「ハロプロやねん」に後藤真希(ABCラジオ2月3日放送)

[“ごっちん語録を記録するよ”シリーズのラジオ書き起こしですが、昨日はほんと元気な声が聴けたんですよね〜(録音はもっと前でしょうけど)。昼間ずっと書きお起こししていて、出来上がったのでさあってとPC開いたら、ごっちんが急性腸炎で入院ってニュースが出ていて〜、ああ、やっぱり昨年末からのハードスケジュールが…と絶句してしまいました。もう今はただただ、早期回復を願うばかりです。早くよくなって、でも無理せず完全に直るまでゆっくり休んでほしいです。そしてまた元気な姿を見せてください! せっかくの楽しいラジオが今は素直な気持ちで聞けない(読めない?)かもしれませんが、とりあえず掲載します] 


( ´ Д `)鬼は外 福は内 豆まきは終わりましたか? 「ハロプロやねん」!
こんばんわ〜。今週もはじまりました。「ハロプロやねん」。今夜の節分パーソナリティー後藤真希ですー。
もうねーやっと登場ですよ(前回登場は2004年3月19日id:chori:20040320に書き起こしあり)。やっと登場だから、もうはじめ、ちょっとかわいこぶっちゃいましたよ。おとなしめに(笑)。あんまり気づいてないですけどね。はい(笑)
もうね、長いこと待ち続けました。この日を。みなさん、今日は節分でしたね。豆まきはやりましたか?豆まき、まき、真希…ふふふ(笑)、あんまりかけてないですねー。これはねー。
あたしねー、後藤家の豆まきとかねー、あたし、昔とかは、デビューする前は結構鬼とかやってましたよ。なんかー、よく売ってるじゃないですか。お菓子やさんでも〜、豆まき用の豆を買うと、ちゃんとお面とかくれたりするので〜、それをね、つけて、家の中でやってたりしました。もうねー、家族が多いから、うちには鬼が2,3人はいるんですよ(笑)。だからねー、なんか結構、でもデビューしちゃってからだと〜、こう、なかなかね、時間帯がね、あわなくって、ま〜、家に帰れば自分の部屋に豆が一杯おっこってるんですけど〜、それを仕事帰りで疲れてるのに、一個づつ、拾って〜みたいな、そんな感じなんですよね。ま、今年もどうかな〜?ま、これが終わって帰るころにはまた自分の部屋が豆だらけになっているのでしょうか?ま、そのへんはね、また後ほどということで、で、ですね、なんと先週やぐっつあん、矢口真里ちゃんが、メッセージを残してくれたみたいなので、ちょっと聴いてみましょう。

[ ]内はごっちんの相槌
(〜^◇^)え〜、来週は、ごっちん後藤真希ちゃんが登場しますってことで、ごっつあん!ごっつあ〜〜ん!どーもー。[( ´ Д `)(笑)なんだ?(笑)]
そうだな〜、ごっつあんは〜、紅白で一緒で[( ´ Д `)うん]「LOVEマシーン」をやった時に[( ´ Д `)はい]、「LOVEマシーン」といえばやっぱりごっつあんだなって感じがして[( ´ Д `)あら! なるほど]、そのごっつあんをみてて久しぶりに懐かしいな〜と思いながら、自分も凄い楽しんじゃったわけなんですけど[( ´ Д `)はい]、そーだなー、なんかねー、ごっつあんはむかしから、人の気持ちを気づいてくれるっていうかー[( ´ Д `)おおー!]なんか優しい子ですね。ほんとに。
あの〜、結構、悩んでたりしてる時に〜[( ´ Д `)ふんふん]ごっつあんからメールがきたりとか〜[( ´ Д `)ふん!]なんかね、年下なのに凄い助けられてる部分もありますね[( ´ Д `)おおー!]
それはね、やっぱり大人だわ。なんかねー、どんどん大人っぽく、なってくるんですよ。ごっつあん。ぐいぐい大人になっていくっていうか、[( ´ Д `)照れるじゃん]ま、ほんとにデビューの頃から大人っぽかったんですけど〜、最近また色気が増してですね、ちょっと女性の私もですね、ドキっとしちゃうような[( ´ Д `)(笑)]仕草とかね〜、これまたあるんですよ。おやじになっちゃいますね。[( ´ Д `)ふふふふ(笑)]
あのね、心の優しいごっつあんがいたりとか、あとはもうほんとにキレのいい、ぐいぐい大人になっていくごっつあんがいたりとか、ちょっと毎年驚かせてもらってる感じなんですけど、今年はね、どんなごっつあんが見れるのか[( ´ Д `)うん]楽しみにしていますんで、[( ´ Д `)はい]ドラマの方も物凄い役に挑戦するということで[( ´ Д `)そうだ〜]それも楽しみにしてるんで[( ´ Д `)はい]是非是非頑張ってくださいね。さあ、そんなわけで・・・・

( ´ Д `)いや〜、ややややや、うれしいすね〜。ほめまくりじゃないですか!はははは(笑)。今、誰にきれてるの?みたいな(笑)。いや〜〜、うれしいね。こんな長いメッセージをやぐっつあんの方からー、あんまりね、最近はこう仕事とかじゃないとあわないので〜、なんか嬉しいですねー! やあ〜。ドラマもね、ドラマがんばってますよ。でもそういうやぐっつあんもドラマ、今、がんばってると思うんですけども、ね、昼ドラのね。も〜、ま、同じドラマをやっている、ま、プチ女優たちに言わせると、大変だね。ふふ(笑) いや〜、朝も、朝もきついな〜!いやでもがんばってるよー。うん。がんばってます。
なんか、今回は松本清張さんの原作のドラマで、「指」っていうのをやるんで〜、ちょっと内容がね、松本清張さんてけっこう、ドロドロもんが多いらしいじゃないですか。ま、多少マイルドになってますけども、今回やるやつは。でも〜、あの〜「指」といって、同性愛と三角関係のドラマなんで、内容は見てもらったほうが説明するよりいいかな〜。とりあえず台本読んで、真っ赤になっちゃいました。顔が。ま、そんな感じの内容です。是非見てみてください。
ではですね。プチ女優な後藤真希がお送りしますのでお楽しみください。
それではここで一曲聴いていただきましょう。今回の新曲ですが、ま、1月25日に発売になってますが、二年ぶりのつんくさんが作詞作曲なので〜、まあ〜ポップな感じな曲でですね〜、ハロー!プロジェクトのライブとかでも、もう披露はしてるんですが〜、ジャケットの方も、こー、ちょっと眼鏡なんかをかけたりして、清楚な後藤真希、まあ、働く女性、わかりやすくね、ジャケットは働く女性、お天気お姉さんみたいな感じにしているんですが、これねー、意外と評判いいらしいんですよ。周りからのね。なんか、自分では、んー、見慣れないと思うんですけど〜、結構周りから言われるので、自分もその気になってきました。ふふふ(笑)。じゃあ、早速聴いてもらいましょう!
[「今にきっと…In My LIFE」♪]


( ´ Д `)ハロプロNO.1!
あるお題に対して、ハロプロのメンバーの中で、もっとも当て嵌まる人をハロプロNO・1に勝手に決めてしまうコーナーです。今週のお題は「福を持ってきてくれそうな人」ですー。
福をもってきてくれそうな人って、福をもってくれそうな顔って誰なんだろうなあ〜?ま、松浦亜弥ちゃんとかは、福をもってきそうな顔ではないと思うんですけど〜(笑)、でも確かに、福を、ま、え?なんて言うんだろう?こう〜、なんていうんだろうね。運がいいそうな顔はしてますよね。でも、福を持ってきそうな顔でしょ?あ、なっちとかかな〜?なんかこう、福っぽいじゃないですか。ふははは(笑)。そんな気がする。はい、じゃあ〜、安倍なつみちゃんで。なっち、福を持ってきてくれそうなNo.1はなっちに決定しました〜!
はい、続いてのお題いってみましょうね。「体が柔らかい人」。え?「体が柔らかい人」? あたしは、まだ硬いな〜。今年の目標ではね〜、体を柔らかくする計画みたいなのをねー、個人的に立てたりはするんですけど〜、やっぱりストレッチをするたんびに思うんですよ。硬いって。うん。自分はね〜。ほんとに硬いと思いました。
こないだもね〜、お仕事でー、前屈?っていうんですか?をするのがあったんですよ。撮影で。もうね〜。硬いったらありゃしないっていうか、もう、したあと痛いね。前屈とかね〜。ピキピキするね。二十歳なのに。ほんと年寄りですよ。ふふふふ(笑)
ま〜、じゃあ、決めましょうね。勝手に。私ね、見てておもうんですけどーあの〜、メロン記念日のね、大谷雅恵ちゃん、あだ名でマーシーっていうんですけど、マーシー柔らかいね。こないだ、つくづく見て思いましたよ。ストレッチの時に、足をね、地面にパターとつけてね、しかもー、え、なにその足のつけかたみたいな、普通八の字になるじゃないですか。こう、座って足広げたら。それが、八の字じゃないんですよ。もう180度開いてるんですよね。っていうか、もうすごいな〜なんて思っちゃって、前にもペターって、ベッタリつくしね。見てて凄い感心しちゃいました。私もなんか努力はしなきゃなーとは思うんですけど〜、あ、でもね、もずくとかね、もずく酢で酢がはいってるじゃないですか。それで、なんかこう、体をやわらかくしてる努力をしてる気分になはなってますよ。気分だけじゃ・・・ダメなんですね。はい(笑)ということでね、「体が柔らかい人」No.1は大谷雅恵ちゃんに決定!
はい。さて、このコーナーではですね。お題を募集してるんですが、出演者が勝手にNo.1を決定しますので、どんどんご応募下さい。まあ〜、私もほんとにやわらかくしたいな。


ごっちんの部屋〜!
さあ、このコーナーではハロプロメンバーの一人、今週のハローちゃんについて勝手におしゃべりします。さて、誰についての話をしているのかあてていただきますが、まずは(先週の答え、当選者発表)、
それでですね〜。今週のハローちゃんを早速選びましょー。ここにね、ものすごく目の前に一杯写真があるんですが、さっきちらっと見ましたが、懐かしい顔ですね。自分もね(笑)。ま、こうやってね、後ろ向きに選びますね。手におさまらないね。じゃん。お、出たー、あ〜、この子ね〜。方言をしゃべるね。よく。かわいいですね〜。平成生まれ!うん。これ、だいぶヒントじゃないの?まあでもわかんない人もいるかな〜。Berryz工房とか℃-uteとかもそうだしねー。まあ、あとはね、どっちかといったら、犬顔、猫顔どっちかといったら猫顔ですね〜。うん。で、色白の方かな?うん。で、まあ人数が多い中でがんばってるね〜。うーん。これもね、物真似?物真似とかあるかな〜?ま、ないね。ふははは(笑)。なにかといったら、ちょっとヤンキーチック?みたいな。これでわかるんじゃないですかねー。普段はね、私には凄く敬語をしゃべりますよ。ってことで後輩ってわかりますね。うん。あとはね、前、TV番組で2人でロケしたことありますよ。私とその子で。うん。プリクラもとったことあるしね。プライベートではまだ遊んだことはないかなあ〜。まあでも辻ちゃんと仲良しなんじゃないの? はい、これでわかったでしょう。うん。絶対にわかったはずだねー。
までもね、けっこう、この子、まあでも性格的にはすごい可愛らしい子ですよ。うん。んでー、声もすごく好き。歌声とか。んーとね、かわいい感じだね。結構歌ってるパートで、あの、おいしいところを持っていくところが多いかな?結構、私この子の声好きなんですよねー。かわいくって、でもインパクトがあるっていうか、そんな感じもあるし、で、髪の毛はねー、最近茶色なんじゃないかなあ? うーん。よくなんかちょんて結んでるね、ちょんて。これ、ポイントですよ。
これでもねー、だいぶいいとこいってるんじゃないですか。出身地の名物は?あ、これ言ったらわかるね。これはわかっちゃうね。出身地の名物は〜、わかんなさそうな名物、でもな、これ言ったらすぐわかっちゃうしな、明太子なんですけどね〜。うん。明太子つったらすぐわかっちゃうでしょう。いないもん。だって、あんまり他に(笑)。明太子でヤンキーっぽいでしょ、声が可愛いでしょ、ちょんと結んでるでしょ、色白の方でしょ、敬語でしょ、うん。だいぶわかるね。これ(笑)。茶髪でしょ。多分、みなさんもこれでわかったんではないかと思うんですけども、今週のハローちゃんは一体誰だったんでしょうか?正解者の方から抽選で一人の方に後藤真希シークレットグッズをお送りいたします。以上、ごっちんの部屋でしたー。


それではここで一曲聴いてもらいたいと思います。これはですねー、「今にきっと…In My LIFE」のカップリングナンバーになるんですが〜、まあ、なんていうんだろう、この曲ねー、何気に好きなんですよ。すごい。今、自分のね、あの〜、家の車の中にCD乗せてるんですけども〜、「今にきっと…In My LIFE」を聴くのも多いんですけど、それ以上、こっちをよく聴いてるんですよね。なんかテンポがよかったりとかするので、ちょっと目覚められるっていうか、最近は明け方というか、もう夜中に聴いてますねー。ドラマなので(笑)
なんかね、結構好きなんです。なんか、タイトルを見ると、「きっと彼氏の出来る方法」、何?何?何?って女の子だと気になると思うんですよ。“どんな方法?”みたいな〜。だけど、私、歌詞読んで思うんですけど、きっと彼氏がこんなだったらいいな〜っていう歌詞内容だと思うんですよね。こんな人がいいとか、ま、聴いてみたらわかると思うので、早速聴いてもらいたいと思います。
[「きっと彼氏が出来る方法」♪]


( ´ Д `)それではここで後藤真希からのお知らせです。(キャプテンコンの告知、ちょっと中略)
内容とかはねー、まだ決まってはいないんですけど、初のキャプテン公演で、まあ、どんな感じになるのかは、去年ね、松浦亜弥ちゃんがキャプテン公演やってまして、ま、観に行ったりもしたんですけど〜、あのね、例えば、メロン記念日の「肉体は正直なエロス」、これを松浦亜弥ちゃんもはいって歌ったりとか、そういうのがあったりしたので、まあ、私ももしかしたら、美勇伝と四人で歌ったりとか、Wと3人で歌ったりとか、身長がつりあわねー(笑)。Wの、じゃあ真ん中にはいる形なのかな?そうすると天秤みたいな感じですよね(笑)。なんかそんな感じがするんですけど、まあ、全国あちこち行っちゃいますので、もしよかったら遊びに来てください。

( ´ Д `)ハロー!ショップからのお知らせです。昨日発売されました松浦亜弥シングルリリース記念トートバッグですー。生写真もついてるというお得なトートバッグみたいです。
今回のね、まっつーの新曲は〜なんか凄い落ち着いた感じで、あたしすっごい好きですよ。まっつーぽいっていうか、大人だなーなんて思っちゃいました。そうしてですね、メッセージなんですけども、「ごっちん、成人式おめでとうござました。誰かに祝ってもらいましたか?これからも大人の魅力をみせてくださいね。ちなみに以前、ごっちんの誕生日の放送で、Wの2人が“大好きなごっちん!おめでとー!”と言ったあとに、“ごっちん、金髪だったのにー、金髪だったのにー、もう20の大人じゃん!”と言ってました。ごっちんはWの2人の成長をどう思いますか?」
んー、そうだなー、までも、成人式はねーいろんな方から祝ってもらいました。親戚だったり、近所の人だったり、あと仕事関係の人だったり、ほんといろんな方から祝ってもらったんですがー、まあでもね〜式には出てないんですが〜写真も〜、晴れ着は今年、正月前に着たか〜、去年か〜、去年、正月の放送(笑)のやつで着たりしたんですけど、ま、機会があったらせっかくだから撮ってみたいですよねー。
ま、でもね、W,Wだって、成長してるじゃない。なんか思いますよ。私と2歳違うんですよ。実は。実はっていうか、ファンのみなさんなら知ってると思うんですけど(笑)、でもねー、あいぼん加護ちゃんの方が〜、なんとなく大人っぽいのかなあ?うん。それはねー、思いますよ。辻ちゃんは〜、なんかまだ心の中では子どもっぽいんだけど〜、なんかこうだいぶ最近、見た目にちょっと女性らしく〜なんかこうちょっとほっそりしたりとかね。なんかこうメイクが変わったり、でも髪型は辻ちゃんなんだね!みたいな(笑)そんなところがあったりして。でもやっぱり可愛いですよ。二人とも。なんかこう、いつになっても、可愛い妹みたいな感じですね。私にとっては。うん。ま、そのうちにね、彼女たちも成人式を迎える年になるんですよ。ねー。いい大人になっていてほしいですね〜。
(以下、夢枕の告知、など、後略)
追記ごっちん壱推し、見習いプラモデラーのJ-POP系歌姫考察日記!?」で真紅さんが2月4日の日記でこの「ハロプロやねんん」の書き起こしをされています(id:gtmk510crimson:20060204)。私がはしょった部分なども丁寧に起こされていますので、一読をお勧めします!