『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』(モーニング娘。)

chori2005-11-09

昨日はモーニング娘。の『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』(通常盤)とフジファブリックの2ndアルバム『FABFOX』をフラゲしてきました。『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』は本当に初聴きで、アルバムの『直感』も知らないのでどんな感じなのかわくわくして聴きました。第一印象、思わずソーラン節を踊りたくなる!ただ、なんだか、つながりがスムーズじゃない感じはあります。アレンジのせいかな〜とも思うけど、インストゥルメンタルだけ聴くとそんな悪くもないし、サビのユニゾンの部分は凄くいいんだけど〜、ソロパートの部分が平板なような気もするし〜、つんく♂の声の部分も娘。さんたちが歌ったらまた感じがかわって面白かったんじゃないかなとか、まあいろいろごちゃごちゃ思いつつ聴いてましたが、何度もきいてるうちに地割れおこしてるみたいな底の方から溢れてくるパワーを感じてだんだん快感になってきました。当初A面扱いで、C/Wに収まった『恋は発想 Do The Hustle!』もいいです!“名古屋 Castle”に笑った。
やっぱりこれがモーニング娘。なんですね〜。見よ!この独自性。笑える要素もあり尚且つかっこいい。誰にも真似できまい!!!