2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「冷たい校舎の時は止まる上、中」(辻村深月/講談社ノベルス)

立て続けにメフィスト賞受賞作品を3冊2作品読んだ。31回メフィスト賞受賞作「冷たい〜」は、6月、7月、8月の三ヶ月連続刊行で、まだ下巻は発売されていないので上と、中だけを。でもうひとつが、23回受賞作西尾維新の「クビキリサイクル」(戯言シリ…

「GIRL POP」9月号と「Sals(サルズ)」ハロー!プロジェクト・フットサルクラブ『ガッタスブリリャンチスH.P」オフィシャルガイドブック

購入。まず、「GIRL POP」の方は、恒例の能地さんによるごっちんインタビュー。今回はこの言葉が非常に印象的でした。「“いいね”って言われると、こっちも欲が出て、もっとスゴいことやりたくなるじゃないですか(笑)。そうすると、お客さんも欲が出てきて、…

順調に原稿集まってます。ただ、メールいただいたのに、こちらについていなかったりということがありまして、ちょっと気になっております。今朝10時頃までにいただいたメールはすべて返信しております。もし、”放置された”とお怒りのかたなどいらっしゃいま…

中島らもさん死去

階段から落ちて重傷というニュースは知ってたけど、亡くなったと聞いて唖然。中島らもさんといえば、昔、手書きのミニコミ誌を作っていた時に、断られるのを覚悟で原稿頼んだら、本当に書いてくださったことがあります。まだカネテツのCMをやっておられた…

業務連絡的な更新です。

CDTVにごっちん。「横浜蜃気楼」のパフォーマンスは安定してますね。今回はライブ形式でごっちんの得意とするシチュエーションではありましたが、テレビパフォーマンスは飛躍的に進歩してきたという印象です。

「世界の中心で、愛をさけぶ」

もうさんざんいろんな方が語っていらっしゃると思うので、2番せんじなことしかかけないと思いますが観た映画は全て感想を書くという課題を自分に与えているので、とにかくなんか書いとこうと思います(5作ほどたまってきている・・・)。 一応この映画のヒ…

今さらながら映画「セカチュー」についてさけぶ。

「アロハロ後藤真希」は、まだ今日は書店に並ばないみたいですね。「いざッ、NOW ARASHI」(JACA-5014)を聴きながら書いてます。期待していた以上にいい感じです。ジャニーズを買うのは、SMAPの「vest」以来2枚目。あとは、今さらながらにミスチルの「s…

現段階で、77のコラムが集まりました。本当にありがとうございます!この調子でいけば、99まで行ける!かな? なんとかいけそう? 大丈夫きっと大丈夫なようにも思えますが・・・どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

「69sixty nine」

「69 sixty nine」を梅田ブルグで。ここはよくパンフレット切らしてくれますね。 入荷日も未定ですって商売する気あるんかい!といきなりキレておりますが、映画は面白かったです。 妻夫木くん扮するはちゃめちゃ高校生と彼に振り回される同級生たちを描い…

fm osaka 「pop up inc.」ゲストに後藤真希(第三夜 7月14日)

●17歳男子のお便り「僕は友だちと待ち合わせをするといつも待たされる方にまわってしまうんです。だから、たまには、またせてやろうとわざと10分くらい遅れていくんですが、そんな時に限って、友達が20分くらい遅れたりして、結局待たされます。ぼくっ…

fm osaka 「pop up inc.」ゲストに後藤真希(第二夜 7月13日)

今回はリスナーのメールに答える。 ●14歳女子からのお便り。「ごっちん、『ザッピィ』で世界地図を天井に貼っているというのを見ました。ごっちんは、地理とか好きなんですか?」 ( ´ Д `)意外とね〜。好きなんですよね。なんか天井が寝るとこ、ちょっ…

fm osaka 「pop up inc.」ゲストに後藤真希(第一夜 7月12日)

DJ:珠久 美穂子(以下DJ):髪がどんどん短くなってるんですけど ( ´ Д `) ね〜。そうやって言われることが多いですが。はい。 DJ:ね〜。色と髪型が若干(前回来た時より)変わったな〜というイメージがありますが、それは夏にあわせて髪切っちゃた…

続々と原稿が届いています。お忙しい中、皆さん本当にありがとうございます。これは自分がしっかりとりまとめさえすれば相当面白いものが出来る予感です。ミニコミ誌というと発行がどんどん遅れていくというのが常だったりしますが、今回は、9月23日の生…

「ヤングマガジン」に後藤真希

「ヨコハマサマー・ディ・ドリーム」と題しての横浜ロケでのグラビアがかなりいいです。レイアウトもすっきりしてるし、ちゃんとインタビューもあるし。ただ、その次のページの「ご意見感謝プレゼント」のページはなんじゃらほい。“納涼ホラーGOODS特集…

なかなか映画や本について書けないのが悩みのたね。「世界の中心で、〜」も未だに書けてないし。

「ミューズクリップ」

「ミューズクリップ」という“ミュージックニュース先取り情報誌”なるフライヤー(フリペ?)をCDショップでもらってきたら、ごっちんのインタビューが載っていた。もうどこかで既出かもしれないけど、ちょっと面白かったので、一部だけ、引用。 “じゃあこ…

関西AMK「さなえの100%ビタミンK」(7月8日)出演:後藤真希

(さなえのジュース・バーのコーナー) DJ田中さなえ(以下さなえ=敬称略):お待たせしました。本日のゲストは、後藤真希さんです。 ( ´ Д `)どうも後藤真希です。 さなえ:こんにちは〜。 ( ´ Д `)こんにちは〜。 さなえ:よろしくお願いします。…

久々のラジオ書き起こし。

昨日はMBSの番組にごっちんが出演したらしい。新聞のテレビ欄に特に名前がなかったからスルーしてしまった私のバカやろう!! そんな観られなかった人には大変ありがたい番組書き起こしをWizard of Gollanheightさんがなさっています。そして↓は、本日の…

「横浜蜃気楼」(後藤真希)

最初、ラジオで聴いた時は、シャ乱Q風だけど、なんかシンプルな、悪く言えば単調なリズムの楽曲だなと思っていたんだけど、こうやって、CDで聴くとなかなか、重厚な感じがしていいんではないかとがらっと評価がかわりました。そりゃあ、先日の「Mステ」…

ようやく(仮題)が消えました。正式にこのタイトルで進めたいと思います(命名はyoneyaさん)。 新しく、お願いしたり、参加表明してくださった方に、いつまでも「5月12日の日記を見て下さい」ではいかんだろうと、しかもメールで送っている内容と若干違っ…

設定変えたらフッダとヘッダが全て上書きされますと出ていたにもかかわらず、そのままGOをおしたら、しまった〜!(当然だ!)カウンターが消えてもた〜! せっかく59100ちょっとまでいってたのに・・・。100,000Hitになったら密かにお祝いしようと思…