「THE マンパワー!!!」モーニング娘。(通常盤)


家族にCDジャケットを見られて「え!モーニング娘。買ったの? 今回後藤真希がゲスト出演してるの?」と意味わからないことを言われましたが、ま、ほんとう〜〜に久しぶりにモーニング娘。のCDを買いましたね。これもハロコン効果。先日の大阪厚生年金会館での白組公演に思いがけずも登場したモーニング娘。「THE マンパワー」披露が滅茶苦茶かっこいいと思ったからなんですが。
楽曲は、決して、傑作と手放しで褒めたたえるようなものではありませんが、なんだかやってやろうじゃないの、という気概というか冒険心があるところに好感を持ちました。アレンジも実にシンプルで(もう既にこのことは多くのかたが書かれていると思いますが)、その分、メンバーの声で楽曲を成り立たせている。ある意味アカペラに近い(?)。ですから、とかく「人数が多すぎる」と言われがちな12人の声が、一曲の中に実に自然なエネルギーとなってうずまいて、曲を成立させている、そんな印象を受けました。で、なによりも気に入ってるのは、吉澤、高橋のシャウトですね。特に高橋の絶叫に近いシャウトは素晴らしい! かっこいいんだけど、歌ってるのが「ものごっつい」とか「素晴らすぅい〜」とかだっていうのも素敵。C/Wもいいなあ。でもって、「つんく」の名前が一杯っていうのもやっぱりちょっと羨ましいなあ。