TOKYO FM「ブランニューアルバム マンスリーピックアップ」に後藤真希(12月16日放送)

[DEF.DIVAプロモーションの際に来阪して、ラジオで ベストの告知をしていたごっちん。今回は来阪ないだろうな〜と思っていたらやっぱりないようです。というわけで、今回はネットで拾って聞けたものの中から、これをチョイスしてみました。ところで前回柴ごま出演の「ヤンタン」は起こし終えてるんですが、あまりにも時間が立ち過ぎているので、そのうちこっそりアップしようかと思ってます。]
[BGM「スクランブル」]
( ´ Д `)おはようございます。後藤真希です。
DJ:はい、というわけでございましてね〜、いつもいつもありがとうございます。
( ´ Д `)こちらこそですよ。
DJ:朝も早よからですね〜
( ´ Д `)(笑)
DJ:え〜っと、後藤さんがゲストに来てくださるのは3回目でございまして〜、おぼえてらっしゃいます?前回もその前も。
( ´ Д `)前回、まだ今年ですよね。
DJ:だいたい、毎年一年に一回くらいのスパンで出てもらったんですけど、そのタイミングでアルバム持ってきてくださったんですけど、今回はまたいつもと違うアルバムを持って、
( ´ Д `)そうですよ。ついにベストアルバムが。
DJ:タイトルをちょっと後藤さんの方から、
( ´ Д `)いっちゃいますよ。
DJ:はい。
( ´ Д `)「プレミアムベスト(1)」!
DJ:素晴らしい!
( ´ Д `)はい。プレミアムです。
D:プレミアムですね〜。いよいよ発売になりました。ベストとついてますので、改めて訊くのもなんですが、アルバムの内容を教えていただけます?
( ´ Д `)そうですね。これはですね。全部で15曲入ってるんですけど、ソロデビュー曲の「愛のバカやろう」から、最新シングルの「スッピンと涙。」まではいっていたりして、あとはですね、まあ、シングルのバージョン違いが結構入ってたりとか〜。あとは、DEF.DIVAでも歌っていた「好きすぎて バカみたい」が後藤真希バージョンではいっていたりとか、なんか盛りだくさんですよ。
DJ:やっぱりベストアルバムだけあって、ボリュームたっぷりですね。バージョン違いでいろいろとはいっているということで、新しく録ったりもしてるんですか?
( ´ Д `)そうですね。なんか、新しくとったものであるのは〜、「さよならのLOVE SONG」(純情バージョン)とか〜、これはなんていうんだろう、昔、本来ならこれでCDを出すつもりだったんですよ。
DJ:ほーほーほー。
( ´ Д `)しかし〜、なんか、またアレンジを変えて、別バージョンで出して〜、これがずっと眠ってたんですよ。で、これをベストだということで入れてみたんです。
DJ:あ、じゃあ、タイミングをみてたりとか、今の後藤真希じゃないかな、もうちょっと大人の後藤真希がいいかな〜みたいな、
( ´ Д `)でも、なんか、こっちの方がマニアックな感じがする曲っていうか、くせがある感じ。
DJ:はい
( ´ Д `)が、しますね。あとは、「溢れちゃう...BE IN LOVE」。これはプレミアムバージョンで〜、結構、ダンサー2人連れて〜、こう踊っていたダンサブルな曲なんですけど〜、まあ今回は、ミディアムバラードになって、みたいな。
DJ:アレンジを変えて、
( ´ Д `)とか、いろいろありますよ。ライブバージョンだとか。
DJ:そうですね〜。もしかして持ってるかた、ファンの方いるかもしれないけど、バージョンが違うからね〜
( ´ Д `)そう。だから俺、私、シングル一杯持ってるからいらない〜っていう感じじゃなく〜、ほんとにバージョン違いたくさん入っているので、みんな持ってるかたでも楽しめるよ〜みたいな。
DJ:なるほどね〜。そこがベストアルバムの楽しさみたいなものですからね。
( ´ Д `)あと、普通のアルバムだと〜、その時にこう録ったものという感じだけど〜、ベストだと〜、ソロデビューの時の若々しい〜、初々しい〜声から、今までの声まで、全部入っているので〜、なんかこうちょっとした違いなんかも楽しめますよね。
DJ:なるほど〜、でもどうなんですか?ご本人的に初のベストアルバムじゃないですか。
( ´ Д `)そうですね。
DJ:結構〜、思い出というのは当然あるんでしょうけど、どんな気持ちなんでしょうね。ベストアルバムって〜
( ´ Д `)や〜、こうやって、つくづく私のベストアルバムの曲順をみていても〜、ほんとに統一感がないんですよね。
DJ:(笑)
( ´ Д `)なんか、こうバラバラっていうか、なんかでも〜、いい意味で言うならば、なんかこうバラエティに富んだ感じ?みたいな〜(笑)
DJ:なるほど、いや、それはね〜、ご本人がね〜まさかね〜ご自分で言われるとは思わなかったですけど〜
( ´ Д `)(笑)
DJ:僕も前から実は思ってました。シングル出るたび、また随分かわった曲〜
( ´ Д `)ほんと、イメージがね〜、コロッコロッかわるので〜
DJ:そういう意味ではね〜、かなり多種多様に富んだ後藤真希ちゃんの曲がいっぺんに聴ける意味で非常にお得なアルバムにもなってますのでね。
( ´ Д `)そうですね。
[曲:「溢れちゃう...BE IN LOVE」 ♪]
DJ:みなさん、どう思われてるでしょう?
( ´ Д `)なんかちょっと色っぽく歌ってみましたが、
DJ:ね〜、ちょっとご意見とかうかがいたいですよね〜
( ´ Д `)そうですね〜
DJ:はい、というわけで、今年、9月23日?
( ´ Д `)そうです!
DJ:二十歳(はたち)に!
( ´ Д `)なりましたね!
DJ:おめでとうございます!
( ´ Д `)ありがとうございます。
DJ:いや〜前回にお会いしたのは、今年の初めだったんですけど、まあ二十歳(はたち)もうすぐですよ〜、二十歳になったらどうします〜という話をしてたんですけど、どうしました?
( ´ Д `)私ね〜、意外とこう思うんですけど〜、自分が思う二十歳と比べると、子供なんですよね〜
DJ:え、どういうふうに?
( ´ Д `)だから、もうちょっと〜、昔に描いていた二十歳は、もっとなんかこう、大人っぽくて〜、仕事がバリバリ出来る、みたいな感じの女性だったんですけど〜、なんかこうやっぱり精神的には変わらないんだな〜というか〜、
DJ:そうですか?バリバリ仕事を
( ´ Д `)まあ、してるんですけど〜、なんかこうやっぱ、例えば、一般で、普通に高校いって、大学行ってとかの方の二十歳の方が、大人っぽくみえるんですよね〜。
DJ:学生のみなさんの方が、
( ´ Д `)だから、周りの友達の方がよっぽど大人っぽいんじゃないの?みたいな。
DJ:あ、そうですか。
( ´ Д `)と、見える時もある、みたいな。
DJ:逆に、みんなからは後藤真希さんの方が大人っぽく見えるかもしれない。
( ´ Д `)なんですかね〜。んー。
DJ:やっぱり6年目でしたっけ?このお仕事について〜
( ´ Д `)そうですね。6年と何ヶ月か、みたいな、はい。
DJ:社会人歴6年でしょ〜?
( ´ Д `)はい、そうですね。
DJ:そういう意味では他のみなさんよりはよっぽど大人ですからね〜
( ´ Д `)まあでも、ほら、大人の方たちに囲まれて仕事してるのもあるので〜、多少はそういう、例えば、しゃべったりとかする時は、まあまあ慣れてきたっていう感じにはなるんですけどねー。
DJ:ほ〜。あ〜、そうですか。
( ´ Д `)でも、なんだかんだいって、ハロー!プロジェクトは子供たちばっかりなので、
DJ:(笑)
( ´ Д `)なんかそんな雰囲気にもなりますよね。
DJ:あ〜、どうしても、キャッキャッっていう…表現がよくないな〜、なんていうんだろう?
( ´ Д `)楽しく、わいわいにぎやかな感じで、
DJ:女子高的雰囲気?
( ´ Д `)そうですね。
DJ:でも羨ましいですけどね。なんか見てて
( ´ Д `)そうですか? 混ざれませんよ。
DJ:うははは(笑)!
( ´ Д `)(笑)
DJ:個人的には混ざれるものなら混ざってみたいんですけどー、独特の雰囲気の中で楽しみながら、いつもライブやってるんだろうな〜と、
( ´ Д `)そうですね〜。ああいう雰囲気じゃないと出せないものがあったりしますからね。
DJ:うん。やっぱりそうですかー。
( ´ Д `)うん。
DJ:さあ、2005年もあと15日
( ´ Д `)え〜!!もうそんなですか!
DJ:そうです!今年一年どうでしたか?
( ´ Д `)充実した年だったと思いますねー。ライブに始ってー、大河ドラマにも出させていただいたりとか〜
DJ:ちゃんと見てましたよ!「義経」!
( ´ Д `)「義経」ですよ。能子役で出ました!
DJ:ぼく「義経」が好きでねー。後藤真希さんの役柄が魅力的だなとチェックしてたんですけどー、撮影とか大変だったんでしょ?
( ´ Д `)大変でしたね。なんていうか、ロケとかもあったりするんですけどー、やっぱ着物着て、かつらきて、それ用のメイクして、まあ、ロケで陽射しを浴びて、とかいう時に〜、かつらのあとで、もしかして日焼けしちゃったらどうしようみたいに思ったりとか、
DJ:は〜
( ´ Д `)そういうスタッフさんが何人かいるんですよ。だから、自分も気をつけなきゃみたいな、なるべく日陰に、みたいな
DJ:ええ!かつらのあとがついてるんですか?
( ´ Д `)そういう方が何人かいてー、こりゃやばいと思いましたね。
DJ:それ、やですね〜。あんまり、え?ヅラ焼け?
( ´ Д `)いやですよ〜。
DJ:ヅラ焼けは〜、あんまり、ちょっと〜
( ´ Д `)そうですねー、美しくないですね。
DJ:しかもアイドルですからね〜。
( ´ Д `)はい。私は大丈夫でしたよ。勿論、勿論、私は大丈夫。
DJ:そういう予防をしてね、
( ´ Д `)はい。日焼け止めばっちり塗って。
DJ:やですよね。もし、仮に実はヅラ焼けしてたんですよ、って言われてもね。
( ´ Д `)ねー。
DJ:でも、そんなご苦労をなさった大河も無事終わると思うんですけどー、もうすぐ総集編があると思うから、後藤さんが出演した部分もまた見れちゃう
( ´ Д `)(笑)
DJ:と思いますので、皆さん、また是非
( ´ Д `)はい、見て下さい。
DJ:来年は後藤真希さんにとってどんな年にしたいですか?
( ´ Д `)来年はまあでもマイペースはかわらないのでー、なんかこのまんま〜ゆったりとのんびりといけたらな〜と思うんですよね。でもー、せっかく〜、ベストアルバムを発売させてもらったので〜、またライブとかもそれっぽいライブをしたいな〜と思ってます。その時はまた来てください。
DJ:ありがとうございます。必ず伺わせていただいてるんですけど、とにかく後藤さんのライブはね、かっこがいい!
( ´ Д `)お!ありがとうございます!
DJ:ダンスとか相当トレーニングしてるんでしょ?
( ´ Д `)してない。
DJ:え!うそ!
( ´ Д `)(笑)
DJ:ほんとに〜?
( ´ Д `)(笑)いや、してないっていうか、あの、やっぱ振り付けは〜、コンサートのリハーサルのみ、みたいな。
DJ:へ〜
( ´ Д `)だから〜、コンサートのリハーサルが全部終わってしまって、本番突入したら、一切ダンスレッスンないんですよ。
DJ:あ〜、そうなの〜
( ´ Д `)私のライブでダンサーさんとか、稲葉貴子さんとか〜、物凄くダンスのうまい方と一緒に踊ってると〜、自分も〜やっぱそれに負けられないっていう気持ちが出てくるんですかね〜。
DJ:影響を受けて
( ´ Д `)うん。自然に形とかもきれいな形をどんどん盗んでいくというか、いい意味で、うん、ありますよ。
DJ:感化されるっていうのかなー
( ´ Д `)はい。
DJ:特にライブによって、後半戦の盛り上がってくるところになるとね、物凄くハイテンションみたいな感じでねー、汗凄いですよねー。
( ´ Д `)自然にもうね、汗ダーッとかいて、うん、すごいですよ。
DJ:これはいつもTVとかで、歌番組とかに出てくる後藤さんとかと違う一面がねー、
( ´ Д `)違いますねー。
DJ:出るんでー、是非、ライブも行きたいんですけどー、近々ご本人のツアーとしてではなく、最近あるライブというのが、1月ですね。まずは。
( ´ Д `)そうですねー。1月2日からなんですけどー、「ハロー!プロジェクト」の2006年winterエルダークラブで私は出るんですが〜、ワンダフルハーツエルダークラブとあって、なんかこう、簡単に言うならば、お姉さんグループと若い子グループみたいな(笑)。
DJ:十分若い…ああ、後藤さんはどっちなんですか?
( ´ Д `)私は一応お姉さんグループに入ってますね。
DJ:それはなんで、二十歳越えちゃったからかなー
( ´ Д `)(笑)なんかー、こうやっぱ小学生からー、まあ、30んー才までいるんですけどー、二十歳過ぎるとー、お姉さんくくりみたいなー
DJ:ぶっちゃけた話、自分的にはどっちに行きたかった?
( ´ Д `)勿論、その若い方に。
DJ:(笑)
( ´ Д `)いきたいですよ。いや、だけど、まあね、エルダークラブはそういう雰囲気を出すんですよ。
DJ:なるほど。
( ´ Д `)うん。そうじゃないと、エルダークラブにならないよ、みたいなそういうのもあるし、これが1月2日、大阪から始るんですけどー、全部で大阪、東京、名古屋、そして、最後にですねー、全員でまとめて集結しますよ。
DJ:合体するんですか?
( ´ Д `)合体しますよ。だからコンサートが3パターンあるみたいな感じですね。
DJ:全部みたい人はそれぞれ見ないとわからない。
( ´ Д `)わからないですよ。やる曲とかも全然違ったりもするので、楽しめると思うんですが〜、まあ横浜アリーナで、まあ1月28日、29日、これが全員集合というやつなのでー、
DJ:じゃあ、そこ、最悪、そこを押さえれば、ははは(笑)
( ´ Д `)そうですねー。全員みたいという方は、この公演をおさえてもらえればー。詳しくはHPをご覧いただければわかるかなーと思います。
[秋ツアーDVD告知は中略。買いましょう!]
DJ:時間というものは残酷なものでございまして
( ´ Д `)残酷なもので!(笑)
DJ:残酷なもので!こればっかり言ってるんですけどね、いつもね、りアルにそう思ってる、田村は、
( ´ Д `)楽しい時間はあっという間にね、
DJ:ありがとうございます。残念ながら後藤真希さんとはそろそろお別れの時間になってしまいました。
( ´ Д `)あらら
DJ:あ!、そう最後聞きたかったんですけど、
( ´ Д `)なんすか?
DJ:二十歳になったら解禁という意味で、こないだもね、
( ´ Д `)ああ、ボージョレ
DJ:そう、ちょうど僕、
( ´ Д `)いただいたんです。ありがとうございます!
DJ:ちょうど二十歳にもなったし、お酒も解禁、ボジョレも解禁というタイミングでボージョレ・ヌーヴォーをこないだねー、
( ´ Д `)いただきましたね。
DJ:飲みました?
( ´ Д `)まだですよー。なかなか飲むタイミングがないんですよ〜。
DJ:そうですよね〜。お仕事激しいとね〜
( ´ Д `)まだ、倉庫に眠ってます。あの、うち、あの〜やっぱ、二十歳になる前からもなんですけどーいろんなスタッフさんから、例えば誕生日、1985年ワインをいただいたりとか、結構全部倉庫にワインセラーかよ、みたいに入ってるんですよ。だから、そこにまた入れて、こう眠ってるんですけどー、
DJ:(笑)
( ´ Д `)いつあたり飲めるかなー、みたいな。
DJ:タイミングがむずかしいですね。
( ´ Д `)うん。次の日がお休みとか、
DJ:ね、そうですね。ゆっくりその時堪能していただいて、
( ´ Д `)そうですね(笑)
DJ:お酒はもう飲まれました?
( ´ Д `)お酒、飲みましたよ。カクテルとか。
DJ:どうでした?
( ´ Д `)カクテルはカシス系のものはおいしいですね。ビールはちょっと〜みたいな。
DJ:まだこれからですよ。きっと、これがどんどん日を重ねる間に、いや〜やっぱビールはいいっすねーって言い出したら〜
( ´ Д `)言い出したら〜、もう、うおー!そうなったか、みたいな。
DJ:(笑)なんか随分雰囲気が変わったな〜みたいな〜
( ´ Д `)いやですよね。なんか、こう、ふいっとなんか居酒屋入ったら、後藤真希が焼酎で語ってたみたいな
DJ:(笑)
( ´ Д `)いやですよねー
DJ:(笑)わかんないですよー。でも。
( ´ Д `)んー、どうかな?
DJ:5年先、10年先〜
( ´ Д `)そうですね〜。ありうるかもしれないですもんね。
DJ:まあまあじっくり時間をかけてねー、堪能してくだい。では最後にラジオの前の皆さんに一言メッセージをいただきたいんですけど、
( ´ Д `)そうでうね。ほんとに「ベストアルバム」、私にとってとても大事な一枚になってるんですけども〜、ほんとに自分にとっていろんな声がはいっているので、よく聴き過ぎちゃって眠っちゃうくらい、楽しんでほしいと思うんですけど〜、あと、今年も皆さんのおかげで充実した、マイペースな感じで過ごせたので、来年もよろしくお願いします!
DJ:はい、ありがとうございました!
( ´ Д `)こちらこそ〜
DJ:来年も是非、また番組の方に4回目として来ていただきたいので、その時はよろしくお願いします。
( ´ Д `)こちらこそ、お願いします!