後藤真希 写真集 『Dear…』

chori2005-04-27

昨日は梅田の紀伊国屋で「後藤真希 写真集 『Dear…』」(ワニブックス)を買ってきました。感想は、機会があればゆっくりと述べたいと思いますが、とても良い出来だと思います。前回の「PRISM」が、後藤真希をモチーフにしてのある意味、ロード・ムービー的な作りだったとしたら、こちらは、2冊組なんだけど、どちらもオーソドックスな"写真集"として勝負してる感じです。素材としての後藤真希がとにかく魅力的に可愛く撮れている、これにつきるのではないでしょうか。そういう点では、過去最高の出来の写真集なのでは? どちらのカメラマンも、一作目、二作目で組んだ相手ということで、ごっちんもリラックスして、気を許せたのかもしれない。本当に良い表情を撮ってくれていて、とても嬉しくなりました。