「MUSIC FAIR21」(1月22日放送)

今更ながらですが、土曜日の「MUSIC FAIR」について。つんく♂ごっちんの「Do It! Now」は、もうちょっと踊ってくれると思ってたんですけど、歌重視でしたね。せっかくアレグリア特集なんだからもっと動こうよ。つんく♂だって、いつも曲だけでなく、振りも考えて、自分で踊ってビデオにとって、まっつ〜や、ごっちんに渡してるんでしょ!? 本当は踊りたいんでしょ!?  でも、アレグリアの面々と並んで登場して、「Do It! Now」に移る際にごっちんが、背中を見せてゆっくり移動する様子、何気ない動きなんだけど、もう完璧だよね。そっから見惚れてしまいました。途中上半身裸の男が、ごっちんを間にはさんで向かい会うシーンには思わず笑ってしまったけど、さすが「笑わん姫」は、しっかり歌ってましたね(ちょっと微笑んでたのかな?)
ごっちんをテレビで見るときは、なんだか異様に緊張してしまう自分なのですが、もうそんな必要もないようです。ここんところのテレビパフォーマンスは安心して見ていられるようになりました。本当に歌がうまくなったと思う。「卒業写真」は丁寧に歌っていましたね。歌がうまくなると、勘違いして技巧にはしったり、自分に酔いしれた歌いかたになってしまうことがありますが、ごっちんの場合はとにかく丁寧に、決して誰かの真似じゃない、今回の「卒業写真」にしたって、「買物ブギ」にしたって、後藤流なんですよね。そういうところが、滅茶苦茶好きなんです。にしても衣装もよかった。普段の新曲リリース時の歌衣装も、こんな感じに出来ないのかしら。「さよ友」の青いドレスとかセンスなさ過ぎ。