DVD「二人ゴト〜○○とあなた〜総集編 Vol.2」

今更ですが、見ました。これを見ていると、いかに後藤真希さんが、変な人かが実感できます。ごっちん以外のメンバーの二人ゴトは普通に、時に可愛らしく、面白く、愛らしく、時にシリアスに(亀井さんの鳥インフルエンザに関する話しには、激しく同意)画面のむこうから話しかけてくれるわけですが、なぜか、後藤さんは、猫と一緒にホラー映画(「呪怨」オリジナル版)を見るというシチュエーション。これを考えたスタッフもえらいけど、まさか、これほどの激しいリアクションを取るとは誰も思わなかったでしょう。恐怖で体がのけぞるという表現はよくしますが、まさか椅子ごとひっくりかえって、そこからさらにダイブするとは思いませんでした。完全にカメラの存在を忘れている後藤さん、ほんとに笑かしてくれるわ。そもそも、ホラー映画というのは、いつ画面に現れるかわからないショックシーンを、くるぞくるぞ、とみせておいて、肩透かしを食らわしたり、ほっとしたところにふいに持ってきたりして恐がらせるというふうに作られています。ですので、特にショックシーンでないシーンでも恐くなって、そわそわしたり、あるいは、この後藤さんの場合はテレビ収録なのですから、カメラに向かって、「怖いよ〜」と顔をしかめつつ、言葉を発っしてみせてもおかしくないのですが、ごっちんは、ショックシーン以外では意外と冷静に画面を凝視していて、ショックシーンのみに激しく反応するというとても即物的というか、ストレートなリアクションなのです。ここで私は俄然、後藤さんがお化け屋敷に入るシーンがみたくなってしまいました。いつぞやのハロモニデート企画でお化け屋敷に入ったやぐっつあん、ミキティあいぼんのように最初から最後まで絶叫というのではなく、きっと、真顔ではいっていって、お化けが出てくるたびに「うぎゃ〜」と叫んで、また真顔で出てくるのではないかと想像。
&無意識に「呪怨」のカヤコの「あああああ・・・・・・・」をトークの間に入れてるのには笑ってしまいました(本人は全く意識してないだろうけど)。