ようやく(仮題)が消えました。正式にこのタイトルで進めたいと思います(命名yoneyaさん)。
新しく、お願いしたり、参加表明してくださった方に、いつまでも「5月12日の日記を見て下さい」ではいかんだろうと、しかもメールで送っている内容と若干違ってきたりしているので、ここで、改めて企画の趣旨と、原稿に関する詳細を載せておこうと思います。
まだまだ参加者募集中です。本にするということで、堅苦しく感じるかたもいらっしゃるようですが、いろんな文章があっていいと思うので、中には難しい論文調のものもあれば、ごっちん、キャ〜!みたいな(どんなだ?!)楽しくはずんだ文章やイラストなんかがごっちゃまぜになっているようなものを作りたいと思っているんです。ですので、気楽にご参加いただければと思います。新しく募集する企画もありますので、みなさん読んでくださいね〜!よろしくお願いします!

「ファンが語る99の後藤真希
その一、後藤真希の素晴らしさをより多くの人に知ってもらいたいというコンセプトのもと立ち上げた企画です。9月23日のごっちんの誕生日に本人に送らせていただきますが、ごっちんへのラブレター集というわけではありません。“また、ファンによるファンのための”というのもちょっと違います。あくまでも、ごっちんの魅力を広く伝えたいという趣旨です。だからといって、気負った文章である必要はありません。のんびり、まったり、時には力強くみなさんの想いを語っていただければと思います。

その二、発行は9月中旬

その三、ごっちんについて語りたいと思われる方は誰でも参加していただけます。特にヲタっていうわけではないけど、ごっちんが好きという人や、一押しじゃないけど、ごっちんについて語っておきたいという方でも参加可能です。勿論、バリバリのごまヲタのみなさんは是非参加してください。できるだけたくさんの方の参加があると嬉しいです。サイトを持っているいないは関係ありません。

その四、参加してくださったかたには、出来上がった際に一冊進呈させていただきます。ギャラは出せませんのでどうかご了承ください。みなさんに経済的負担をおかけすることは一切ありませんのでご安心ください。

その五、出来上がったものをどうするかという点は、まだまだ煮詰めていませんが、一部、雑誌などのメディアに送りたいと思います。少しでも目をとめてくださるかたがいればよいのですが。あとは、サイトで告知して通販での販売を考えています。何かよいアイデアがあればご助言ください。

その六、募集原稿

A.フリートークごっちんに関するエッセイ(内容はおまかせします。サイトをお持ちの方で、以前サイト内で書かれたことでも結構です。 字数は、600字から1000字くらいが目安ですが、基本的には(異様な長文にならない限り)自由です。長くなる場合は小見出しをつけてください。

B.後藤真希全曲レビュー

全曲レビューは無理かもしれませんので、楽曲への言及を中心にしたエッセイとして募集します。書き方は自由で、一曲ごとでも、また全体の印象として語ってもらってもOKです。

また、あらたに、好きなごっちんソロ楽曲ベスト3と、その各楽曲に関するコメントを募集することになりました。参加は自由ですが、是非ご参加ください。字数は一曲につき、20字以内でお願いします。

C.ごっちんのコンサートについて。特に今年のGM04Sについてのレポ。
コンサートの全体像を語るのでも結構ですし、一つ一つのコンサについて、感想を語っていただけるものでもどんなかたちでも結構です。GM03S、GM03Aについての言及も勿論OKです。

その七、締め切り
ABCとも7月15日締めに統一しました。ですが、お忙しいかた、お願いするのが遅かった方は、ご連絡いただければ融通ききますので、お知らせください。
一人でいくつも書いてくださっても結構です
その八、原稿について。
●メールでお送りください。WORDで縦書き(目安は一行15文字)で、添付でおくっていただくのがベストですが、普通にメールでお送りしていただいても結構です。
●必ず原稿にタイトルを入れてください(当方、センス悪すぎなので、おまかせになるととんでもないタイトルがつくことにもなりかねませんので)
●お名前は本名でも、HNでも可
●簡単なプロフィールを添えてください(40字以内)
●さらにHPのタイトル、URLを添えていただくのは自由です(上の40字とは別です)
●完成時のお渡しについて
原則として、郵送させていただきますので、原稿を送っていただく際に、送り先の住所を添えていただけると有難いです。ご都合が悪い場合は、相談させていただきます。
★更に参加してくださるかたにお願いして、仮タイトル(こんな感じで書きたい)を募集したところ多数送っていただきました。本来なら参加者全員にメールでお送りしないといけないのですが、いろいろと上に書いたような事情で、すみません、こちらを見て参考にしてください。
仮タイトルリスト
後藤真希の妙な言語センスや声や姿勢や動きの面白さ、おかしみを自分なりに表現して伝えてみたい
ごっちんの衣装についてイラストでその魅力を描きたい
後藤真希さんは、本当はバラード向きの声をしているのではないだろうか、というエッセイ
●楽曲のレビュー(2)
●楽曲レビュー( 『涙の星』『赤い日記帳』の二つは少なくとも書きたい。)
●.うわさのSEXY GUY レビュー
●<楽曲レビュー> セクシー8の「幸せですか」とソロの「幸せですか」に見る自己表
現性について
●<楽曲レビュー> 「恋人募集中」 に見る、自己完結性と不充全感について
●<楽曲レビュー> 「サヨナラのLOVE SONG」にみる、不充全感が解決するときについて
●GM04Sツアーレポ
●上に同じくライブレポ
●僕が後藤真希を好きになったわけ(後藤真希の魅力)
後藤真希モーニング娘。に与えた影響について
ごっちんの話題に絶えない一家(ごっちんファンのある家族の記録)
●ごまきペンギン人形の作り方講座(裁縫教室)
●GM04Sのライブレポを通しての歌手・後藤真希さん(の成長)について書きたい
●M03A姫路コンのレポを中心にそれまでごっちんは嫌いと言っていた私がごっち
ん大好きになっていく心境の変化を書いてみたい
●アンチ後藤→ごまヲタへの変遷(仮題)
●こんな曲をうたって欲しい(ごっちんに似合う曲とは?)
●ライブでの涙の意味
後藤真希布袋寅泰に共通する波動
●GM04S松戸初日リポート
●POPシーンと素材『後藤真希
●ライブに見る後藤真希( 「真金色に塗っちゃえ!」のレポを中心に今までのツアー含めいろいろと。)
●ハワイツアーレポ
●「ごっちんより年上の女」から見たごっちんの魅力
●. 松浦、後藤、安倍の三者比較
●同じ年の女子からみたごっちんの魅力。
ゴマキいうな!
●守ってあげたい
後藤真希に潜む狂気について…。
ごっちんとファンの関係
このようなかんじになっております。