「モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜 」@新歌舞伎座(大阪) 8月18日昼の部


新歌舞伎座。入り口に10年隊の看板も出てたけど、うまく撮れなかった。


モーニング娘。も今年で結成10周年を迎えるわけですが、なにかやったほうがいいんですかね〜?」
「まぁ、10年ってことであまりさわぎすぎるのも大人気ないというかね〜。こちらとしては20年、30年を考えてるんで。あんまりそういうのを商売にするのもやらしいでしょ。といって、何もしないのもね〜」
なんていう会話がなされていたのではないかと想像されるような、一体、売る気があるのかないのか、力入れてるのか、いれてないのか、そのへんがさっぱり見えてこない「モーニング娘。誕生10年記念隊」。なんかいまいち楽曲も心ひかれないしなぁ、なんて、頭の中で思っていたのだけれども、いざ、5人がテレビで歌っているのをみると、その楽曲が何倍も何十倍も輝いてくるから、この人たちの持つ力というのは底知れない。
そんなだから、この記念隊のコンサートも、歌って踊る彼女たちを前に、机上の空論などすっかりふっとばされてしまうのだった。
10年といっても、メンバーによって、それぞれの年数、それぞれの歴史がある。それはファンも同じことで、私などは、5期メンが入った時から、どどどどどどと凄い勢いで、マジヲタになっていったのだけれども、それはまさに「Mr Moonlight -愛のビッグバンド 」でなちごまが笑顔でハイタッチをしているのを見た瞬間から始まっっていて、今回、なっちとごっちんが、二人のMCで、前日の夜にホテルでいつもと違う風体の互いを見て、すれ違いざま、「あなた誰?」「あなたこそ誰?」なんて言葉を交わしたと暴露していて、こんななちごまが、今また観られる、それが物凄く嬉しい。
ごっちんにかんしては、最初こそ、体調のほうは?と気がかりだったけれど、いつのまにやらそんな心配はかき消えて安心して見ていられた。限界まで自分自身を追い込んでいくようなソロコンとはまた違い、のびのびと、仲間と一緒に楽しむ姿の彼女もやっぱ、いいなぁ。なんだかなぁ、面白みのない曲だなぁとしか思えなかった「シークレット」も、百倍くらいよい曲に聞えた。
一人のMCでは、今年はせみが多いのではという話で始まり、


( ´ Д `) せみが、仰向けになって倒れてたの。死んでる! 埋葬してあげなくちゃと思って、近くにいったら、まだちょっと動いていて、はっぱにのっけて、手に直接持つのはこわいからね、はっぱにのせて、木にのせてあげたんだけど、やっぱりなんか、こうまた落ちてしまうような、毎日暑いからせみも夏バテ?


みたいな話をして、オチは?オチは? またこの子はオチのない話をと爆笑してしまった。せみは、ひっくり返っている時はパニックになっていることが多くて、そのままほっておくと死んでしまうので、必ず木にのせてあげてください、後藤真希の豆知識でした、みたいな流れには絶対ならないのであった。まぁ、そのかわり、皆さんも夏バテには気をつけよう、みたいなところに話を持っていってはいたけど。
なっちのMCが、まるで法事の時のお坊さんの訓話みたいに完璧にまとまっていて、それをなっちスマイルで明るく説得力を持って話すというプロ技的のものであるのとは実に対象的なのだった。
でも、ごっちん、仲間だよ、仲間、私も今年、ひっくり返っているせみを3匹ほど木にのせたよ。葉っぱで、でなくて素手だったけど。

コンサ後はせっかくなんばに来たんだから、と「北極」でアイスキャンデーを大量購入。ごっちんも食べたら絶対気に入ると思うのだが。