2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「レイクサイド マーダーケース」

前売りを買ったときに2週間だけの公開というので、他にも一杯見たいのがあったんだけど、これを優先して見に行く。青山真治監督のこの新作は、ちょうど塩田明彦の「黄泉がえり」に位置するものなんだろうかと思っていたら、結構良く出来た作品になっていた。…

好き好き大好き超愛してる

朝目覚めるたびに〜、新聞を取りに行ってその日に最初に顔をあわせるのがこいつである。 前の家の飼い猫なのだが、うちの猫であるかのようにうちんちにはりついているのである。一度酷く弱っていてやせおとろえていたので、ついえさをやって以来、毎日のよう…

「後藤真希コンサートツアー2004秋あゝ真希の調べ」ライブDVD

コンサートについての感想は、id:chori:20041104に書いてますので、そちらを参照していただけたらと思います。このDVDと同日発売の「QUEEN JEWELS Ⅱ」にごっちんのライブのオープニングにかかる「ONE VISION」が収録されているので、それも購入してDVDを見る…

宮部みゆきの「魔術はささやく」を捜していたら、なぜか何処にもない。「龍は眠る」「我らが隣人の犯罪」も一緒にないので、まとまっていくつにもちらばっている本棚のどこかにあるはずなんだけど。そのかわりに買ったばかりなのにすぐに行方不明になってい…

「カンフーハッスル」(少しねたばれあり)

今、手元に「空手のスーパースターたち」と題した一冊のスクラップブックがある。このことを書くと歳がばれてやばいのであるが、そのスクラップは、いわゆる「燃えよドラゴン」の公開で一躍火がついたカンフーブームのころの「ロードショー」や「スクリーン…

「MUSIC FAIR21」(1月22日放送)

今更ながらですが、土曜日の「MUSIC FAIR」について。つんく♂&ごっちんの「Do It! Now」は、もうちょっと踊ってくれると思ってたんですけど、歌重視でしたね。せっかくアレグリア特集なんだからもっと動こうよ。つんく♂だって、いつも曲だけでなく、振りも…

「インストール」

シネリーブル梅田にて。これが今年の映画はじめとなりました。予告偏が終わって、さあ本編が始まると身構えていたら、角川映画のマークが。そうか、これ角川映画なんだ。その先入観で見るせいか、上戸彩を起用したこの映画が往年の角川アイドル映画とだぶっ…

1月16日のハロコンのことで頭が一杯で、「ハロモニ」のバスガイドツアーをタイマー録画しそこねたことが今になってじわじわと悔恨の念に・・・。ああ、黄色いバスガイドさんが見たかった。

「Love sofa No.2」

雰囲気は一転して、こちらは、大阪の人気クラブ<firefly>で行なわれている人気イベント "Love Sofa" でお馴染みのバンド/ミュージシャンが参加したコンピレーション・アルバム第2弾!とのことで、ブルース、ソウル、ラヴァーズ・レゲエ、HIPHOP,とまあ、…

「Abstract Documentary Girl」BED TOWN(ENCD-04)

アジカンのジャケットイラストで有名な中村佑介のイラストが素敵なBEDTOWNのファーストミニアルバム(ほぼジャケット買いです)。BEDTOWNというバンドについてはよく知らないので、公式HPをご覧ください(http://www.bedtown.jp/)。川西のHMVで買ったので特…

「THE マンパワー!!!」モーニング娘。(通常盤)

家族にCDジャケットを見られて「え!モーニング娘。買ったの? 今回後藤真希がゲスト出演してるの?」と意味わからないことを言われましたが、ま、ほんとう〜〜に久しぶりにモーニング娘。のCDを買いましたね。これもハロコン効果。先日の大阪厚生年金会館で…

Hello! Projectコンサート白組@大阪厚生年金会館(11:30分の部)

当日券で11時半の朝の部のみ参戦してきました。ファミリー席の結構前の方で、今回H.Pオールスターズを上から見下ろしたいという希望がかない満足の座席です。私、ハロコンに参加するのって実は初めてで、最近などはハロコンのDVDですら買わないようになっ…

芥川賞

阿部和重が芥川賞をとったわけだが、うちのサイトに「阿部和重+後藤真希」で検索してくる人多数。阿部氏には、これからもごっちんについてばんばん言及してほしいものです。

奈良美智展『Sallow Paddles』(at graf media gm http://www.graf-d3.com/gm/)

奈良美智の個展に行ってきました。昨年末に行った国立国際美術館の横の大阪市立科学館のすぐ横の graf media gmっていうところです。grafというデザインユニットのスタッフの作った小屋スタイルの空間に奈良美智の新作を配置するインスタレーション・・・と…

第26回ABCお笑いグランプリ

http://www.asahi.co.jp/owarai/ 関西のお笑い芸人の登龍門番組「ABCお笑い新人グランプリ」を見る。予選を勝ち抜いた10組が出演。その中から、さらに3組にしぼり違うネタでグランプリを競う。その3組に選ばれた「アジアン」、「イシバシハザマ」、「な…

「義経」

常盤さまがあまりにも綺麗で、清盛ではないが、「おもてをあげよ」とずっと思いながら見てました。「もっとアップにせよ」とか。清盛というと、非情なイメージがあったのですが、福原遷都の際には、当時は、人柱をたてるのがならわしだったところを無駄な血…

商売繁盛で笹持って来い!

昨日は我が家の恒例行事、えべっさん詣でに近くの服部えびすに行ってきました。十日戎で、掛布とか、浜村淳とかが来ていたせいか、人大杉。ゆっくり写真も撮れん。

ニュースを見ていた家族が「後藤真希がうつってるで〜」とかいうので、またいつものフエイクだな(そうやって私をからかうのだ)と思って、それでもTVを観たら本当にごっちんがうつってるじゃないですか! あわてて録画して3秒だけ録画に成功しました。(一…

BEST OF 2004

8日24時からは、とみぃさんのネットラジオ「RADIO TMQ」#20を聴いてました。終了の2時半までず〜と楽しく聴かせて頂きました。洋楽とか最近はほとんど聴かないので、今はこういうのがはやっているのかとメモしながら聴いたり、ゲストのTheMan氏の「M-1」話…

ハロモニ。ラッキー7オーディション超拡大SP!!

http://www.helloproject.com/audition/ 特に応援する人もいないなあ、しいてあげれば、辻本さんが好みだなあくらいで観始めたのですが、合宿でがんばってる姿とかを見ていると、やっぱり見方がかわってくるものですね。しかし、これだけ、候補者6人まんべん…

「2004年度映画ベスト10」洋画部門

1.「スクール・オブ・ロック」 2.「ドラムライン」 3.「ロスト・イン・トランスレーション」 4.「気まぐれな唇」 5.「殺人の追憶」 6.「インファナル・アフェア 無間序曲」 7.「2046」 8.「アップタウンガールズ」 9.「スパイダーマン2」 10…

「2004年度映画ベスト10」日本映画部門。

今年劇場で観た映画は全部で63本(今年観た映画タイトルリスト&感想は、id:chori:20041213にまとめてあります)。うちわけは、洋画が24本、日本映画が39本。結構長い映画ヤクザ人生で、洋画より邦画の方が多かったというのは初めてです。しかも洋画23本のう…

映画ベスト10

FCの更新とFC限定スポフェスのDVDを申し込んだことくらいしかごっちん&ハロプロの話題がありません。ので、今日も映画の話題を。

「ハウルの動く城」(ねたばれありますので注意)

「ハウルの動く城」を面白くみた。まるで子どもに帰ったみたいに、わくわく、わくわくして画面を追い続けた。こんなにドキドキして心から楽しめる映画って久しぶりのような気がする。ヒロイン、ソフィーといつのまにか同化して、ハウルの美しさに心とらわれ…

去年からの宿題をひとつづつ。

この年末年始、コメント欄がなぜか、はてなユーザー限定になっていて、直していたら、アンテナがあがってしまったりで、いろいろご迷惑をおかけしました。今年もかわらず、コメントいただければ幸いです。

年末年始後藤真希出演番組全部見ます!

●12月31日「第55回NHK紅白歌合戦」 「後藤真希&松浦亜弥」曲目発表のさいは呆然、虚脱感に襲われたりもしたのだけど、見終わったあと非常にすがすがしい気分になっていました。そりゃあ、持ち歌だけでメドレーでやってくれればなあ〜とか、「お正月」を…

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。 というわけで、本日が今年の日記はじめになります。元旦は、ひたすらごっちんの出演番組を見てたら一日終っていました。2日は、NHK FMで小山田圭吾の「中目黒ラジオ」を。…