マヤちんさん(id:mayachin)さんよりバトンをいただきました。ありがとうございます! ってことで回答させてもらいます!!
【第165代目進化バトン】
※気に入らない質問を一つ削除して、新しい質問を一つ加えてください。進化バトン[○代目]の数字をカウントアップさせて下さい。


●テンション上げるために聴く歌は?
あげるためにというか、聴いたらテンションあがらずにいられない歌といえばというふうに勝手に解釈して、
後藤真希スクランブル」
ドナルド・バード「GHANA」


●個人的に薦める漫画作品
西炯子の「STAY」シリーズ(小学館fsコミックス)。鹿児島の県立高校の演劇部に所属する少女たちの姿をオムニバス形式で綴った作品で、とりわけ鹿児島ラサールを想起させるエリート高校生の佐藤敦志と山王みちるとの関係を描いた「お手々つないで」「少年」がお薦めです。この佐藤敦志のようなビジュアル的にもキャラクター的にもごくごくフツーの少年というのは近頃の少女マンガ系ではほとんどみかけないような気がします。そのフツーのところが非常によいのです。


●最近自分の中で流行ってること

京都のお寺めぐり。去年、プライスコレクションを観る→近世絵画にはまる→近世絵画の障壁画を目当てに京都の寺をめぐる→寺そのものにはまる という経路をたどりまして、今大ブーム中です。


●一番最後に見た映画は?

あるいは裏切りという名の犬」というフランス映画。フレンチ・ノワールの再来とかいう評価だったので行ったのですが、どちらかというとフランス映画のアメリカ化、香港化を強く感じた映画でした。ジェラール・ドパルデュー演ずるところの人物があまりにもアホじゃないの?? 主役のダニエル・オートゥイユの役どころはまぁよかったけれども。


●「いま(こっそり)注目している若手俳優 or 女優は?」

夏帆:早く「天然コケッコー」が公開されないかなぁ〜。それにしても可愛いなぁ〜〜♪
多部未華子:この人の名前があったら見たいと思わせる数少ない女優さんの一人。テレビ大阪で土曜深夜に放送されていた「魁!セレソンデラックス」もこの人目当てでずっと録画してたけど、最後の方は録画し損ねてしまった。まーちゃんとジョディーは最後どうなったの??


●「2006年で一番好きなドラマは?」
白夜行」です。原作とまったく違った作り方をしながら、原作の持ち味を損ねることなく最後の最後まで目がはなせない展開に息を呑みました。未だに思い出すと涙が・・・。最近、原作があるドラマは、原作に物凄く忠実な作り方をしているのが多いように思いますが、イメージを損なわないという点ではいいのですが、あまりに一緒でドラマにする必要があるの?と思ってしまったりすることがあります。で、肝心な(とまぁ自分が勝手に思ってる)シーンをはぶかれるとなんだよって感じで気持ちが萎えます。
その点、「白夜行」は見事でした。


●「これから公開になる映画で今一番楽しみな作品は?」
なんつってもジョニー・トーの「エレクション」なんですが!! 聴くところによると東京の方であまりヒットしていないとか。大阪ではテアトル梅田での上映が決まってるようだけど、へたするとレイトショーに回されてしまうのではないかと心配で夜も眠れません(レイトショーだと観に行けないので)。シネリーブル梅田で公開されたジョニー・トーの「イエスタデイ、ワンスモア」も「ブレイキング・ニュース」も結局レイト公開だったので未だに観れてないし。


●消す質問

OUT いや、とくに消さなくても(バトンの趣旨とちがうけど)
IN ●「今かかってる(聴いてる)音楽は?」
「The Best Of The James Taylor Quartet HAMMOND-OLOGY」
2枚組なのに1000円ちょっとで売ってたので買ったんですが、フュージョンなんですかね?これ。かっこよいです。


●無責任にバトンを5人にばらまいてください
まわしてみたい人はいるんですが、今回はここに置かせてもらいますんで、興味のある方は拾ってってください。