特製「冬の歌」CD

あいからず寒い日が続きますね。ということで(?)冬の歌を集めたコンピレーションアルバムを作ってみました(読むだけ無駄な役に立たない解説つき)。

(1)もうすぐ冬が来る/bonobos
(2)WALK OUT TO WINTER/aztec camera
(3)外は寒いから/東京60WATTS
(4)青春は一度だけ/フリッパーズギター
(5)冬のオルカ/キリンジ
(6)真冬物語/堀込泰行キリンジ)、畠山美由紀ハナレグミ
(7)痛快ウキウキ通り/小沢健二
(8)千年末に降る雪は/キリンジ
(9)冬来たりなば/堀込高樹
(10)スワン/曽我部恵一
(11)粉雪/ASIAN KUNG−FU GENERATION
(12)屋上の少女/BEDTOWN
(13)Snowfall/Claude Thornhill Orchestra
(14)swaying flag/COPTER4016882
(15)全ての言葉はさよなら/フリッパーズ・ギター

A:なぜだかキリンジ関係が多いですね。
B:まあそれはね〜、なにしろ一時期、キリンジモーニング娘。しかCDを買わない時期がありましたから。
A:(1)はまだ季節は秋ですね。
B:そうです。まだ寒くもない感じで。でも冬はやってくると。こないだ見た青山真治監督の「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」で宮崎あおいちゃんが最後にこのセリフを言うんですよ。
A:あれは「もうじき冬が来る」じゃなかったですか?
B:・・・そうでした?
A:(2)はaztec cameraの傑作ですね。冬への準備は出来ていると。洋楽はこれだけ?
B:そうですね。あとで一つだけJAZZが入ってますけど。実家に帰るとかなりの数のレコードがあって、結構このころの作品も一杯あるんですけど〜。こないだ親が捨てていいか〜っていうのであわててもうちょっと置いといてくれと。こないだ大事な書物を大量に捨てられましたのであせりました。
A:もったいないですね〜。(3)は冬になっていきなりひきこもってます。
B:ちょっとブルース調で
A:部屋の中でCDじゃなくてレコードがかかっているって歌われてます。
B:昔の思い出を綴った歌のなのかもしれませんね。
A:(4)はいよいよ冬めいてきたという
B:冬になじんできた感じです。雪も降ってます。
A:(5)(6)では真冬ですね。
B:(6)はクリスマスソングでもありますね。
A:それを言うなら(7)も(8)もクリスマスソングです。
B:(7)はクリスマスシーズンをはずれてるんです。微妙に。非常に能天気な歌ですね。
A:で、(9)もキリンジ兄です。
B:年が明けまして、正月の歌です。これは。
A:(10)は気持ちが高ぶりますね〜。
B:曽我部恵一はかっこいいです!
A:冬とはまったく関係ないコメントですね。(11)はこなあ〜ゆきぃ〜〜
B:レミオロメンじゃなくてアジカンの方の粉雪です。
A:(12)のBEDTOWNというのは?
B:アコースティックの乾いた感じの楽曲が印象的なバンドです。郊外の人気の少ない寒々とした町のイメージがなかなかです。
A:(13)はJAZZですね。
B:Claude Thornhill Orchestraのテーマ曲です。夜、深々と雪が降る情景が浮かんできます。
A:(14)は冬の歌なんですか?
B:青いトレンチコートを着て〜という訳詩がありましたんで〜
A:春コートかもしれないじゃないですか。
B:だから、もう春も近いんです。
A:なるほど。で、(15)で雪が溶けて〜♪と。
B:はい、でも実際にはこの風景はまだまだ遠い先ですね。
A:いや〜まだまだと思ってても案外あっという間かもしれませんよ。