「survive style5+」(ネタバレアリ)

chori2004-10-14

あまり期待はしていなかったのだけど、ここまでつまらないとは。いやいや、期待していなかったというのは嘘になる。だって、キャスティングをみれば、ああ日本映画好きな人が作っているなと思わせるし、予告で観た荒川良々とVINNIE JONESの組み合わせはわくわくさせるものがあったから、やっぱり期待はしていたのだ。残念ながら、作り手のやりたいことはわかるし、狙ってる線もなんとなく見えるんだけど、結局単なる思い付き映画になってしまっている。どうせなら、浅野忠信のエピソードだけを中心に、殺しても殺しても死なない嫁のホラーものにてっすればよかったのに(部屋の描写や、嫁の現れ方など、そこいらのJホラーの演出より上手いと思った)。さらには、映画文法なんか無視して、とことんやりたいことをやってしまえばよかったのに。この映画で一番問題なのは、無理して5つのエピソードを最終的につなげようとするところなんじゃないだろうか。そんなこと考えずに、やりたいことをどんどんやってつっ走ってしまったらよかったのだ。あるいは、北野武の「Dolls [ドールズ]」(これも独立した3つの話を無理やり一本の映画に仕上げている)みたいな強引さで全篇をもっていくようなパワーがあればな・・・。