MBS「ヤングタウン」(3月21日分書き起こしその1)一週遅れです。ご注意ください。

出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 中澤裕子 後藤真希 カントリー娘。(あさみ・里田まい
一週遅れの上、最初の1,2分が切れていて、45分過ぎのごっちんの「クール&ビューティー」発言あたりも録音ミスしました。そのまま書き出しますが、そのあたりの補足をしてくださるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、礼によって、ヤン土娘。にかかわる部分のみの起こしという不完全版であることををあらかじめご了承ください。
後藤:私6月くらいまで出したままですよ。こたつ。
さんま:だらしないねん! 一同(笑)
後藤:いや、なんか寒そうじゃないですか。また梅雨がくるんですよ。
さんま:知ってますよ。梅雨なんて、寒くないじゃないですか。じめじめして。
後藤:いや、寒いですよ。 中澤・玉井(笑)。
さんま:寒がりなんだ〜。 後藤:寒がりなんです。 さんま:6月までこたつなんて気持ち悪いでしょ〜。後藤:そうですか?(笑)(中略)
さんま:だいたいね〜、今、朝の3時くらいまで稽古してますから。だからそれ終わって帰ると…、ま、稽古は1時過ぎまでなんですけど、2時間、まあ雑談してることになるんですけどね、小栗旬君とか、市川…え〜
後藤:由衣ちゃん。
さんま:由衣ちゃんの妹。市川由衣違うわ。市川由衣ってモーニング娘。やろ?
後藤:中澤:違いますよ。
さんま:市井紗耶香。 中澤:違う違う。 後藤:市川由衣ちゃんってあのモデルの子じゃないんですか? さんま:その妹。後藤:妹いたんだ。 ショージ:市川じつにちこ。 みのるこ。 さんま:みひこ。 後藤:みかこさん。 ショージ:けったいな字書くな。玉井:ああ、市川姉妹の妹ですね。 さんま:お姉ちゃんがCMとか、彼女もいろいろ。 後藤:あの〜森高さんのカバーしてる さんま:森高さんのカバーしてるの? この子? 後藤:そうです。「雨」。 さんま:え〜! 後藤・里田:この子じゃないですよ。お姉さんが…。 ショージ:「雨」なんか今はやってるから別にね、カバーせんでも。 さんま:カバーするほどの月日がたったのか? ショージ:たってないでしょう。 中澤:たったのか?(笑)さんま:カバーはするイメージじゃないよね。「雨」ってまだね。(一節を歌う)。あれ名曲ですからね。我々のカラオケでも必ず誰か歌います。そうそう、ショージも好きなんです「雨」。あれは森高さんにとってはもう名曲の一つです。あれと「渡良瀬橋」は。*1
さんま:小栗くんとか市川さんなんかは、私が終わってから雑談するって知らなかったみたいで、すごいすぐジャンパーとか着てますよ。 ショージ:早よ、帰りとうて(笑)。 中澤:みんな帰らないんですか? ショージ:帰りたいけど帰れない。 中澤:いなきゃ駄目なんですか? さんま:いやいや、まあ立てないでしょう。他のメンバーがワーと話しがはずんでいると、若手は、お先に失礼します〜って、言ってもいいんですよ。別に。自由時間だから。帰ってもいいんですけど、小栗くんは、夜が弱いみたいで、ず〜と、目こすったり、あくび隠したりしてます。こ〜かちんときながらもね、眠たいねんなあ〜と思いつつ。
ショージ:帰っていいよって言わないんですか?
さんま:帰っていいよって言うよ。でも帰られへんやんか。 先輩が一生懸命にしゃべってるのに。 玉井:(笑) 後藤:一生懸命?(笑)  中澤:じゃあ、一回出て、「お疲れ様でした」って帰らせてあげてから雑談に戻ったらいいじゃないですか。
さんま:だって、終わってお疲れさん言うて、いてるだけですから、わざわざ帰るふりしてまで。 一同(笑) さんま:それなら俺も帰ります。帰るふりするんやったら、なんぼ俺でも。
ショージ:場所変えて、どっか行くけど〜って。 中澤:そうそうそうそう。さんま:三時やねん。もうね〜。あんま店あいてない。遠いところやねん。 倉庫でやってるから。稽古。
ショージ:三時まで稽古やって、四時からは倉庫の人が働きにきますのん? 後藤:えへへへ?
さんま:ちゃうがな。あのね、今、現場として使ってるところじゃないの。 玉井:空倉庫。 
さんま:俺も邪魔でしょう。そんなところで、荷物あるところで稽古して。もうスタジオになってるねん。ショージ:ああ。
さんま:昔、倉庫で、ちゃんとしたスタジオですよね。そういうとこはやってるみたい。たくさん稽古してますよ。ミュージシャンとかやってますよ。わけわからんミュージシャンたちとすれちがいますし。*2(中略)
さんま:ミュージカル終わったんだ? 後藤:はい。 さんま:どうでした?後藤:いやあ〜楽しかったですよ。なんか結構、本番中とか、笑い声がいっぱい聞こえたりとか。 さんま:本番中に? 後藤:はい。やっぱ、みんな笑ってくれて。 さんま:あ〜お客さんが。 後藤:前半のほうは。後半のほうは、鼻すする音が結構
ショージ:風邪ひいてた? 
後藤:いや、違いますよ(笑)。
さんま:花粉症の季節やもんね。 
後藤:違う違う違う、感動できるシーンで、こうみんな涙流して、
さんま:へ〜、そんな凄かったんだ。泣かすやつなんてね〜、なかなか出来ませんけど。
後藤:なにげにね〜、病院ものといいつつ、結構、人と人との関係だったりとかで、恋愛もの・・
さんま:ナースといいながらも、最後は生き死にやるわけですか?
後藤:好きな人がね、生きるのか死ぬのかみたいな。
ショージ:あ〜どっちなの?
後藤:生きます。
ショージ:なんじゃ(笑)。
後藤:いや、でも最後はお婆ちゃん役で登場するんですよ。
さんま:はあ〜、中村勘九郎さんみたいなことするね。 後藤(笑)。
さんま:おばあちゃん役して。 後藤:そう、踊りを踊って、 さんま:え?日本舞踊? 後藤:(笑)違いますよ〜。おばあちゃんで登場するけど、
ショージ:まだ白衣は着てるの?
後藤:着てないですよ。もう。
ショージ:どこまで着てんねん、きみ、かえしなさいとか
後藤:思ってないです。結構おばあちゃんが人気だったかもしれない。
さんま:それ、エアジョーダンのバッタモンか?
後藤:はあ〜? 違います〜!
ショージ:可愛いそれ。
後藤:Tシャツですか?
さんま:それエアジョーダンのマーク、わざわざ真似してるやんか。
後藤:マジですか? さんま:それ。 後藤:これ、いろんなポーズがありますよ。
さんま:だから、だから言うてんねん。それ上だけエアジョーダンの真似して、パロディっぽくしてあんねん。
後藤:うーん。 中澤:(笑)
さんま:うーん? 違うみたいやないかお前!
ショージ:かわいい、かわいい、“うーん”カップルみたいな感じ。ええ感じやった。“チャうんか”“うーん”(真似する)。 一同(爆笑) ショージ:かわいい〜!
さんま:多分そうですよ。バッタもんではない、エアジョーダンの雰囲気に似た、体操してる絵でしょ。ずっと。
後藤:体操ですね。バレーとか。暑いんですけど! 一気に汗かいてきました。
さんま:だからエアジョーダンのやつやって言ってるやんか。
後藤:はい、わかりました。
ショージ:なんかいいね、今の。
さんま:ごまきもったいないねぇ。俺が20歳そこそこやったら、絶対抱きしめてるのにな〜。
後藤:えへへへ?
里田:抱きしめて?!
さんま:抱きしめてるよ〜。絶対つきおうてるもん。まだ、17か8やろ。
後藤:18です。
中澤:付き合ってるの?決まってるの?
さんま:決まってる。 中澤:アハハハ〜
さんま:ごまきは絶対俺におちてるよ。20歳すぎやったらね、絶対おちてるよ。
ショージ:追いかけられて、溝がなんかに。
さんま:溝にドーンと落ちてるよ。
里田:凄い自信。
中澤:今日のさんまさんいいっすね。髪切ったでしょ? 髪短いさんまさんていいですよね。
さんま:うそ! これ工藤静香ちゃんには、髪が短いのは不評なんですよ。
中澤:私は短い方が好き。今の洋服にもあってる。
あさみ:爽やか。
さんま:あ?
あさみ:あれっ?
ショージ:あれって。間違ってないよ。別に。
さんま:突然爽やかっていうのがおかしいだけでね。“私も爽やかと思う”って言うんやったらいいんやけど、中澤がしゃべってるときに“爽やか”。 一同(爆笑)
さんま:入ってきたからおかしいわけですから。女の人はどうしてもさわやかなのが好きですから。これ稽古着ですから。
中澤:あ〜いいですね〜。そうやって着てるんですか?
さんま:そうそう、おはようございますって言ってね、別に俺の稽古のはいりかたなんか別に聞きたくもない(笑)。おはようございますって入っていくねんって知らんちゅうねん(笑)!MBS! (一同)ヤングタウン! (まだ番組はじまったばかりですが、今日はここまで)。

*1:ちなみに市川姉妹は、市川実和子さんと市川実日子さんです

*2:最初の数分を聞き逃したので、さんまさんがなんの稽古をしているのかがいまいちわかりません