★Hello! Project Choreography Award 2006(ハロプロ振付大賞2006)に参加するよ。

id:compliciteさんのハロプロ振付大賞2006に参加させてもらおうと思います。


1. 本年度ベスト5
1位「SOME BOYS! TOUCH」/ 後藤真希
2位「ガラスのパンプス」/後藤真希
3位「今にきっと…In My LIFE」/後藤真希
4位「一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪」/美勇伝
5位「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」/モーニング娘。


1位の「SOME BOYS! TOUCH」は全面的にダンスをみせる作りになっているのですが、ヴォーギングの要素をとりいれたことで、ユニークで個性的なものにしあがったと思います。一見ロボットっぽい無機質な動きにみえて、実はその振りの中に非常にフェミニンな柔らかさが漂っており、それが実に美しいのです!
2位の「ガラスのパンプス」の踊りまくるごっちんの図はファンが長年観たい!と思い続けていたごっちんの姿でした。ブリッジっちんに至るまでの床の上で体を回していく(?)様子が優美でかつ面白い。
3位は「インマラ〜」の部分の上空を指差す振りが、例えばコンサートなどで一緒にやるととても楽しいのです! 
4位 個人的なことですが、私は非常に振りを覚えるのが遅い人間です。体育の創作ダンスの時間とか、もうほんといやでいやで。大嫌いでした。だから、コンサートでの振りまねなんてもうありえないことなんですが、春のハロパではこの曲だけ、なぜかついていけたのです!それが理由です! 確か振り付けは夏先生ですよね(え?違った?)
5位 これもまた大勢で同じ振りをすれば楽しい!って類のものですよね。ネットでその振りを解説したものを観た記憶があるんですが、あれはオフィシャルなものだったのかしら? パフォーマーがみせるだけではなく、みんなで踊って楽しもうという祭りな感じがよいと思います。


2. BEST OF BESTハロプロ全作品からのベスト作品)
 
.「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド 」

[理由]これで私ヲタになりました。なちごま笑顔のハイタッチを観たとき、人生が変わりました(笑)


3.ハロプロベストダンサー
問答無用で後藤真希


投票した内容は以上ですが、そういえば、「SOME BOYS! TOUCH」の初回盤特典にDVDがつくと聞いた時、私が予想したのは、ごっちんが、この振り(ヴォーギング部分)を指南してくれる教則DVDというものでした。わかりやすく振りを解説してくれる後藤先生。これで振りオンチにもさようなら、今日からあなたも踊りスト! そういうのってあったらいいなぁ・・・