「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!栄光の焼肉ロード」

テレビで再見。「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!おとな帝国の逆襲」と、「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が、結構泣ける映画ということで評判を得たのを、あえて「クレしん」は、PTA非御用達なんだ!とばかりある意味原点に戻り、オ下劣ギャグをこれでもかこれでもか、と繰り出し、怒涛のノンストップスラップスティックコメディーに仕立てたのが本作である。コメディーであるのと同時にアクション映画でもあり、ある意味SFであり、しかも立派な家族映画でもあるのだ!
 ある朝、目覚めたら、ではなく、朝、貧しい朝食を食べようとしたら、野原一家は世界を敵に回していたという出だし。絶対絶命の野原一家が、ある拠点で超人野原一家に代わっていく様が圧巻!「家族で焼肉を食べる!」そのためだけに熱海めざしてつきすすむ!「家族で焼肉を食べる」これ以上に幸せなことが他にあるっての?これこそが人間の幸せなんでしょ!川を流されていくひまわりを死に物狂いで探すひろし、もう、こやつは毎回泣かしてくれるワイ!しかも、幼稚園児しんのすけが、補助輪なしに自転車を乗りこなす成長シーンが、アクションの中にさりげなく挿入されていて、感心させられた。補助輪なしで自転車に乗れるっていうのは、子どもにとっては一生忘れられない瞬間のはず。それでもしんちゃんはずっと5歳児なんだけど。
 新作もほんとーに楽しみだ!