奈良美智展『Sallow Paddles』(at graf media gm http://www.graf-d3.com/gm/)

奈良美智の個展に行ってきました。昨年末に行った国立国際美術館の横の大阪市立科学館のすぐ横の graf media gmっていうところです。grafというデザインユニットのスタッフの作った小屋スタイルの空間に奈良美智の新作を配置するインスタレーション・・・とでもいうんでしょうか? スタッフの方にことわって、撮らせてもらったのがこの写真。

これから観にいく予定の方はネタバレになってしまうかもしれないので、スルーしてください。この入り口から入っていくわけですが、なんだか、遊園地のお化け屋敷みたいなアトラクションにはいっていくような、不思議な感覚であります。円形にぐるっと回った中にあるものは、庭園なんかにある東屋みたいな空間。で、そこには、まるで、モーニング娘。の2ndアルバム「セカンド・モーニング」のジャケ写のように・・・こんな例えをすると、モーヲタ以外の人にはなにがなにやらわからないと思いますが(笑)・・・女の子が水から顔だしてる絵がぐるっとみられるようになっていてちょっと面白い。
2月6日まで開催中。
そのあと、Lマガジンの2004年11月号の本屋特集にも紹介されていた「calo Bookshop & Cafe」(http://www.calobookshop.com/)にも足を伸ばしてきました。

アート系の本が主ですが、ほかでは絶対みかけないようなリトルマガジンとか、センスのいいミニコミ誌なども置いてあって、「タイガーボーイ」っていう雑誌を2号ぶん買ったんですが、これがあたり! これどうもベルリンで作られてるものみたいで、一冊は日本語の翻訳がのってるんだけど、もう一冊は、英語のみ。どういう人が作ってるのか、日本人の人とドイツ人の人が作ってるのかなあ。表紙に日本語入ってるしなあ。とにかく見てたらお絵かきしたくなること間違いなしの素敵なイラスト本。