(シリーズ)今注目しているこの人!【第一回】塚本高史

塚本高史のことを最初、私は「三村」と呼んでいた。そう、「バトル・ロワイアル」での彼の役名である。塚本は、決して役柄によってがらっと演技をかえてくるようなタイプではなく、どちらかというと割合に似たようなひょうひょうとした役が多いんだけど、なぜだが、いつも彼の演じる役名で呼んでみたくなるのだ。アニとか、忍ちゃんとか、そして今なら「ちょっと待って、神様」の春男とか。
 それはきっと、彼が凄く楽しそうに、自然にその役を演じているからだろう。その“生きた”キャラクターに心ひかれるから、役名で呼びたくなってしまうのだ。「ファイアーボーイズ め組の大吾」は、作品自体は今のところ、もひとつのれないんだけど、塚本高史めあてにもうちょっとつきあってみよう。