「しんドル」マンスリーDJに後藤真希(2月17日放送KISS FM−KOBE=JFN系)

( ´ Д `)はい。「しんドル」をお聴きの皆さん、下川みくにさん、お久しぶりです。後藤真希です。もうね〜、去年の四月以来なんですよね〜。いつの間にか。だからなんかこう、10ヶ月ぶりになっちゃうんですけども、まあね、今日はですね、その間に起きた出来事とかもたっぷりとお話ししていきたいなと思います。
までも、もう2月にね、なりましたけど、今年のね〜はじめはね、なんと母親と成田山にね、お参りに行ったんですよ。行ったら行ったでね〜、ま、お参りはね、普通にやってたんですけど、そのあと、射的とかね、そういう出店があるんですよ。で、お母さんが射的にね、どうやら興味を持っちゃって〜、こうやり始めたんですけどぉ、お母さんねー、何回やったんだろう?何ゲーム?一人で、お母さん8千円くらい使っちゃったのかな? やり過ぎだよ!って話しなんですけど、までもね(笑)、まあお母さんもね、たまにはそんなところで、気を抜いてみてもいいんじゃないかなとも思うんですけど、ま、そのあとは、お札とか買ったり、おみくじをひいたんですけど、私ねー、大吉かなと思ったんですよ。おみくじ、そしたらね、小吉なの、が〜ん。凶の前じゃん、一個前じゃんと思って、今年はまあほどほどにね〜(笑)あんまり調子にのりすぎず、ま、進んでいこうかなって改めて思っちゃったんですけど〈笑)。
までも、その後は、一緒にまあ途中で夕ご飯を食べて、ま、夕陽とか高速道路走ってる途中に見えたりして、まあ、年頭からいい思い出が作れたかな〜なんて思うんですけど、までもね、いい想いでのあとには、失敗もありまして、なんかね、あたし、冬になると、こたつを出すんですよ。部屋に。リビングにもあるんですけど、私のこたつを出すと、なぜかね、気持ちいいんでしょーね、夜、こうやって仕事終わりでお風呂あがって、こたつに入って、いつの間にかうとうとしてて、気付いたら次の朝!っていうこともあるんですよ。までもね、これはお風呂はいってるからいいんですけど、時々ね、お風呂はいらないで、メイクもしたまんまで、こう気付いたら朝っていう時があって、もうそれは女の子にとってはさ、もう大大大失敗なわけよ!だって肌も荒れちゃうし、お風呂もはいってないから、もう次の日あせるし、これを聴いてる女性のかたも、多分そんな経験は、まあ少なくとも3度くらいはあるんじゃないかなとは思うんですけども、ま、ね、皆さんもきを付けてね(笑)こたつではウトウトする前に全部全部すませて、寝る準備してから、こたつにはいっちゃって下さい。はい(笑)。
2月23日にニューアルバムがリリースされるんですが、yeah!(拍手) ずばりタイトルは『3rdステーション』。まーね、私的にはこのアルバムは、ま、結構面白い、バラエティにとんだ感じかなと思ってるんですけど、いろんな声が聴ける?なんかロックなアルバムっていうか、例えばね、かっこよく歌ってみたりとか、なんかバラードだけど、ちょっとさびは力強く歌ってみたりとか、結構ね〜、なんかウイスパーに歌ってる曲もあったりとか多分、あたし、え?これ後藤真希ちゃんの声?、みたいなふうに思う曲もあるかな〜と思うんですけど、今回、楽しく、一曲、一曲レコーディングできて、だから早くみんなに聴いて欲しいんですよね、まあね、ちなみにこの『3rdステーション』っていうのはどんな意味かっていうと、あたし的にはね、まあ「station」・・・、まあ、3rdはまあ、3枚目っていうことで「station」は駅って意味なんだけど、このね、アルバムのジャケットとかが、あの〜船、船とかそういう待合室じゃないんだけどさ〜、テーマは旅立ちということで、だから、なんていうの?待合、船の待合室みたいなところにいるんだけど、今回のジャケットはすごい自然な感じかな?『②ペイント イット ゴールド』、前に出したアルバムは結構作りこんでいるジャケットだったんだけど、今回のはナチュラルに自然な感じで、ちょっと大人っぽいかな〜、どうかな?じゃあね、それでは一曲聴いてもらいましょう。『エキゾなDISCO』。
(♪『エキゾなDISCO』)
●「怒りをお題に一曲選ぶコーナー」
( ´ Д `)そうですね〜、まあ「怒り」といえば、私的には、この曲でしょうか。山口百恵さんの『 プレイバック part 2』です。おっ、流れてる、流れてる(笑)。
まあねぇ、この曲を選んだ理由は、なんとなく(笑)、なんとなくなんだけど、こう「ばかにしないでよ〜」ってはいってるっしょ?
(BGM「ばかにしないでよ〜〜♪」)
ほらほらほら。なんかちょっと声もいかちー感じじゃない?なんかいかってそうな。でもね〜、この曲は実は1978年の5月、百恵さんが19歳の時に、発売された曲なんですけど、19歳って私と同い年なんですよね。え〜!ちょっとかっこよくない?
(BGM「ばかにしないでよ〜〜♪」)
ほら!(笑) あとね、あたし、この曲ね、ちょっと前なんだけどね、車の中に入れてたんですよ。曲を。で、ドライブする時に、おもっきしかけて、「ばかにしないでよ〜!」とか親とかとなんかちょっと昔歌ってたような気がする(笑)。なんかちょっと思い出しちゃった。までもね、歌詞でね、「ぼうや」ってね出てくるところがね〜、凄いな〜と思うんですけど、でもね、実は先ほどかけた『エキゾなDISCO』にも「ぼうや」って出てくるんですよ。ちょっと、チェックしてみて。
それでは聴いてください。「怒り」というテーマで選びました。
(♪『 プレイバック part 2』)
●今日のテーマ「許せない」に届いたみんなのメールを紹介するコーナー
( ´ Д `)まず一通目。ラジオネームどんどんさんからです。「ごっちんこんばんは。僕が許せないのはおかんです。この前、あんた、9時だよ、学校始まってるよ、遅刻〜と起こされたのです。とにかくびっくりした僕は飛び起きて急いで制服に着替えました。歯も磨かないで家を出よう時計をみると、なんとまだ朝の6時。いつもより1時間以上も早かったのです。おかんはゆっくり朝ごはんが食べられるでしょとご機嫌でした。毎日遅刻する僕に腹をたてたのか、どっきりを仕掛けたのです。ごっちんは朝ちゃんと起きられますか?こんなふうに起こされたらなんていいますか?」
う〜〜〜〜〜ん私はね〜怒ると思うよ。まず(笑)。までもね、あたしって起こされたらとりあえず、起きるの。普通に。だからあんまりそういう経験はないけど、あのね、お母さんもわざとやってるわけじゃないんだけど、ほんとに間違えちゃって、早く起こされた時があって〜、そん時は、やっぱ眠いわけでしょ?朝だから。だからね〜、やっぱりね〜、ちょっとイライラしちゃったのか、まだ全然朝じゃないじゃん!朝なんだけどね、フフフフ(笑)、朝なんだけど、起きる時間じゃないじゃん!ってお母さんに言った気がする。までも、なんだかんだでさ、朝起こしてもらってるわけじゃん。自分は。立場的に。だから怒ってしまったのも、なんか今思えば、あ〜ちょっと悪いのかな〜、悪かったかな〜とも思えてくるんだよねー。私はね、遅刻とかはそんなにしないんだよね。
までもね、あのー、どんどんさんもね、朝起きれないんでしょ?普段ね。で、お母さんに起こしてもらってるんだから、ま、たまにはさ、ま、こんなこともおかんはたくらむかもしんないけど、ま、たまにされると怒るよね(笑)。うん、ま、そんな感じかな(※ え!!それが結論?!w)
はい、つづいていきます。ラジオネームパンむすびさんからです。「僕は学校から帰ると必ず冷蔵後を開けるタイプ。昨日もいつものように冷蔵庫を開けたらなんと僕の大好きなプリンが一つあるじゃないですか。ラッキーと思って食べようとしたところに、妹が帰宅し、僕の手にしているプリンを見て「賞味期限が切れてる」と言いました。ちょっと食べるのやめたらといって、あたしがもらってあげるよと即そのプリンを食べてしまいました。ま、賞味期限は切れてたし、いいか〜と思って何気なくプリンのフタをみたら、賞味期限はまだまだ先、妹の巧妙な嘘にすっかりはまってしまったのです。妹め、許せない!」
はい、これね〜、あの〜(笑)必ず冷蔵庫を開けるタイプっていうのは、私も一緒だね。ま、なんかこうやって開けて、ずーっとみちゃったりとかして、ま、自分の好きなものがあったらね、とって食べちゃったりとかするんですけど、あの〜、私、賞味期限をチェックするのが好きなんですよ(笑)。自分だったら、賞味期限が切れてるよとか言われたら、え〜?って見てみるからね。うーん。これはパンむすびさんがちょっとしくったね。うん。しくっちゃった。妹が勝っちゃった。うん。妹の方が頭よかったね、うん<笑)。まあそんな感じですね。はい。
続いてラジオネーム サルルータさんです。「突然ですが、僕の家は電話が壊れてます。そこで家族は家の中で唯一携帯電話を持っている僕に携帯を借りて電話しています。電話を直すまではしょうがないと思っているのですが、一つ許せないことがあります。みんな、その携帯を自分のものにしたいらしく、なぜか勝手にストラップをつけるんです。おかげで僕の携帯は今6個のストラップがついてます。でもはずすとみんな怒るし、僕の携帯をなんだと思ってるんですか!ごっちんは携帯を勝手に使われたら怒りますか?」
とのことなんですが、そりゃ怒るっしょー。勝手に使われたらね。だって要は、だって、勝手に、まあなんつーの、発信とかね、着信とかだったらいいけど、なんかメールとか、メモリーとか、なんか家族とかだったら、なんかフツーに勝手に見そうじゃない。こうやって。私も見るもん・・・・・・あ、見るんじゃんみたいなね、勝手にみんなよ、って感じですけどね(笑)。ストラップもつけられちゃ私はいやだな〜、私もともとね、ストラップってあんましつけない主義なんで、今持ってる携帯もストラップついてないんですよ。だからよく落とすけどね。洗濯機で洗っちゃうとかね。そんなのはね、ほんと不注意が・・それはない?うそだ〜!?絶対ありますよ。これ、今聴いてるリスナーのみなさんとかね、携帯を例えばトイレに落としちゃったりとか、それはあるよね、洗濯機で洗っちゃう、洗っちゃいますよ〜!あたし、あったもん。昔。ハ〜〜〜〜〜ってもう顔に縦線が何本も何本もはいってる感じ?あれはね〜ほんとちびまる子ちゃんもびっくりって感じですよね。はい。マジで(笑)
(♪『ポジティブ!元気』)
最後は私が許せない!と思ったことをお話したいと思うんですけど、ま、それはですね、こないだなんですけど、お風呂に勝手に入浴剤を入れられた時? これはね〜あの、お姉ちゃんが、あの〜次の日お風呂を洗うからその日はまあいいかと思って入れたらしいんですけど、あの〜入浴剤といっても例えばお風呂の色が、ちょっと変わるとかそんなんだったらまだ可愛いですよ。まだ可愛いですよ別に。私的にはあんまり好きじゃないですけど。でもねー、そんなんじゃなくって、あのね、でっかい野球ボール?とかそんぐらいの玉になってる、入浴剤を入れると中にいっぱいなんかこうお花とかローズのなんかそういうハーブとかそんなふうなお花が一杯はいってるやつで、溶けるとこうね、お風呂の中になんか広がって〜、っていう感じなんですけど、それね、まあ2個くらい入ってたみたいなんですけど、お風呂のふたをめくった瞬間、もうね〜、なんだこれわ〜〜って一瞬びっくりしちゃったのよお。なんていうか、見た目、お花が茶色い、たくさんの落ち葉とか、たくさんのゴミっていうか、蛾が浮いてるみたい、ほんと汚いとか思って(笑)、もうね、ほんとにびっくりして、なんでこんなお風呂に私は入らなきゃいけないんだ、一日の疲れをここでなんか流す前にたまっちゃうよ!と思って、ほんとびっくりした。うん。までもね、お風呂といえば、お風呂上がった瞬間、まあー、一つのささやかな幸せがあるんですけど、ま、最近ね、あたし、お風呂上がって冷蔵後を開けて、飲む飲み物、最近はね〜、フルーツミックスとか豆乳とかそういうの飲んでるんですけど、それを飲むとね〜本当にね、あ〜一日がんばった〜幸せ〜、だから大人の人がよくビールを飲むのと同じ感覚なのかな。まあ、私はフルーツミックスとかなんですけど(笑)。かわいらしいでしょ、珍しく(笑)。まあそんなかんじなんですけど、皆さんもこんな感じでリフレッシュしてみてはいかがかななんて思うんですけど、
じゃあそれでは最後に後藤真希からのお知らせですが、2月23日に先ほども言いましたが、ニューアルバムがリリースされます。これは改めていうと、全部で11曲入っていて、こうなんつ〜んだろう、バラードもはいってるし、元気な曲もセクシーでかっこいい曲もはいってるし、本当、バラエティに富んでるし、つんく♂さんもね、特におすすめっていうのは『エキゾなDISCO』。またまた違う後藤真希の声が聴けるんじゃないかと思いますので、皆さんも2月23日、楽しみにしていてください。
(♪『シンガポール・トランジット』)


こうやって、字に起こすと伝わりませんが、ごっちんの口調が、すごくハイで喋っているかと思ったら急に冷静になっていたりと、早口で駆け抜けたりとにかく起伏に富んでいて面白い。ソロラジオのリクエストをこりゃどこかに出さなきゃなあとマジで思いました。3rdアルバムから数曲流れたものを、結局我慢できず聞きましたが、特に『シンガポール・トランジット』が素晴らしい!「3rdステーション」早く聴きたい!!