昨日は、タワーレコード梅田NU茶屋町店がオープンして(オープン日は10月20日)10月一杯までポイント2倍サービスということらしいので出かけてきました。日曜日にNU茶屋町の前を通ったときはかなりの人手だったけど、今回平日の午前中ということもあり、まあ、普通の込み具合。タワーレコードは、6Fと7Fのフロアを全部占めていて、6FにJ−POP,DVD,書籍、7Fが洋楽となってます。関西の情報誌「L magazine」の最新号発売日ということで、購入した人にははずれクジなしの抽選会というのをやっていて一冊購入。くじひいて当たったのがNO MUSIC NO LIFEの特大ポスター。ってはげしくいらないんですけど〜。ってか邪魔なんですけど〜、これ飾るスペースがあれば後藤真希特大カレンダー買ってますから。とはいえせっかくなんで一応ありがたく頂戴する。でその後、生真面目にず〜と持ち歩くこととなる。本日買ったCD。
「馬の骨」馬の骨

キリンジの弟の方、堀込康行のソロ・プロジェクト「馬の骨」のファーストアルバム。冨田恵一プロデュースでないとやっぱり雰囲気違うな〜と最初聴いた時は思ったんですが、一通り聴くといつもの康行氏らしさに溢れた、のびのびした作品がぎっしりと詰まった感じで速攻お気に入りの一枚に。一曲目はソフト・ロックの名盤と誉れ高いロバート・レスター・フォルサの「MUSIC AND DREAMS」の中からのカバーだそうで、非常に新鮮な感じがするし、2曲目の「最低速度を守れ!」は、今年の私的No.1楽曲じゃないかというくらいの名曲!! ソロ作品だから云々という戦略的なものがあまり感じられないのも良い感じだ。本当に好きなことをのびのびとやっている。兄の高樹氏のソロアルバム 「Home Ground」も11月23日に発売されるらしいのでこちらも楽しみ。また、兄と弟、どっちが好き?という答えの出ない問に悩まされそうだ。にしても、馬の骨だから、ジャケットに馬の頭蓋骨をもってくるというのは、相変わらずアートワーク的にはべたなことやってるな〜(笑)
「Kites Are Fun 」THE FREE DESIGN

以前「ラグナムパイザ」のaltonさんの日記(id:alton:200508)で取り上げられていてずっと気になっていたFREE DESIGNをやっとゲット。ソフト・ロックという分野を初めて知ったわけですが〜、良いですね〜。男性2人、女性一人のコーラスグループって感じですけど、歌のうまさをひけらかす感じじゃなくて、ポップかつちょっとチープな感じがするのも素敵です。
「The La's 」The La's

リバプール出身の4人組、ザ・ラーズの’91年の作品。タワレコのコメントカードに映画「Fever Pitch」にも使われてるって書かれていたので、思わず衝動買い。この「Fever Pitch」という作品は 「ハイ・フィデリティ」の ニック・ホーンビィ のエッセイを映画化したもので原作の方は新潮文庫から「僕のプレミアライフ」という大嘘吐きの(笑)タイトルで発売されている。映画化されているのは知っていて、でも日本未公開でなんとか見たいな〜と思っている作品。で、ザ・ラーズのどのタイトルが映画に使われているのか、失念してしまってしまったな〜、ちゃんとみとくんだったと思って、今、Amozon観てみたら!なんとDVDが出てる!これは買い!買って確かめるとします。
と、アルバムのこととは全然違うことばかり書いてるけど、5曲目の“There She Goes”は聴いたことあるっていうか、かなりのヒット曲ではないでしょうか??こういった優しいボーカルのメロディアスなサウンドは勿論、ブルース的なのりの作品も良い感じ。
「Curtis」カーティス・メイフィールド

やっとこさ買えました。どこにも売ってなかったんだもん。一曲目「(Don't Worry) If There's a Hell Below, We're All Going to Go」のワウワウギターと泣いてるみたいなホーン、ファンキーなボーカル、壮大な盛り上がりを見せる楽曲。ああ、かっこいい!名曲「move on up」はイギリス映画「ベッカムに恋して」にも使われてましたね。輸入盤なので歌詞カードがないため、メッセージがわからないのが難ですが、それはまたいずれちょっと調べてみたいと思ってます。
「I BET YOU LOOK GOOD ON THE DANCEFLOOR」ARCTIC MONKEYS

こちらはシェフィールド出身の4ピース・バンド。タワーレコードの猛プッシュに乗せられて購入。ジャケ買いみたいなところもありますね。ちなみにシングル3曲入りです。音の方は、う〜ん、普通。もうちょっと聞き込んでみましょう。


洋楽は全て輸入盤。お買い上げ代金が4000円以上になったので、starfactoryデザインの卓上カレンダーを貰いました。美勇伝のアルバムは午前中ということもありフラゲ出来ず。