあ、第一印象についての言葉だったりもするんですが、結構、意外とというのが、どうしてだろう、と思うんですけどね、なんだろうね、私おとなしく見えるのかな? そうでも…

愛の差なのか?

今日は失敗ばかり。朝用事があったので、あわててFM802を録音しようとして、間違って、KISS FMを録っていた。なんかDJの声が違うなと思ったら・・・。よって、柴崎さんの3回目のインタビューは聞き逃した。夜は夜で、12時半くらいから寝てしまい、1時か…