「ケイティ」(ねたばれあり)

http://katie.eigafan.com/
トラフィック」でアカデミー脚色賞をとったスティーブン・ギャガンの初監督作品。名門大学の卒業と就職を控えた女子大生の身の回りに起こる不可思議な出来事を描いたサスペンスものだが、ストーリー自体にはそれほど面白みがあるわけではない。主人公のケイティが、とりたてて美人でもなく、どちらかというと地味な女の子なのに男性は皆彼女にはまってしまうという設定がなかなか面白い。本当にどこにそんな魅力があるんだろうという女の子がもてもてっていうケースは意外と多いものだ。ケイティに扮するケイティ・ホームズも華やかなタイプの女優さんではなく、どちらかというと、タレ目で地味なかんじなんだけど、今や映画界ではひっぱりだこの女優さんだ。「フォーン・ブース」にも出ていた。で、その女の子を4年間観察している同級生がいたりして、そういう閉鎖的なキャンパスの雰囲気が面白く出ていると思う。一箇所、後藤真希さんなら、絶対悲鳴をあげそうな場面がある。あの図書館でのシーン、あれは怖かった。