MBS「ヤングタウン」(5月14日分書き起こし後編)

(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ
【前略のコーナー続き】
さんま:「この番組でヤン娘。の誕生日がよく出るので誕生花というものを調べました。 9月23日ごっちんの誕生花はイチイ。」
後藤:イチイ?
さんま:イチイという花。
後藤:へ〜。
さんま:「花言葉は高尚です。優雅な容姿、上品な物腰、年を取るごとにますます磨きがかかります。どこか人を寄せ付けない雰囲気がある人。愛する人もあなたの気高さに自信を失い去ってしまうことになりかねません。本音で交際しましょう。」花言葉ではね。
後藤:へ〜。
さんま:イチイの花。
ショージ:知らんな〜。
後藤:イチイ・・・メモっとこ。
ショージ:ニチイちゃうん? ニチイ。
後藤:え?
ショージ:ニチイで買ってきた花や。
玉井:あんまり、高尚な感じじゃないですよ。
ショージ:ニチイなあ・・・
さんま:イチイって知らんね。我々一般的に呼ばれてる花とは違う名前があるかもしれませんけどね〜。「2月22日柴っちゃんの誕生花はムクゲ。」
柴田:ムクゲ
ショージ:それ花違う。木や。
柴田:赤いフリージアのはずなんですけど。
ショージ:違う、これでてるもん。
[※どちらもそうみたいです]
さんま:「花言葉はデリケートな美。なんとも言いようのない美しさのある人。」
柴田:あら。
後藤:(笑)
さんま:「あなたに説得されると相手はなんだわからないうちに納得してしまい、話が上手なわけでもなく、理論的でもなく、社交的でもないのに仕方ないかと思わしてしまうあなたは不思議な魅力を持っています。さんまさんこの内容で会っていると思いますか? 」全然違いますよね〜。
柴田:説明ベタで。
さんま:納得しませんもんね。
ショージ:ふふふふふ(笑)
さんま:だから、占いによって違うのかね。花がね、
後藤:そうなんですかね、ムクゲって初めて聞いたね。
柴田:うん。
さんま:イチイもね、これは辞書調べたらわかるでしょうけども。
後藤、柴田:はい。
柴田:調べてみます。
さんま:誕生花なので、一応、だから〜、花あげたらいいんだ。
柴田:え、そっちですか?
さんま:何が?
柴田:花をあげたらいいって・・
さんま:お誕生日の花やろ? ごっちん、わかったこれやろ?(ドタ!←足を机に上げる音)
一同:(笑)
後藤;私はクロコで。
さんま:クロコやろ。高いよ。これ、
玉井、柴田:(笑)
後藤:高そうですね。さっきから足の裏しか見えてないんですけど。
玉井:クロコしかないんですか?
さんま:駝鳥もあんねん。
玉井:うわ〜駝鳥もある。どっちがいいですか?
後藤:クロコで。
さんま:高いねん。
後藤:(笑)はい。
[果たして、ごっちんはクロコを貰えるのでしょうか?(笑)](中略)

さんま:こちらいただきましたのは、蝶々夫人。「前略、ヤン土のみなさん、こんばんは〜。(一同:こんばんは〜) こないだソニーマガジンズのアンケートの『料理が上手そうな女性アーティスト』にごっちんが堂々 1位に選ばれました。」
後藤:え〜!
一同:拍手
ショージ:そらあげられてもおかしない。
後藤:ありがとうございます。
さんま:「ヤンタン効果もあってごっちん料理上手が世間に知られてもらって嬉しいです。」ソニーの今週のテーマランキング、一位がゴマキで、2位がなっち、これは完全にヤンタン効果やんね。 3位、大塚愛ちゃん、うまいの、あの子?
後藤:初めて知った。
ショージ:イメージ?
さんま:「4位aiko、5位加護、6位中島美嘉、7位松浦亜弥、8位ソニン、9位華原朋美、10位飯田圭織」・・・・ぴんとけ〜へんよね。
ショージ:なんや、誰が出したん?
玉井:あややは人使いがうまそうですよね。
ショージ:自分らが出したん違うん(笑)?
さんま:(笑)は〜、まあゴマキとなっちは完全に「ヤンタン」でうまいうまい言ってますから。大塚愛ちゃんがどんな料理番組とかてでてるのか、私は知りませんけど、イメージやからね。これ。でもゴマキはイメージ的には俺、なんべんも言うけど、料理のうまいイメージじゃないもの。
後藤:言われますね。
さんま:ね〜こういう感じ、派手な顔やから料理うまそうな感じじゃないのに、料理が出来るって、柴田なんか和風の顔なのに、料理うまそうなのに駄目やから腹立つのよね。こっち、食べてて。
玉井:(笑)
柴田:え〜。
さんま:まじで。ギャップが物凄くあるとおいしく感じられるし、そういうもんなんですよ。哀しいかな、柴田はうまいんじゃね〜かいう顔なの。
柴田:得ですね。
さんま:損なの。
柴田:あ、損だ。
さんま:すっごい損なのお前。ボーイフレンドが出来て、絶対こいつ料理できるだろうなと思ってつきあうと思うの。最初は。それがあんな料理出されたら、倍腹立つんですよ、男は。
柴田:(笑)
さんま:ごっちんが料理へたならああ、一緒に作ろかという気になるねんけど、これがうまいから愛が倍になるんですよ。
柴田:はあ〜。
さんま:こう見えてこんな料理うめぇのか〜っていう、男心としては、
後藤:へ〜。
さんま:柴田はね、損な星回りですよね。
ショージ:うわ〜かわいそう。
柴田:ショージさん、ショージさん・・・
玉井:(笑)
ショージ:かわいそうやな〜。あのぼたもちかてな〜。
柴田:ぼたもち?
さんま:そ〜やがな。おはぎや。
柴田:あ〜おはぎ。あれはおかあさんですよ。
さんま:それを言うないうてる
玉井:(笑)
さんま:ぼろくそに言うたあとやってんから、あれ。
柴田:ああ、はい(笑)。
[さんまさんの説教が続く、中略]
さんま:あ〜またお前、いつか作ってこようとしているわけ?
柴田:そ〜ですね〜。やっぱりあの、言ったからには。
さんま:そういう時にはごっちんに電話しといてくれよ〜。同じ物作っておいてくれって。
柴田、後藤:(笑)
柴田:いやでも、ごっちんと同じ物作ってもかなわないので〜
さんま:ちゃうやん、口直しせなあかんやろが。
柴田:口直しですか〜?(笑)
さんま:中途半端やお前、
柴田:4月から、言ったじゃないですか、変わると。中途半端とは言わせないと。
さんま:ああ、なるほど、4月から変わるって、もう5月やけど〜
柴田:あははははは(笑)
玉井:(笑)
さんま:ほんなら6月からにせ〜な。
柴田:いや、今に見ててください。
さんま:何を見るの?
ショージ:何を作る気やの?
さんま:ほんま何を作る気やの、次、
柴田:今日、用意してます(笑)
ショージ:えっ!
さんま:えっ?用意してきたん?
柴田:まあ、あとで(笑)
さんま:作ってきたん(笑)?
後藤:ふははははは〜(笑)
一同:(笑)
柴田:ごっちんとまた今週、一緒だったので(笑)
さんま:お前やめてくれよ!今週作ってきたというのは、これ困るね〜。え、ごっちんも作ってきたんやろ?今日も。
後藤:私、今日は作ってないです。今日は柴ちゃんのをいただきにきました。
柴田:はい。
ショージ:俺らは今日は食べんとみせてもらうは。
柴田:いや、なんで(笑)、
後藤:でもなんか、さっきちらっとみせてもらったら凄いおいしそうだった。
ショージ:絶対また人の手借りてるんや
柴田:違いますよ!
さんま:ほんまに一人で作ってきたな?
柴田:一人ですよ。一人ですよ。
さんま:まあまあ食べてからや。ちなみになんや?今日、
柴田:いやそれは教えられないです。
さんま:(笑)もうね、あと5分後に教えてもらえるやないか。
後藤:(笑)
ショージ:ごっついの、ガスコンロかなんか持ってくるのとちゃうやろな。
後藤:鍋ですか?
さんま:これ来てますよ。「先日前略のハガキに読まれた「ハロープロジェクトonフレッツ」ですが、そのサイトの中には映像付きラジオコーナーがあり、メロン記念日ごっちんがレギュラーを持っています。柴田さをんはその番組の中で「得意料理はなんですか?」という質問に『チーズケーキとガトーショコラ』と答えてました。今までヤン土で作ってきて散々けなされたアップルパイ、ゼリー、おはぎなど得意料理に挙げてないのをえらいと思ったと同時になぜそんな得意料理があるのにヤン土で言わなかったのか疑問に思います。 」
[実は柴ちゃんは、ヤン土にチーズケーキを作ってきているのだが、このリスナーさんだけでなく、ごっちんを除くレギュラー全員がすっかりそれを失念していることが判明。このチーズケーキから中途半端キャラが定着してしまったという事実があるのに・・・中略]
ヤン娘。スイーツクッキングのコーナー
[柴ちゃんきんぴらごぼうと、芋ようかんを作ってくるが、きんぴらは、何かがたりない。芋ようかんは、ようかんではなく、「芋」と酷評される。その後、前回失敗したカラオケボックスさんちゃまの替え歌「なんてたって大御所」を熱唱するも最後の最後で失敗!]
ショージ:やっぱり歌もきんぴらでした(笑)
さんま:早く席にもどってこ〜い!お前、もう一回歌おうとしたやろ!今。
柴田:では気を取り直して聴いてください、メロン記念日で「The〜
さんま:あかんあかん、2択やからな。最後の最後でほっとしたのか、ひゃ〜!ひゃ〜!ひゃ〜!まで、あとゴール手前で、「なんてたたたたた〜」(笑)
後藤:ふははははは〜(笑)
柴田:引き笑いに成功して、
さんま:成功してほっとしたと思うよ〜。クリア〜!クリア〜!クリア〜!で、ほっとした矢先でしたね、
柴田:(笑)
さんま:残念でした。(笑) [中略]帰ってこようとしなかったからね、あのカラオケのマイクから、
柴田:あの〜帰れませんでした。
さんま:(笑)
柴田:どんな顔して帰ってこようと思って(笑)
玉井:(笑)
さんま:(笑)残念、あとちょっとやったのにね〜。今の柴田の運気の流れでは、あとちょっとやのに失敗する周期やないの?
柴田:それが柴田なんですね〜。
さんま:それはなんぼでも生まれ変わりますからね〜。
柴田:もう一回やりますか、じゃあ、
さんま:やらなくてええ、言うてるねん。絶対もう無理やもん。次、失敗したら、笑いも何もおこらへんからね、言うとくけど。
柴田:やめときます。
さんま:やめといた方がいい。絶対。ベテランの長ゼリフですよ。それ、ドラマの。2回目までは笑えるけど、3回目からは笑えなくなりますからね。田村正和さんのNGですよ。一回目笑えるけど、2回目から笑えなくなるからね。
柴田:一緒ですか?
さんま:一緒です。
柴田:光栄です
[柴ちゃん・・・・・・(笑)]
●リスナーを癒したいのコーナー
さんま:こういうアイスコーヒーの前にきんぴらがあるのもいやだしね。なんか絵的に気持ち悪いし、
柴田:絵的に(笑)
ショージ:このテーブルの目的がわからへんわ(笑)
さんま:このテーブルの目的がわからへんね。
玉井:爽やかな初夏にね。
さんま:だからね、がんばっていただかなくては。いつも、これ(このコーナー)はごっちん頼りになってるからね。
柴田:そうですね。
さんま:ごっちんもちょっとがんばって、20やからね。もう大人やから。二人とも気持ち悪いことに彼氏がいないんで、ず〜っと、
後藤:その気持ち悪いって言わなくていいですから、そこは(笑)
[さんまさん、アイドルはかわいそうな職業や、頭だけはエロになれ(笑)と力説、中略]
さんま:あの、ごっちん今の笑い方いけないわ。ふははははは〜っていう、
一同:爆笑
さんま:このごろ、おかしい。ふははははは〜
一同:爆笑
後藤:もういいですから、突っ込まなくて〜、そこらへんわ〜(笑)。
さんま:いいですからって、
ショージ:君が直さないと駄目よね。
さんま:先週から・・・
後藤:私変わりましたかね。
さんま:この2週間おかしい。なんかあったと思う。
後藤:おかしいですかね〜。
さんま:おかしいやん。俺らの前で今までブラジャー直したことないやん。
柴田:(笑)
さんま:パチンといいながら、
後藤:確かにあれはちょっと衝撃的でした。自分の中でも。
さんま:ちょっとひっぱってずらすのは、俺ら気にならへんけどもやな、パチン、パチンいうたからやな、
後藤:季節の変わり目なんで、
玉井:ははははははは(笑)
さんま:え、ブラジャーが?
後藤:(笑)違います。
さんま:今日、サイズあってないねやろ?先週、
後藤:あ、ちょっと今のはデジャヴでした。
さんま:デジャヴだった?
後藤:はい。
さんま:何がデジャヴだったの?
後藤:今の光景が、セリフと、
さんま:え?
ショージ:ダ〜いうの?
さんま:ふははははは〜
一同:爆笑
後藤:(笑)それは違いますけど、ちょっと、前のが、デジャヴだったな〜と思って、
さんま:あ、そうなの?
後藤:はい、じゃあ、柴っちゃんに、
ショージ:デジャヴって何やの?
さんま:(笑)
後藤:デジャヴって・・・・わかりませんか?
ショージ:どういうことや、おいしいっていうことか?
後藤:(笑)違いますよ。
さんま:それはデリシャスや。
後藤:なんか、こう、これ見たことのあるような光景だなっていう、
ショージ:それ、デジャヴ言うの?使ったろ。
玉井:(笑)
さんま:お前はデジャヴか、で使えないですよ。その言葉は、さあ柴田。
柴田:はい。では気を取り直して、
さんま:気を取り直してちゃうねん、
後藤:ふははははは(笑)
さんま:それはごっちんがもう一回やる場合、気を取り直してや。それ、ごっちんのことさげすんでるやん、それは。
後藤、柴田:(笑)
[柴ちゃん、2回目、「泊まっちゃおうかな〜?!」]
さんま:おお!まあまあやけどな〜。
柴田:あぁ・・・
後藤:ひひひひひ(笑)
さんま:まあまあや。・・・・おおおおおおお
一同:爆笑
さんま:ごっちん、あかんよ!
後藤:(?聴き取れず)が出るかと思った、びくりした〜
ショージ:デジャヴやな〜!
後藤、柴田:(笑)
さんま:違う、デジャヴ使うとこ、違う、
玉井:(笑)
後藤:(笑)違いますよ。使うとこ、
さんま:もう少しおさえめに言ってみ、
[柴ちゃん、3回目]
さんま:違う、そこ違うねんな〜。“泊まっちゃおかな〜”要するに、最終で、・・ふははははは〜
一同:爆笑
柴田:あはははははは(笑)
ショージ:こら、こら、
さんま:ごっちん、あかん言うてるやろ、その笑い方、
玉井:(笑)
さんま:なあ、三回も!
後藤:(笑)やってないじゃないですか、今は!(笑)
柴田:(笑)
さんま:はい、ごっちんごっちん
[後藤、2回目「今ちょっとだけ想像したでしょ」]
さんま:そんな感じで、いいとは思いますよね。
後藤:はい。
ショージ:でやあああああ〜
さんま:そんなん、違う、違う、そりゃ、ごっちんやってもらわな。ごっちん、ちょっとやってちょうだい。ふははははは〜
後藤:(笑)
玉井:デジャヴやな〜。
玉井、ショージ:デジャヴやな〜
後藤:違います〜(笑)
さんま:ふははははは〜
ショージ:ふははははは〜
後藤:(笑)ああ、もうおかしくなりそう!

[柴ちゃんのセリフ「今日はすごいね:4回目]
さんま:違う!
後藤:ふはははは〜
ショージ:ふははははは〜
さんま:ふははははは〜
ショージ、柴田:爆笑
玉井:デジャヴやな〜
さんま:(笑)違ういうてるのに、はい、もう後藤の勝ち〜
後藤:(笑)ありがとうございます。

●エンディング
さんま:さぁ、えぇ、今日もね、柴田が暗いまま帰らなくちゃいけないような
柴田:えっ?暗くないです。
さんま:えっ?明るくなってきてるんですか?徐々に?
柴田:中途半端な
さんま:(笑)頑張らなあかんと思うわけでしょ?
柴田:はい。
さんま:きんぴらもこれね〜。
ショージ:申し訳ないね〜。
さんま:芋羊かんもほんとに申し訳ないぐらい残してしまって。
ショージ:うん。
さんま:普通これもしあの〜恋人に作った場合、こんだけ残されると泣いてしまうもんな(笑)。
柴田:泣けますね。
さんま:(笑)
柴田:もう次ないですよね。
さんま:次ないよ(笑)」
ショージ:だからあの、僕らもそうして。
玉井:それでね。
さんま:彼氏のつもりでいて。本番中は(笑)。ほんまに彼氏にこんなに残されてショックやなぁと思ってあの〜、
柴田:ショックですけど、
さんま:そうそう。
柴田:まぁでも次頑張ろうって。
さんま:だから〜わかったの。要するに深い関係になる前の彼女なら俺も無理して食べるけど、深い関係を持ったらわがままになるじゃない。男もね。だからこんだけ残してもお前、今日まずかったわと言えるえぇ・・・ことかもわからないしね。
柴田:まずかったと言われたら、今度はもう美味しいものを作ってあげようという気になるじゃないですか。
さんま:はいはいはい。
柴田:そういう気持ちです。今の柴田も。
さんま:今の柴田も?(笑)
柴田:はい。
さんま:えぇ〜、俺ら3人とは深い関係にあるんだ。そしたら。精神的には(笑)。
柴田:はい。
さんま:なるほど(笑)
玉井:(笑)
さんま:ただデザート類にしてくれる?こういう番組で。
ショージ:うん。
柴田:そしたらまた戻っちゃうじゃないですか。
ショージ:戻ってもええから。
さんま:いや、だから、もう杏仁豆腐とかそんなん挑戦してきて。 そうしかね。本番中にね。きんぴらごぼうってキツイわ!ハードやわ!食べてて!
玉井:うん。
柴田:じゃあ、選択間違っちゃったかな。
さんま:ゴマキもね。
後藤:はい。
さんま:こういう相棒の失敗を見てるんですから。今度いいのん作ってきなさい。
後藤:はい(笑)。
柴田:失敗っていったらフォローしてよ。
後藤:了解了解。
さんま:でも今日はあれやで!今日は柴田よりもごっちんの方が失敗よ。
後藤:えぇ??うそ?
さんま:ふははははは〜
玉井:(笑)
さんま:ああいう笑い方テレビでするのん中村玉緒さん以来ですからね。
玉井:(笑)
さんま:これはゴマキのファンはショックやったと思うね。
後藤:いやぁ〜癖なんですよ。多分。
さんま:癖ですよ。
後藤:ずっと昔から鼻で笑っちゃったりとか、いっぱい笑い方には色々つっこまれるんです。
さんま:でしょ! だからやめた方がいいと思いますけどね。
後藤:意識してないですけどね。
さんま:自然と出た笑いですからね。 えぇ,というわけでお相手は明石家さんま
玉井:玉井健二
ショージ:村上ショージ
後藤:後藤真希
柴田:メロン記念日柴田あゆみでした〜
さんま:また来週!さよ〜なら〜〜〜
一同:さよ〜なら〜〜〜