はてなダイアリークラブ:はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

はてなの楽しみの一つに「はてなダイアリークラブ」があります。普段のはてなダイアリーが日常の授業みたいなものなら、ダイアリークラブの方は、時々ふらっと自由参加できるクラブ活動みたいな感じでしょうか。今回、今までありそでなかった(ってか知らなかっただけかもしれませんが)モ系の企画、「はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業 」のバトンをチャーリィさん(id:CharlieGordon)からいただきました。とても良い機会を与えていただいたので、ちょっと遅くなりましたが、書かせて頂きたいと思います。
自分にとって石川梨華という人は、いつも物凄く気になる存在です。加入時からのビジュアル的な圧倒的なかわいさは勿論のこと、観ていて、全然飽きない面白さがある人なのです。生真面目で、優等生、努力家、気配りができ、責任感が強い、控えめ、おとなしそう、女の子らしい、という印象がある一方で、負けず嫌い、目立ちたがり、トーク好き、いじられてなんぼ、前へ前へ、とまったく正反対のイメージが聳え立っています。これは、ごっちんが、かわいい→かっこいい、大人っぽい→おさない、器用→不器用といった、性格的な二律背反を強く感じさせる人であるのと等しく、とても多面性のある興味深いものだと思います。ネガティブ、ポジティブどちらもが石川梨華のイメージといえましょうか?! その他にもいつも真剣、服装がださい、歌唱が独特、ダンスがうまい、歌の中の台詞が似合うとか、そうそう、結構人間関係を築くのがうまそうなのに、慣れるのに時間がかかるところとか、ほんと観ていて飽きない。勿論、こんなに一杯イメージを並べられるというのは、加入当初の自信なさげな梨華ちゃんが、どんどん努力を積み重ねて、モーニング娘。のセンターに立ち、娘。の中心的メンバーに成長したという本人のがんばりの過程から湧き出てきたものです。いろんな側面が見えるということはすなわち、成長してきたということなのです。自信に溢れた活き活きとした表情をみせた彼女のパフォーマンスにはいつもいつも感心せずにはいられません。そのくせ、わけのわからん、シマウマみたいな服を購入して、それを平気で着ていくという、その感覚に、大いに笑わせられます。本当に面白い子ですね。
で、意外と知られていないようですが、梨華ちゃんごっちんって仲いいんですよ。「DIN」の時の「Fun」でのいしごま映像といい、「ハロモニ」でたま〜〜〜に観られる萌映像とか、二人が絡むシーンがあると、何故だか、異様に幸せな気持ちになるのはなんででしょうか?2002年の「スポーツフェスティバル」のFC限定ビデオも、2004年の「スポーツフェスティバル」のFC限定DVDも、ひとえにいしごま仲良し映像みたさに買ったようなものです(2003年は二人は違うチームだったのでほとんど絡みがなかったらしく、それを聞いて購入もパスしました)。「ハロモニ」における石川梨華と綾小路文麿のコントが復活することをせつに望みます。
さて、そんな梨華ちゃんの卒業が本当に間近になってきました。卒業が決まっての一年間、石川梨華なりに、きっと心の中で七転八倒しながらも(?)卒業の日を、そして、卒業後を並々ならぬ強い意志で、迎えようとしていることでしょう。
そんな姿をこれからも、微笑ましく、眩しく、観させてもらいたいと思っています。そして、“20(はたち)になったら、一緒にお酒を飲みにいこうね”、という梨華ちゃんのお誘いをまじで喜んで楽しみにしている後藤さんを是非、是非誘ってあげてください。お願いします!!
さて、次のバトンですが、id:mergさんとid:masasaさんにお願いしたいと思います。mergさんは、本サイトの方でお願いするほうがいいと思うのですが、はてな以外のサイトへのトラックバックのやり方がわからないので(とほほ・・・)、「通信室」の方へお願いいたしました。
お忙しいとは、存じますが、どうかバトン受け取ってください。