2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「バンジージャンプする」(ねたばれあり??)

先週見られなかった韓国映画「バンジージャンプする」を観に梅田ガーデンシネマへ。少しは客足も減ってるだろうと予測したんだけど、今回も「立ち見」になっている。凄い人気だ。まあ、立ち見でもいいや、と中へ。予告編が終わって本編スタート。お、これは…

すっかり映画日記専門サイトになっている今日このごろですが、昨日、久しぶりに「後藤真希コンサートツアー2004春 真金色に塗っちゃえ!」のライブDVDを観ました。ライブDVDといえば、最近は、DVD自体の出来がいい「あゝ真希の調べ」を観る事が…

「フラニーとゾーイー」(J.Dサリンジャー/新潮文庫)

「フラニーとゾーイー」を読了。以前にもこの本を読もうとしたことが2度あって、2度とも、なぜか途中で挫折していたのだが、一度は学生時代。「ライ麦畑でつかまえて」を読んだ流れで買った覚えがある(今でも実家のどこかにあるはず)。2度目は、映画「…

「映画バカ一代」VOL.8がついに発行

ついについに“世界で一番笑える映画雑誌”「映画バカ一代」の最新号が出ました(といっても5月の始めには発行されていたのですが)!今回は、2003年映画ベストテンと2004年映画ベスト10が後ろから前から読めるベスト10特集号で、かつ映画バカのみならず、映…

「ジャッピー」VOL.21がついに発行!!

21号はなんと表紙がカラーだ!凄い、凄い、この雑誌はどこまで進化するのだろうか?というわけで、“ほんとに読んでて面白い映画雑誌、持ってて得したと感じる映画雑誌”「ジャッピー」の最新号が発売されました。今回の特集は、「銀幕(スクリーン)の向こう…

音楽、映画、小説、音楽、映画・・・・・・

●ただ今のBGM:’68年、カリフォルニア州オークランドで結成された白人黒人混成ファンクバンド、Tower of Powerの「Back to Oakland」。当時は、リズム&ブルースを文字って、「リズム&ブラス」と言う文句で売り出されたバンドというだけあって、ホーンセ…

「サマリア」(ねたばれありますのでご注意下さい)

韓国の鬼才キム・ギドク監督の10作目で、ベルリン国際映画祭で最優秀監督賞にあたる銀熊賞を受賞している。これまで、キム・ギドクの作品は、暴力描写などがえぐそうだったり、非常に痛々しい映画のようなので、避けてきたのだが、この作品に関しては、や…

「ヤンタン」5月14日放送分書き起こしは、id:chori:20050516(前編)、id:chori:20050519(後編)をご覧ください。 ナカイ楽器が、阪急三番街で、中古レコード、CD、DVDの即売会をやっていてちょこっと覗く。あまりお金をもっていなかたっので、結局プライ…

MBS「ヤングタウン」(5月14日分書き起こし後編)

(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ) 【前略のコーナー続き】 さんま:「この番組でヤン娘。の誕生日がよく出るので誕生花というものを調べました。 9月23日ごっちんの誕生花はイチイ。」 後藤:イチイ? さんま:イチイとい…

女ごまヲタ友の壊

自分とこが窓口にもかかわらず、これまでバナーを貼っていなかったのは、貼り方がわからなかったからです。バナーの貼り方っていうのをたくさん見たけど、みんな少しつづ、説明不足なのよ。ぶつぶつ・・・。というわけで、やっと貼れたので、今まで、このペ…

( ´ Д `)<ぬははは〜(その2)

今週から看板が出たよ〜。

MBS「ヤングタウン」(5月14日分書き起こし前編)

(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ) [前回、「カラオケボックスさんちゃま」で、「なんてたって大御所」を失敗した柴ちゃん] さんま:柴田別にいいのよ(笑) 柴田:いや さんま:本番前に一生懸命先週失敗の歌を. 柴田:す…

MBS「ヤングタウン」(5月7日分書き起こし後編)

(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ) 【今回も前略のコーナーの続きから】 さんま:こちら、ラジオネームちっちきち〜からいただきました。 後藤:(笑) さんま:「ヤン土のみなさん今晩は(一同:今晩は〜)5月6、7、武道館…

MBS「ヤングタウン」(5月7日分書き起こし前編)

[ラジオ書き起こし]部分をクリックしてもらうと、過去の書き起こしがごらんいただけます。(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ) 【今回も前略のコーナーから。】 さんま:こちら都島3丁目からいただきました。「前略ヤン土の…

「コーヒー&シガレッツ」

ジム・ジャームッシュ監督が、コーヒー&シガレッツをテーマに十年以上に渡って撮ったショートストーリー11本を集めた作品。 これは、私のような特にコーヒーが好きなわけでもなく、また煙草は好きどころか、大嫌い、近くで吸われるのもイヤ!という人間が…

ごとーの日

5月10日はごとーの日ということで、そういえば、去年の今日は、ミニコミ企画「ファンが語る99の後藤真希」を作りますよ〜という告知をここに書いてましたね〜。本当〜〜にたくさんの方のご協力を得て、数ヵ月後無事完成。そしてそして、またたくさんの…

後 浦 な つ み コ ン サ ー ト ツ ア ー 2005 春「ト ラ イ ア ン グ ル エ ナ ジ ー 」大阪厚生年金会館・昼の部(5月8日)

土曜日くらいから体調もなんとか戻ったので、予定通り昼の部にいってまいりました。2回目でも新鮮な気持ちで楽しめる充実したライブでした。全体の感想は、前回京都の時に書いたこととたいして変わらないので、ここでは、ちょっと印象的だったことを箇条書き…

母の日って何?

ゴールデンウイークは体調が絶不調で、結局3週間前の「ヤンタン」は、書き起こしも出来ずじまい。だらだらと音楽など聴きながら半分寝てました。聴いた音楽一覧は、後藤真希「3rdステーション」、キリンジ「3」「For Beautiful Human Life」、Chappie「W…

オムニバスCD 

ニック・ホーンビィの「ハイ・フィデリティ」も読了。これは楽しみながらもうちょっとゆっくり読んでおきたかったのだが、最後勢いで読んでしまう。そのおかげでBSで4月30日深夜に放送の塩田明彦の「どこまでもいこう」を録画するのを忘れてしまう。あ…

「シンセミア 上下」(朝日新聞社)

阿部和重の「シンセミア」をやっと読了。といっても、最初、ちょっととっつきにくくて、何度も本を閉じたりしたのだが、id:yukodokidokiさんが、以前コメントをよせてくださっていた通り、ある地点を越えると、いつの間にかどんどん引き込まれて、私もこの長…

あややがごっちんに貸したマンガのタイトルを考えるスレ

後浦なつみコンの中野公演でのあやごまMCで、あややが、ごっちんにマンガを3巻貸したという話題が出たらしい。全3巻のマンガとなると、「トーマの心臓」くらいしか思いつかない・・・。それともまだ3巻しか出ていないマンガということなら、「よつばと…