Kiss FM-KOBE「ch FILES RADIO」(1月25日)にごっちん出演。

先日、たまたまサウンドファースト梅田店で「ch FILES」というフリーペーパーをゲットしたのだが、今回、ごっちんが出演した「ch FILES RADIO」は、このペーパーのFM版ということだ。「ch FILES」のカバーを飾った現役高校生バンドGREEN MONSTERのことが少し気になっていたので、今回ラジオで彼らのコメントと楽曲を聴くことができたのは、ラッキーだった。また、以前、日記に書いたcuneのアルバム「ナナイロスマイル」から「カノン」がかかったし、番組の半分くらいごっちんトークだったりして、物凄く自分の好みの番組だった。
【書き起し】
DJ:岩見佳奈子(以下I):(ファンとしてはPV集や紅白などで、ごっちんをたくさん見られて)この2ヶ月の間も楽しい年末年始を過ごせたんですけど、ごっちん自身は正月休みとかはとれた?
( ´ Д `)ちょっとだけあって、なんか圭ちゃんのミュージカルを娘。のメンバー何人かとあと、中澤裕ちゃんと観にいったりしましたね。
I:あ、そういうのはきちんと…っていうか?
( ´ Д `)なんかこう私もソロのコンサートを観にきてもらったし、圭ちゃんのがんばっている姿を観にいこうかなと思っていきました。
I:ほー。じゃあ、家族でゆっくりなお正月という感じでは…
( ´ Д `)あーでも、一日お母さんとごはん食べにいきましたね。
I:そうですか。さて、そんなごっちんですが、昨年2003年というのは、アルバムが出たりだとか、主演ミュージカルがあったりとか、勿論ツアーもありまして、ソロアーティストとしては充実した大活躍の一年だったんじゃないかと思いますけど。
( ´ Д `)ありがとうございます。
I:ごっちん自身は振り返ってみては?
( ´ Д `)うーん、でもね、ほんと2003年の今ぐらいの時期はほんとやっぱてんぱってたかもしれない。やっぱ、一人になったばかりで、ミュージカルのリハーサルとかをね、去年の今ごろとかしてたんですけど、一人でのお仕事にまだ慣れてなかった自分がいたと思うんですよ。やることもちょっと不安がいっぱいでってこともあったかもしれない。だけど、なんか一年経った今、不安も、なんつーんだろう、そのー多少はね、ミュージカルやるんだったら、セリフ大丈夫かなーとか、そういうのはあったとしても、基本的にはなんかこう、どう自分を見せていこうとそういう気持ちになれたというのが、違うかなっていう感じですよね。
I:じゃあ、逆に2004年、今年の夢、目標とすると?
( ´ Д `)まあ、一杯笑ってやるみたいな。
I:おー
( ´ Д `)一杯楽しんでやるとか
I:ほー
( ´ Д `)あとは、ちょっと19歳に今年なってしまうので、女の子からちょっと女性にかわらなきゃいけなくなってきた。
I:ごっちんが思う女の子と女性のさかいというかポイントはどこがこうかわったら女性だっていうのは。
( ´ Д `)なんかね、もうちょっとしっかりしたっていうかなんかね〜、まだね、しっかりしてるでしょといわれてもしっかりしていない自分がいるんですよ。
I:そうですか?
( ´ Д `)うん。そういう部分とかをちょっとずつは、ねぇ、きれいにかっこよくもう少しずつなっていけたらいいんじゃないかと思います。
I:じゃあ、内面的な面が大きい?
( ´ Д `)内面的にはね、精神年齢高いぞ、と言われることも多いんですけど、でもやる行動は子どもっぽかったりするんですよね。
I:まあそのギャップが、可愛いのときれいかっこいいのと、二つの表情をすごい、こういろんな場面で見せてくれるので、
( ´ Д `)あらっ!
I:ファンとしては、そこがたまらない
( ´ Д `)あらっ!
I:っていう感じがしますけど、今年、これだけはやっておきたいみたいなことありますか?仕事プライベート含めて。
( ´ Д `)まあ〜でも、毎年家族とは旅行に行ったりもしてるのでぇ、まあそれも行きたいなあと思うし、あとは、身だしなみとかで、なんかこうスカートとかね、あんましはかないんですけど、普段。だけど、そういうのもちょっとずつはいていこうかなあ〜なんて思っちゃったりとかね。
I:女の子から女性に向けて。
( ´ Д `)変わっていこうと、 思います。
【セカンドアルバムについて】
I:今回のニューアルバム、タイトルの方が、「②ペイント イット ゴールド」。これ意味が
( ´ Д `)これは、②は2枚目っていう意味で、単純にいきまして、ペイント イット ゴールドはなんつーんだろう、わたし色に染まってみたいな。
I:これはうまいタイトルのつけかただなあと思って。
( ´ Д `)あらっ。まじっすか。
I:金色に染まってみたいなことで。
( ´ Д `)そうなんですよ。でね、このタイトル曲になっている「ペイント・イット・ゴールド」っていうのも歌詞が、なんかわたし色に染まってというようなことを言ってるんですね。そばにいなさいとか、好きになりなさいとか。
I:真金色、つまりは、真希色に染まっていってね。
( ´ Д `)そうそうそうそう。
I:このアルバムについてつんく♂さんからのコメントを見せていただいたんですけど、ごっちんというのは、非常に自分が納得いくまで、作品に対して、研究心を持っている、
( ´ Д `)ふふふ
I:ちゃんときちんと自分の意見を相手に伝えることができるなんていうふうに書いてらっしゃったんですけど、やっぱり、この曲はこう歌いたいなとかそういうのもおっしゃられる?
( ´ Д `)うん、まあでもね、今回のアルバム曲とかもそうだし、なんつーか、こう、この曲はこういうふうに歌ってみたいんですよね〜とかそういうのは、ディレクターさんと相談したりとかしますね。
I:選曲といいますか、この曲が歌いたいというのもおっしゃられるんですってね。
( ´ Д `)あっ、ライブとかで、なんか曲順、セットリストにこの曲入れたいとかはありますね。なんかね、この曲やったら、ライブでは盛り上がるんじゃないかなとか思ったりとか考えて、みんなで手とかいっしょに振れたりもする曲じゃないかなと思いつつ、いれてもらったりとか。
【中略】
I:ずっとごっちんが歌いたいと言っていたバラードが
( ´ Д `)はい、はいってますね。「涙の星」。
I:今回ようやくはいったということで、どうですか?
( ´ Д `)なんかね、歌ってる時もバラードバラードって感じしましたよ。今までやっぱり、リズムが凄いあるものだったので、こうね、ちょっと早い感じなんですけど、バラードみたく、落ち着いて歌を歌っていると、なんかこう何回も聴き直したりとかしますけど、気持ちがいいですね。
I:じゃあ、すごい大好きな曲の一曲に。
( ´ Д `)そうですね、9曲目の「秘密」っていう曲もちょっとゆったりしている感じで、これも凄い大好きです。
I:あ〜そうですね。じゃあ、今までかわいい曲、今回バラードにも挑戦して、勿論激しい曲も歌ってらっしゃいましたけど、次、こんな曲にチャレンジしたいというのは、また出てきてるんですか?
( ´ Д `)うーん、なんかね、でも、いろんなタイプの曲をやってきているので、つんく♂さんが次はこれって言って、持ってきてくれたものをああ、こういう歌もあったんだって発見する場合が多いんですよ。だから、こんな歌っていうよりも、なんか次の楽しみにっていう感じがありますけどね。うん。
【ミュージカル、ソロコンの告知など、既出の部分が多いので、省略。コンサートについては、次のような発言も】
( ´ Д `)アルバム曲も勿論歌うし、まあちょっと雰囲気がガラっとかわるんじゃないかと思うんですけど、まあぜったい楽しんで、かっこよくライブをするみたいな。
I:それでは、最後にプロモーションをしていただこうかなと思うのですが(サイコロを振って、PRのタイム数を決めるルール。最高が60秒)。
( ´ Д `)行きますよ〜。ジャカジャカジャカジャン、おっ、お!
I:なにが出ました?
( ´ Д `)51.0秒 ゴトー
I:ゴトータイムが出ました!ありがとうございます。51秒使って最後にごっちんPRをお願いします。PRタイムスタート。
( ´ Д `)ま、でもね、2004年始まって、いいスタートを迎えたんじゃないかななんて思っているんですけど、今年もミュージカルにソロコンサートツアーにといろいろね、ファンのみんなと居れる機会が物凄く一杯あるので、それを楽しみつつ、ま、一年づつ、どんどんどんどん自分の中でも成長してきてるかなというのもあるので、今年もいかに楽しんで一杯笑って、成長するかーみたいな感じでがんばっていきますので、皆さんも暖か〜く、見守ってください。
I:30秒
( ´ Д `)っていうことでですね、ま、今年19歳にもなるので、ちょっと成長しなきゃなっていろんな意味で思ってるんですけども、
I:10秒前
( ´ Д `)はい、あと10秒。まあがんばります!ので、よろしくお願いします。以上、ごっちんでした。はい。
I:はい。ぴったりでございました。ありがとうございます。
( ´ Д `)ありがとうございます(笑)
ペイント イット ゴールドへ。
ごっちん退場後】
I:やっぱり今回も目をみて離すことが出来ませんでした。なぜかって?可愛かったからです。
(DJの岩見さんはあきらかにごまヲタですね)。

間違いが多いと思いますのであとで、訂正にきます。