ごまコンのマナーについて考えてみた。

ある方から、次のようなメールをいただきました。
“ライブのことなんですが、いろいろサイト巡回してあることに気が付いたんですが・・・。後藤ライブは凄い認める。だがしかし、「ヲタの熱さが敷居を高くしているし、閉鎖的に感じる」だそうです。言われている具体的な例なんですが、暗転での「ごっちんコール」と終わった後でも興奮を冷ますことが出来ずに場外でも「ごっちんコール」。場外でやるごっちんコールは近所迷惑して大手ごまサイトに苦情書いた方もいらっしゃって胸を痛めていたんですよね。あと、暗転でのごっちんコールを頑張りすぎて、アンコールではバテて出来なかったり座ったりと・・・。応援の仕方でとやかくは制限できませんが、この二つは排除したほうがいいと思うんですよ。あまりにも「ごっちんコール」が激しくて一見の方や他推しのヲタさんの居場所を悪くさせている原因のひとつですし、アンコールが頑張れないのも、このなんでもかんでも見境ない「ごっちんコール」のせいではないでしょうか?場外でのコールは人間のモラルの問題でこれを論議するのもおかしなこと。やってはいけない行為ですよね。(後略)”
 私も、ここしばらくサイトを巡回していて、マナーのなってない観客に関しての文章を目にしてきました。私自身は、過去ごまコンでは(8公演参加・・・少ね〜。こんなにごっちんが好きなのに遠征できないわが身を嘆いとります。しょうがない、自分が選んだ人生なんだから・・・、あ、ミュージカルは除いています)、それほどいやな思いをしたことがないんですが、とかくマナーが悪いといわれる大阪で、とりたてて嫌な思いをしていないというのは、かなり周りに恵まれていたということでしょうか。
ただ、嫌な思いはしなかったけれど、たしかにGM04Sなどは、何度も参加するうちに(4回だけですが)、いろいろなルール(?)みたいなのが出来ていて、ここでは座るとか、ここではどうするとかそいういう動作が、実に揃うわけです。VTR時は休憩タイムになってしまうとか。普段参加しているものには、なんてことないことなのですが、はじめての方には、なんかついていけないものを感じさせるかもしれないとも思いました。
 暗転時のコールも最近では定着してしまいましたね。アンコールに声が出ないとか、座っているというのは、先ほどのメールにもあったように、疲れて、吸飲タイム、休憩タイムになってしまっているからですよね。あと、もうちょいがんばらんかいと思います(そういう私も、先日の大阪公演では座ってました。すみません。ちゃんと声は出してたんですけどね)。
 「ファンが語る99の後藤真希」では、ごまコンにおける観客の質の向上について書かれた文章が多かったと思うんですが、最近、このマナーについての話題が多いのは、さらなる向上を目指してということもあるでしょうし、逆に、マナーが退化しているということでもあるのかもしれない。どうすれば状況を変えられるのか? 
今年の春コンで、バラードをある程度静かにきけたのも、春コンが始まる前にいくつかのサイトで、そうなればいいなとか、そうあるべきだということが論じられたことが大きいと思います。非力な自分が出来るのは、ネット上で、マナー改善を訴えていくことぐらいでしょうか。あるいは、よりよくごっちんの歌を聴くためにはどうすればよいのかをあれこれ考えていくぐらいしか思いつかないのが正直なところです。ともあれせっかくのごっちんの素晴らしいライブが、そんなつまらないことで、マイナスに評価されるだなんてことがあったら絶対いやですね。
そういえば、今回の秋コンに関してまだ言及していませんでした。自分が参加した大阪公演が、まだ2会場目だったということもあり、ねたばれもなんだしと思って書いてなかったのですが、いかに素晴らしいライブだったかをそろそろ書いておかなくては。