「more過去のない男」

過去のない男」について、もう少しだけ覚え書き。これは、「人生を一からやり直したい」という願望を描いた寓話なんだと思う。物語の後半で男の素性が明らかになるのだけど、妻とはいさかいが絶えず、離婚する準備をすすめていた(そして、彼の失踪中に離婚は成立)。その原因はどうやら男のギャンブル好きにあったらしい。記憶を失う前の男は、幸福ではなかった。一方で、記憶を失った後、まったく何も無いところから生活を始める描写は、まるで一人暮らしを夢みる子どもの妄想のような楽しさに溢れている。じゃがいもを栽培するシーンなんて、無人島に流されたという設定で、子どもがサバイバルするためにいろいろアイデアを出すというようなごっこ遊びの続きのようでもあり、部屋にジュークボックスがあるっていうのも、一種のロマンを感じる。そうして、善意の人となり、男に縁のなかった女性を幸せにし、ポジティブに生きる、全く別の素敵な人間に成れれば…。この作品は、そんな人間の変身願望を描いたものではないか?! 大好きな寿司と日本酒もいただけたし(笑)。
-