『初恋.com』(日テレ)

HAPPY X'mas SHOWを見たあと、テレビをつけっぱなしにしていたら、市川実日子が制服姿で出ていて、あわてて録画する。X'mas SPドラマ「初恋.com」という三人の女性を主人公にしたオムニバスドラマの二回目らしい。市川実日子は、今年は「blue」とか、「ラヴァーズ・キッス」という映画で高校生役を演じていて、印象的だったんだけど(どちらも女の子に恋する役だった)、今回が、今年三回目の市川の女子高生スタイルだ。もっとも、この制服シーンは冒頭だけで、26歳になった市川の日常を描く話として、展開する。写真家をめざす恋人は、ちんけな仕事はしたくないといっては定職にもつかず、着払いの荷物の金を市川にはらわせても平気なような奴である。これって、まんま、「blue」の作者魚喃キリコが描く世界ではないか。ただし、その世界を見切る市川の強さっていうのは、魚喃とは一味違い、そして男がでていったあとの最後の落ちもなかなかよかった。これ、昨日は、加藤あい主演でやっていたのは知っていたんだけど、見ればよかったなあ。相手役が瑛太だったらしいし。