FM大阪「ポップ・アップ・インク」ハロプロ123のコーナーに後藤真希:ラジオ書き起こし

【第一夜1月26日】
(お正月休みに圭ちゃんのお芝居を見た話から始まって)
DJ: ソロになって後藤真希ちゃん2枚目のアルバムが完成しましたね。
( ´ Д `)はーい、完成しましたね。もうあっという間に一年たったなあという感じがしたんですけど。今回のアルバムすごい気に入ってます。
DJ:はい、1月28日発売。タイトルは
( ´ Д `)セ…ああ違う(笑)。今ね、ツアーのほうとまじっちゃったんですけど、タイトルは「②ペイント イット ゴールド」イエイ!(拍手)
DJ:今回ですね、プロデューサーのつんくさん♂の立てたコンセプトというのは、「真希色に塗りつぶせ!」
( ´ Д `)そう、真金色みたいな。
DJ:まっ金金いう感じですか?ファーストアルバムが「マッキングゴールド」で、最近後藤真希ちゃんのイメージっていうのは、ゴールドっていう感じが定着しているような。
( ´ Д `)ゴールドコールドで。
DJ:ねぇ。コンサートの衣装とかもすごく派手じゃないですか。
( ´ Д `)ああ、派手ですね。なんか前半戦は結構いろんなパターンの衣装着てるんですけど、後半はほとんどゴールドの色を使った衣装。
DJ:しかもどんどん曲が変わるたび、衣装が短くなってくるというか。
( ´ Д `)短くなったり、薄くなったり、
DJ:ねぇ、そして、なんかこう鍛え抜かれた体っていうのが垣間見ることができる気も。
( ´ Д `)もう、でも太っちゃって。
DJ:ほんとに?
( ´ Д `)うん。だいぶあれから、ツアー終わって今、3,4キロ太りましたよ。
DJ:やでもそれぐらいでちょうどいいんじゃないですかねー。
( ´ Д `)ですかね?
DJ:ツアー前っていうのは、意識して動きやすいように?
( ´ Д `)なんかそう、なんかねー、やっぱツアーの時って体重あると動きづらいんですよ。ドスドスみたいな感じで。
DJ:なんかきれのいいダンスが出来ないって聞いたことあります。
( ´ Д `)そうなんですよ。だけど、ツアーが終わってしまったら、プニプニしてきました。
DJ:プニプニ! でも男の子はね、多分ね、プニプニぐらいの子が好きっていう子が多いかもしれない。
( ´ Д `)(笑)(注・私=choriもそう思います。)
【以下アルバムの解説中略】
DJ:わたしが思ったのは、後藤真希ちゃんが、デビューしたころと比べて、最近はね、後藤真希ちゃんが、これをやりたいんですけどという音楽性なのかな?いろんな音楽を表現したいんですっていうのが、曲聴いてても伝わってくるんですけど。
( ´ Д `)あら!まじですか?
DJ:ここは今回こんなふうに歌ってみたいという意志の疎通というのは、作る時に話とかしてるんですか?
( ´ Д `)しますね。こういう感じにしたいっていうことをディレクターさんに言って、じゃあ、そうしようっていろいろやったり、
DJ:じゃあ、ライブでも?
( ´ Д `)ライブは、そうですね、監督さんとかといろいろ話をしながら、こういう構成にしようとか、こういう曲順にしようとかそういうふうにしてますね。
DJ:会うたびにどんどん成長しているような気がしますが。
( ´ Д `)ありがとうございます。
【第2夜1月27日】
リスナーからの質問メッセージに答える。
○15歳の女の子から「受験の年なので、去年はライブに行けなかったのですが、お小遣い貯めて、VIDEO CLIPのDVDは買いましたよー。」
( ´ Д `)お、ありがとうございます!
「原色GAL〜」のごっちんが、髪型とか、今までと違って、めちゃくちゃかわいくて大好きなんですけど、ごっちん自身ではどうですか?今までと変わったと思いませんか?」
( ´ Д `)アー、やっぱ変わったと思いますよ。だいぶ、なんか髪の毛長い時は、ちょっと自分でも大人しくなっちゃってた感じがしたんですよ。
DJ:あー、ロングの時は。
( ´ Д `)はい、だけど、こうバサっと切って、ちょっとなんか自分でも明るくなったっていうか、なんかこうはじけてきた感じがする。
DJ:あ、でもね、女の子ってそうですよね。
( ´ Д `)髪の毛でかわりますよね。
DJ:髪の毛切ったとたんに、よしがんばろうみたいな気に。
( ´ Д `)なんか、こう、パッとイメージが自分の中でも変わるし、あと、友だちとかも、なんかこう前より近寄りやすくなったとか言って。
DJ:じゃあ、結果的に切ってよかった?
( ´ Д `)そうですよ、よかったなって感じですよ。
DJ:髪きったら服のイメージとかも変わりません?
( ´ Д `)変わりますね〜。なんか前までどうしようかな〜とかいろいろ悩んでて、でもあうものとか、何気に長いは長いで難しかったりするんですよ。短くしちゃうとなんとなくバランスが良くなって。
DJ:スカートとか多くなったりしますよね。
( ´ Д `)はい。
○男の子からの質問「ジンクスとかおまじないって信じるタイプですか?僕は横断歩道の白い部分の上だけを歩くといいことがあるような気がして、ついつい無意識に白線の上だけ歩いています。そういうのはないですか?ごっちんは?」
( ´ Д `)あ、でもその気持ちはわかるかもしれない。私も昔とかあ、今でもたまにするかな?白い部分だけ、だけっていうわけじゃないんですけど、その上をわざわざ歩いたりとか。
DJ:(笑)意識して?
( ´ Д `)いいことあるっていうふうには思ってないんですけど、なんかこうちょっと特別な感じがその白い部分にはある感じがして。
DJ:あの〜、雑誌とか必ず後ろの方に占いとかあるじゃないですか。
( ´ Д `)あ〜やっちゃいますよ〜。なんかねー、結構当たるなーと思って、なんが雑誌によっては
DJ:そうそうそう、微妙に書いてあることが違ったりするんだけど、
( ´ Д `)違うんですけど、何気にあってるかもと思っちゃったりするんですよね〜。
○16歳の女の子からの質問「一回後藤真希ちゃんのライブを観にいきたい気がするんですけど、女の子同士で行っても大丈夫かな、ハロプロ系のライブというと会場がものすごい“男”“男子”というイメージがあって、いつも迷って結局まだ行ったことがないんです。怖くないでしょうか。」
( ´ Д `)ああ、全然大丈夫ですよ。
DJ:全然大丈夫ですよね。
( ´ Д `)全然、なんかでも女の子もすごいいっぱい来てくれているし、あとは、あのお子様が、結構、
DJ:多いですよね〜。
( ´ Д `)うん、来てくれて、
DJ:私、思ったのは、後藤真希ちゃんのライブって特に女の子が多いと思うんですよ。女の子同士のグループをよくみかけるんですよ。
( ´ Д `)私もステージから見ているとやっぱり、女の子たちがいたりとかすると、最後とか、“女の子のみんなもありがとう”って言えるんですよね。女の子が凄く多くて。
DJ:男の人も多いですけど、女の子が応援してくれてるってすごく嬉しくないですか?
( ´ Д `)嬉しいですねー! やっぱ同姓の方が応援してくれるのは、なんかこう、あ、ほんと嬉しいなーっていう感じ。
DJ:ねー。隣の人とか、前の人とかみていたら、一緒に踊ってる人とか非常に多いんですよ。
( ´ Д `)多いですね。
DJ:女の子とかね。憧れ的存在なのかなーって思いながら見ていて、
( ´ Д `)あっ、嬉しいっすねぇ〜。
DJ:後藤真希ちゃんがあたしたちの方に来たら、大変ですよ。その子たち、ギャーって、言って。
( ´ Д `)まじですか?あら。
DJ:前の方に行きそうになったりね、やっぱりね、憧れているというだけあって、そのダンスもマスターしたいと思うし、カラオケ行ってもね、ごっちんの曲を歌うんですというメッセージとかも届いていますので、是非とも今年もたくさんのシングルを出して番組にも遊びに来てださい。
( ´ Д `)はい!
【第三夜に続く】