「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」

面白かった!前作を遥かに超えた面白さ!
本筋と直には関係無い複数の事件が平行して起こっているところなど、優れた警察ものの王道だが、とりわけ、所長の不倫相手は誰かという謎が全編を包んでいて最高に楽しい。個々のキャラクターが生き生きしていて素晴らしいのは、今更いうまでもないだろう。
全体的には、単純に楽しめる偶像劇なんだけど、これは「組織」についての映画でもある。私事で恐縮だけど、仕事を辞めるときに“あ〜これで「組織」から開放される”と喜んだのも束の間、フリーランスの人間も、人と人とのつながりが大切なのだということを実感、しかも、“家族”というのが、ある意味、究極の「組織」ってことにも気付いた。人は結局、組織の中で生きている。この大ヒットの原因はそのへんにあるのかもしれない。