fm osaka 「pop up inc.」ゲストに後藤真希(第二夜 7月13日)

今回はリスナーのメールに答える。
●14歳女子からのお便り。「ごっちん、『ザッピィ』で世界地図を天井に貼っているというのを見ました。ごっちんは、地理とか好きなんですか?」
( ´ Д `)意外とね〜。好きなんですよね。なんか天井が寝るとこ、ちょっと斜めになってるんですよ。斜めの部分にちょっと貼ってたま〜にね、あてあいっことか友だちとしたりとか。
DJ珠久 美穂子(以下DJ):どの国だ?とか?(笑)
( ´ Д `) そうそう、あのね、小学校の時とか地理のね、お勉強する時に、教科書の後ろに世界地図とか載ってるじゃないですか。ああいうので、先生が来る前にみんなで、じゃあどこどこって言ったら、はいってあててとか、
DJ:あ〜。お勉強してたんだ。
( ´ Д `)なんかやってましたね。みんなで。
DJ:今でも?
( ´ Д `)いや、さすがにそんなやらないんですけど、
DJ:今はあれでしょ、逆に世界地図見てあ〜この国行きたいな〜とか、
( ´ Д `)あ〜こんな遠いとこだとか。
DJ:(笑)そういう感じぐらいしか。
( ´ Д `)そうですね。
DJ:でも今でも貼ってるっていうのが、いいな〜と思いますね。やっぱり大人になるにつれて、ポスターとか貼らなくなったり。
( ´ Д `)そうですね。だから、家に一緒に住んでる甥っ子とかみると、キャラクターのシールとかいろいろ貼るんですよ。
DJ:かわいい〜。甥っ子ちゃんいるんだ。今何歳ですか?
( ´ Д `)もうね、でも結構大きくて、小学一年と二年と姪がまだ一歳とかなんですけど。
DJ:かわいい〜。私が甥っ子が始めて出来て、やっとかわいさっていうのを実感してるんですけども
( ´ Д `)ああ、なんか小さい時って、こうだったよな〜とか思っちゃう。
DJ:なんか忘れていたものを思い出させてくれるっていう感じがしますけれど、ごっちんは未だにまだちゃんとお部屋に貼っているということです。続いていきましょう。
●16歳男子からのお便り「某雑誌で香水を集めている写真を見ましたよ。80戸もあったらどれがどんな匂いだかわからなくないですか?」
( ´ Д `)は〜、ほぼわからないね。
DJ:(笑)
( ´ Д `)は〜ほぼわかりませんよ。
DJ:香水集めるのが大好きなんですよね?
( ´ Д `)そう、好きなんです。なんかね、香水見ると買いたくなっちゃう。あと入れ物がかわいかったりとかすると
DJ:そうそれにひかれちゃうんですよね。
( ´ Д `)そう、魅かれて、あ〜いいな〜とか思ったら買ってみたりだとかで、でもね、載ってるヤツのほかにもまだもう1ケースあるんですけど、
DJ:じゃあ、もっとあるんだ。100個はあるね。
( ´ Д `)ね〜。結構ね、一杯集まっちゃったと言う感じで。15個ぐらいは匂いわかってますね。
DJ:だいたいつけるのって決まってつけるんですよね。
( ´ Д `)うん。
DJ:気分によって季節によってもつけたりつけなかったりしたり、
( ´ Д `)お部屋の匂いはこういう感じとか、あと持ち歩くのはこれとか、いろいろ
DJ:何系が好きなんですか? シトラス系とか甘い系とか
( ´ Д `)甘いのも好きだし〜、あと男性がつけるようなやつを持ってたりするんですよ。
DJ:じゃあレディスだけじゃなくて、メンズも?
( ´ Д `)そうですね、たまにうちの家族もつけたりとかしますよ。勝手に。
DJ:真希ちゃんの部屋に入って、
( ´ Д `)貸して〜とかいって、
DJ:(笑)それは兄弟だとしちゃいますね。お母さんとかもたまにシュシュとしたり、
( ´ Д `)そうそう。
●15歳女子のお便り「世の中はチョー韓国ブームですけど、英語か韓国語どっちか習うとすればごっちんは、どっちがいいですか?私はウォン・ビンが大好きなので韓国語です」
( ´ Д `)あ〜
DJ:知ってる?ウォンビン
( ´ Д `)多分、見ればわかると思う。
DJ:今ね、チャン・ドンゴンっていう人とウォンピンが一緒に出てる映画「ブラザー・フッド」というのに、出てるんですけどね、
( ´ Д `)はいはいはいはい。
DJ:めっちゃくちゃ男前なんですよ。
( ´ Д `)まじすか? チェックしようかな。
DJ:あのね〜、妻夫木くん似かな〜、日本でいうと。
( ´ Д `)あれ、韓国のキムタクといわれている人と違います?
DJ:この人ですか?
( ´ Д `)あ〜でもね、なんかそういうヘアスタイルの人でしたよ。
DJ:へ〜〜。今、ほんと韓国ブームですよね〜。
( ´ Д `)どっちかな〜?英語かな。韓国語って難しそうじゃないですか?
DJ:むずかしそう。でもちょっと日本語に似てるんですよね。「約束」とかそのまま通じたり、
( ´ Д `)そうなんだ。
DJ:うん。
( ´ Д `)あ〜でもどっちも習ってみたい気はありますね。
DJ:どっちかというと英語?
( ´ Д `)英語のほうが楽に出来そうなイメージがあります。
DJ:ごっちんは英語は得意なほうですか?
( ´ Д `)実は・・・全然だめなんですよ。
DJ:(笑)全然だめなんですか?
( ´ Д `)全然なんですよね。
DJ:(笑)学校行ってたときは、英語の成績嫌いっていう、
( ´ Д `)あ、成績はよかったですね。
DJ:すご〜い
( ´ Д `)でも今しゃべろとか、書けとかいわれると結構難しいですね。
DJ:忘れますよね。どんどん忘れていきますよ。
( ´ Д `)どんどん忘れます。
DJ:この前、私フルーツという単語をフルートと呼びましたからね。
( ´ Д `)あ〜わかんなくないですよ。だって。
DJ:全然わからんわ、と思ってね。
( ´ Д `)うん。