「ユリイカ」特集:文科系女子カタログを読んでヲタについて考えた。

ユリイカ」の最新号を買いました。前回の攻殻機動隊特集に続き面白い企画が続きます。
全体としての感想は書ける日が来れば書きたいと思いますが(多分ない)、ジャニヲタについて書かれた文章が非常に面白かったです。自らジャニヲタの30代の芸人(♀)さんが書かれているのですが、冒頭部にこんな記述が。
“「ジャニファン」と「ジャニヲタ」の何が違うかといいますと、(ヲタは)コンサートに行って、「○○君がカッコよかった!」というよりも、「演出と構成が悪い!」などとアンタ誰やねん気分でダメ出ししたり、常日頃ジャニーズ事務所の方針や販売戦略などを事細かに分析してシタリ顔で物申す嗜好があるやっかいな人...それが「ジャニヲタ」”。これ、ジャニをモーに変えてもなんの違和感もありません。
さらに“予約録画をミスったぐらいで自分で半殺しにしたくなる”、“気がつくと「バーチャルおかん」になっている”、“自室には恥グッズがてんこもりなので急な事故などでは絶対に死ねない!と常日頃から普通の人の100000倍はドキドキしながら生活している”、“ストレス解消のはずが好きすぎるゆえ逆にストレスになったりもする” とわが身を振り返らざるを得ない発言がぞくぞくと!
“本人不在のお誕生日会を開催してしまう”はごっちんの場合は、毎年コンサートがあるので、実際にお祝いできたりもするのですが(もっとも自分は今年限りの話だと思いますが=そうそう大阪で聖誕祭が行われるとは思えないので)。あと“実生活でメンバーと同じ名前の人にあったら思わず反応してしまう”というのもあって、そういえば、うちの某家族(♀)のクラスに後藤君という子がいると聞いたので“「いい名前ですね」と言ってきなさい”と言ったら、凄い冷たい目で睨まれた過去がございます。
また、ジャニヲタのみなさんは、“自分が一番好きなタレント”のことをヲタ用語で“担当”というのだそうで、これはモーヲタの場合は“推し”“イチオシ”“推し面”でちょっと違うんですね。
軽妙な文体でとても面白く読めたのですが、ヲタをやってる部分のカタルシスも基本的には一緒なんだな〜と思いました。ジャニヲタの歴史に比べるとモーヲタの歴史はまだまだ歴史と言えるものではないかもしれませんのでジャニヲタのかたにはそっちが真似してるだけや!と言われそうではありますが。もっとも、これはジャニヲタとか、モーヲタだけの共通点というのではなく、何かに夢中になってる人皆に共通するものなのかもしれません。
しかし、個人的になぜ、ジャニではなく、ごっちんだったのか、というと、このジャニヲタの方の文章の中には“昔から教室で男子同士がアホなこと言いながらキャイキャイやってるのを横目で眺めてるのが大好きだった私”とあるんですが私は、そういう男子を眺めるのはあんましスキじゃなかったですね。嫌いでもなかったけど、何しろ、私の当時の趣味はブルース・リーと、クリント・イーストウッドでしたので、群れてる男子よりは孤高の一匹狼みたいなのが好きでしたからね〜。それよか可愛い女の子がキャイキャイやってるほうがよっぽど好きでした。基本、女子というのは可愛い子が好きなわけですよ。幼稚園児の女の子の集まりとか見てると、可愛い子は取り合いになってますからね〜。この子らにとっては可愛い子を友達にすることは無意識のうちにステイタスになってるのだな〜と見ていて恐ろしくなりますから。はい。
いや、これではなぜごっちんなのかの説明にはなってないな〜。“かわいい”だけに魅かれてるわけじゃないし。仮にもし、私が○十年も若返って、ごっちんと同じクラスだったとしましょう。多分、グループというか、日頃行動をともにするメンバーとしては絶対一緒じゃないと思います(あちらは体育会系、こちらは文科系)。しかし、結構、学生時代全方位外交だった私としては、グループは違っても、ちょくちょく後藤さんとはお話したりして、それを目撃した同じグループの子が「後藤さんとさ〜、何話てんの〜?とっつきにくくない〜?なんか一見遊んでそうじゃん」とか言われて、「意外とね〜、面白いし、みかけほど遊んだりするような子じゃないみたいよ〜」とか返答したりとか、卒業式の日に最後だから話して帰ろうとごっちんのとこに歩み寄り、「ごっちんてさ〜、将来凄い大物になりそうな気がするよ〜」とかいって、「ふっ、なにいってんの」とか鼻で笑われたりとか……。


全然なぜごっちんなのかの説明になってね〜! 単なる妄想! 〜そうそう、妄想というのもヲタの一つの楽しみ方なわけですよ!!
(最初これはmixiの方に書こうと思ってたんですけど、マイミクさんもほとんどがごっちんつながりの方とはいえ、そうでない方も若干いて、やっぱりこっちの“マジヲタサイト”に書くほうが安心かな〜と思ってこっちに移しました。さすがにこの妄想はww まあ、最近その後藤ヲタさんでないマイミクさんはうちのmixi日記はスルーされてるような気がしますが…そのうち気がつけばさようならされてるような気もしますが〜w)