「後藤真希のマッキンキンRADIO (しんドル)」(KISS FM-KOBE)4月8日分(その2)

●( ´ Д `)意外と話すね〜(笑)。や、ね、実はこの言葉はね、よく言われる、私のまあ、第一印象についての言葉だったりもするんですが、結構、意外とというのが、どうしてだろう、と思うんですけどね、なんだろうね、私おとなしく見えるのかな? そうでもない? ああでもね、初めて会った方とかには、今までこわ〜いと思ってたとか、あんまし話さない人だと思ってたとか、こう無口でとかなんかね、そんなふうに言われることが多いんですけど、でも話すと、意外としゃべるね、とか意外と元気だね、とか言われるんですよ。ま、でもね、そんな感じで意外と話す後藤真希です(笑)。
●“ちょっと独り言のコーナー”
( ´ Д `)そうだなあ、今一番興味のあった出逢いっていうのが、映画館。そうなんですよ。
 私ね、たまたま、秋のツアー中だったんですけど、去年の。ホテルに帰ったら、「踊る大捜査線」をやってて、こうやって観てたら、意外とはまっちゃって、あ、面白いとか思って、続きが「踊る大捜査線2」みたいな感じで映画館でやるって知って、これはちょっと観にいこう、あたしらしくないけど、観にいっちゃおうと思って、映画館に行ったんですよ。そしたら凄い面白いし、なんていうかね、なんかあのやっぱ空間がいいね。あたし、家で映画観ると寝ちゃうんですよ。なんかね、でも映画館だとそんなに眠くもなんないくらい楽しくて、でね、映画館にはまっちゃった理由がね、私これおかしいのかな? 映画始まる前になんかCMやってるじゃない。凄いいろんなCMやってるでしょ。一気に。で、これは何月から始まるとか、そういうのがあって、「踊る大捜査線2」を観てるときに、あの、ま、CMが流れたのさ。いっぱい。で、あ、これもいいなと思って、なんか友だちとなりで観てたけど、なんかタイトルがどんどん出てくるじゃない。例えばニモだったら「ファインディング・ニモ」とかどんどん流れてくるから、友達にメモってもらうんですよ。「ファインディング・ニモ」(すごい早口で)、えっと、「ナントカカントカ」とか言って、メモってもらって、よし、じゃあ次はこれを観にいこうとか言って(笑)そんなへんなおバカなことをやっちゃってる私なんですけど。
 最近ね、ちょっと観たい映画が「イノセンス」。これね、興味めちゃめちゃあるんですよ。映画館のCMで四回くらい観たよ。それだけ映画館行ってるんだあ、と多分みんな思ったと思うんですけど、ほんと「イノセンス」のね、「タララ〜」(主題歌を歌う。follow me〜だよ)ってなんか多分ね映画館に行った人はわかると思う。この音楽もある意味気に入ってるんですよ。アニメっっぽい感じですけど(アニメです)映像が凄い凝ってて、これは私見なきゃ駄目だぞと自分で思ってるので、是非是非まだ観てないからね、観にいきたいと思うんですけど(ごっちんの「イノセンス」感想是非聞きたいです!)。
 あとね、出逢いといったら、何があるかな? あ、そう、旅行とか旅行とか行くと、新しい出逢いとかね、新しい自分を発見するために、旅行するっていう人も多分いると思うんですけど、までも私ね、家族では毎年旅行に行きますよ。今まで行った、海外とか行っても、お仕事でタイとか、オーストラリアだったら、シドニーとかハミルトン島とかね、ハワイ、グゥアム、フロリダとかいろいろあるんですけど、それもお仕事で行ったときも、なんかむこうのスタッフさんだったりだとか、勿論、メンバーと一緒に行ってたりもあったので、結構、みんな和気あいあいと楽しんで、たまにね、英語とかも、覚えたりなんかでもしゃべれないですよ。あんまし。ぺらぺらは。ぺらぺらまではいかないんですけど、挨拶ぐらいだったら、タイだったら“サワディーカップ”(?)あってるかな? なんかそんなのをなんかしゃべった気もなんか覚えてるかなあ。までもね、タイって、英語通じないから。やぐっつあんと同じ部屋だったんだけど、あの〜英語も使えないし、日本語も使えないしって、凄いやぐっつあんと困ってた記憶がある。
 まあでもそのほかでも昔、家族旅行、さっきも行ったけど、フロリダのウオルトディズニーワールドに行ったのね。で、そん時の思い出なんだけど、ちょうど25周年記念で、あのシンデレラ城が、お菓子の城になっちゃうみたいな感じで、食べられないけど、まあ見せかけのお菓子になって、で、あ〜凄いなあってながめてたりもあったんだけど、あの〜なんつ〜んだろう向こうの方って、アメリカのかたって、凄いユニークなんだよね。で、大胆なのやることが。なんでもありみたいな感じで。で、私、凄い驚いたのが、あのね、私、時差ボケで既に昼間寝てる状態で歩いてるのね。いきなり水がね、あたしにかかったの。で、何?とか思って、眠いのに水かけられて、誰?とか思ったら、むこうのアトラクションのお兄さん?かな、がバス、乗り物に乗りながら、水鉄砲の巨大版、でっかいバージョンでもって、いろんな人にかけてんのさ。ブシュブシュブシュ。あたし、それ見て、これ日本なら絶対ありえないよな〜と思ったりしたんだけど、ある意味目が覚めた。いい思い出が作れたと思うんですけど。
 あとはね、ホテルとかでは始めの日は、イタリア料理を食べたのね。あとはね、どうもそん時、小学校5年生で、むこうのご飯がどうしても自分的にはあわなかったのか、ホテルの中の地下にある、お寿司屋さんに毎晩お母さんと(笑)、よだれ出ちゃったよ。ほんとに。まじで。おかしすぎてよだれ出ちゃいましたけど、まあでもね、あのお寿司屋さんに行って、毎晩、毎晩、しかも海老しか食べれないの。あたし。あの〜海老ください(笑)とか言って、ちょっと海老海老海老とか言って、向こうの人もなんでこの人海老しか食べないんだろうと思ったと思うんですけど、までもね、そんな感じで家族旅行でなんか凄い楽しい思い出があるなあと思ってて。
 でね旅行に行くとき、やっぱ飛行機乗るでしょう? で海外旅行だから、日付変更線ってあるじゃん。またぐじゃん。で、線って言うくらいだから、ま、線はあるんだろうな〜とか思って、飛行機の中で、こうやって空のマップという感じで、空の地図があって、今ここらへん飛んでますとか、あるでしょ。ちょうど日付変更線のとこらへんに近づいてきたから、おっ! 日付変更線!と思って、お姉ちゃんももうそろそろ日付変更線っとこだよって言うから、おっしゃ〜と思って、窓開けて外見たんですよ。そしたら、線、引いてないんですよ。ねえ。私、てっきりほんとに赤い線がちゃんと引いてあんのかと思ったんですよ。雲に。空の雲に! 雲が赤いのかと思ったの、その部分だけ! なのにいっこうに線みあたらないし、なんで、どうして、とか思ったんですけど、そのあとね、ってか線引いてなかったよねってとか言って、お姉ちゃんに言ったら、「バカじゃん、当たり前でしょ。空に線引いてどうすんのよ」とか言われて、「だいち引けないし」みたいなことで、ちょっとバカにされちゃったんですけど、ま、でもそんな勘違いもね、旅での発見だったりもするし、まあお仕事で初めて海外じゃなくてよかったなと思いましたね。
 いろいろ話してきましたが、いかがだったでしょうかね? ま、ね、こんな私のエピソード話を聴けたのも、今日が初めてだったと思うんですよ。みんな。こんな日付変更線が空に引いてあるなんて思っちゃうのも、小学校5年生でも、あんましいないんじゃないかなあって、そん時は、小学5年生だも〜んって感じで思ったんですけど、多分言わないよな〜って思っちゃいました(笑)。はい。ということで、みんなちゃんと聴いてくれましたか? 来週もね、ぶつぶつとしゃべるので(笑)一言、一言聴き逃さないで聴いてください。それではここで一曲聴いてください。「さよならのLOVE SONG」。
(圭ちゃんとのテレフォンの書き起こしは次回へ)。