「三国駅」(aiko)


昨日の阪急宝塚線三国駅」を撮る。結構狙って撮ったんですけど、デジカメが安もんなもんで、電車内がちゃんと写ってないのが残念。このポスター以外にも車内のつり広告が片面全部ニューシングル「三国駅」のものでした。三国駅には、ポスターが100枚ほど貼られて大変なことになってたみたいですが、自分にとってここは通過駅なので・・。そういえば、阪急宝塚沿線に住むようになってからもう随分と経つけど、三国駅で下車したことって一度もないなあ。両隣の十三や、庄内にはよく行ってるんだけど。今度一度下りてみよう。
というわけで、aikoのニューシングル「三国駅」を購入。三曲もはいっててそのうちの一つが「小鳥公園」っていう素敵なタイトル。このタイトルだけでも買い!なのだ(歌詞に出てくるのはコウモリなんだけど)。 さて、「三国駅」ですが、いいですよ〜。実に。静かなピアノだけの伴奏で始まったのが本当に自然にいつの間にか、大きな音に膨らんでいる作りとか、甘いけど、どこかせつないメロディーとか、幸せなカップルが歩くふとした時間のなにげなくてかつ切実な想いが詰められた歌詞とか、なんだかぐっとくる。