後藤真希ファーストコンサートツアー秋セクシー!マッキングGOLD大阪公演(11月3日)

 一夜あけて、よれよれに疲れた体とは裏腹に、充実しまくった気持ちの方は、未だに昨日の興奮を忘れることができない。
ごま秋コン2度目の大阪公演(大阪国際会議場メインホール)の昼の部に参戦してきました。
 会場に向かうのにJR大阪駅から環状線に乗って福島に行くのですが、外回りに乗りそうになるは、快速奈良行きに乗ってあわててドアこじあけて降りるはめになるは、と本当に大阪の人間なのか!?と疑わしくなるようなあぶなっかしいことをしながら、なんとか、会場へ到着。
 本日の座席はAd。前から4番目、これまでで最も近い距離。大阪厚生年金会館よりもステージと客席が近くて、しかもほぼ中央。ごっちんがずーっと目の前にいる(さすがによーく見えた!)という至福のひと時を過ごしてまいりました。そして、春コンでは一度きりの参戦だったために、自分の目で確かめることが出来なかった“進化し続けるごまコン”のその進化ぶりをしかと目におさめてきました。
 今回は、MCの時間がより充実していて楽しかった。3曲めに新曲「原色GAL 派手にいくべ!」の初披露があったのですが(日曜のラジオは聴いてないのでこれが初聴き!)、その後のMCで、新曲でみんなにやってもらいたいフリがあるということで、フリをごっちんから伝授される。
“マジ、やばいッス!”の歌詞のところで、両手を使ってのフリ。
( ´ Д `)<わかった〜?
 ヲタ<わかった!
( ´ Д `)<えっ、ほんとに?
 ヲタ<わかった〜!
しかし、一回目は、見事失敗で、ずっこけるごっちん。二回目はなんとか声もそろう。こうした一見たわいないやりとりが交わされる空間に流れる幸福感がたまらん。
 さらに、アンコール時のMC(だったかな?)で、
( ´ Д `)<一年は、365日か364日。
 ヲタ<え〜!?
( ´ Д `)<うるう年とかあるし、365日か、4。
 ヲタ<違〜う!
( ´ Д `)<えっ!
 ヲタ<(36)5か、6
そこで、頭の中、が一瞬パニックになったであろう、ごっちんは、一年は356日だと断定。さらに“ちがーう!”という声があがるが、それでもOKじゃないか、ごまコンでは一年356日、それよりもごっちんの次の言葉を聞こうぜと、静かになるヲタ。その会話の続きは、「幸せな一年だなあ〜って」とまあ、そんな内容で、この参加がたのMC,ほんとに楽しかった。
 新曲がはいったために「溢be」が、後半戦の「SHALL WE LOVE?」のあとにはいってきて、考え抜かれたセットリストをいじるのは、大変なことなんだろうけど、違和感感じるどころか、「うわさのセクシーGUY」からくるこの流れが滅茶苦茶かっこよくて、最後の「スクランブル」では、L・O・V・E、おもいっきり叫んできた。
 で、このLIVEは、これまで、90分から100分ほどの時間であると認識していたのだが、昨日は開演遅れが多少はあったのだろうが、終わったのが、5時半過ぎていて、約2時間の公演として成立していた。この時期にいたって公演時間が増えるって、ちょっとすごいことじゃないかい? ごっちんの場合、昼、夜の2回公演だし。夜の部まで、あんまし時間ないではないか、ごっちん大丈夫か、と思ったけれど、夜は、夜で、相当盛り上がったそうで、観られなかったのは残念だけど、いい報告を聞くのは本当に嬉しい。
  自分の秋コンの参戦はこれで終わるのだが、ごまコンは更なる進化を続けるだろう。これから参戦される方は楽しんできてください。