まずは音楽ベストから。「BEST OF 2005」に参加したよ。

とみぃさんのTMQ-WEB(http://www.tmq-web.com/)企画「BEST OF 2005」に投票させてもらいました。
(1)ALBUM OF 2005 今年リリースされた国内外の新譜の中から10枚:(順不動)

堀込高樹/Home Ground
フジファブリック/FABFOX
・馬の骨/馬の骨
bonobos/electlyric
・NEW ORDER / WAITING FOR THE SIRENS' CALL
堂島孝平/WHITE & BLUE
Mr.Children / 「I♥U」
曽我部恵一/ラブレター
後藤真希/3rd ステーション
Berryz工房/第(2)成長記

相変わらず統一性がないですが(笑)。堀込兄弟の作品はどちらも傑作としかいいようのない素晴らしさ。フジファブリックはシングルで「銀河」を出したくらいだから変態1色のアルバムになっているかと思えば、1stとはまた随分と違った味わいの作品に仕上げていて、それでいてフジファブリックしか出せない音で、懐の広さを感じました。Mr.Childrenは、アルバム全体としては、前作「シフクノオト」の方が好きですが、一曲、一曲のクオリティーの高さはやっぱり凄いし、ちょい荒々しい系の楽曲が良いです。ごっちんの3rdステーションはアルバム全体としては、あんまし好きじゃない曲もあって、惜しいな〜という部分もあるのですが、「エキゾなDISCO」「シンガポール・トランジット」があっただけで、もう100点じゃないかと。それに2005年に一番聴いたアルバムであることは確かなので。
(2)SONG OF 2005 今年発表された国内外の楽曲の中から5曲:(順不動)

フジファブリック/銀河
bonobos/THANK YOU FOR THE MUSIC
後藤真希/スッピンと涙。
・馬の骨/最低速度を守れ!
・NEW ORDER / KRAFTY

「銀河」はPVの影響も大きいですね〜。ディレクターのスミスっていう人はいったい…。bonobosは年末に出たミニアルバムの「運命の人」も好きです!ごっちんの楽曲に関しては先ほどあげた「エキゾ」「シンガポール」の方が絶対面白いんだけど、このKANさん作曲「スッピンと涙。」は、音楽的理論とか理屈とかそういったものを超越した、ど直球勝負の素晴らしさ! 今こそ再評価を!(笑)
(3)LIVE OF 2005 今年あなたが見たライヴ/イベントの中から5つ:

9月23日 後藤真希 @大阪国際会議場メインホール (昼の部)
10月10日 服部緑地RAINBOW HILL@服部緑地野外音楽堂  
4月24日 後浦なつみ京都会館

他にもハロプロ系はいくつか行ってるんですが、とりあえず3つだけ。投票はアーティスト名を書くということだったので、RAINBOW HILLは代表してMAJESTIC CIRCUSを書きました。このRAINBOW HILLではbonobosも初めて生で観られて感激!でしたけど、単独ライブも何度もやられてる方たちなのでここはあえてMAJESTIC CIRCUSを。今年は2月にBUMP OF CHICKEN @大阪城ホールに行くことが決まっております。わくわく。
(4)ARTIST OF 2005 今年を代表すると思うアーティスト名を1つ:
フジファブリックです。
<(5)MY FAVORITE OF 2005 今年買った旧譜の中から5枚:

・The La's / The La's
Teenage Fanclub / Thirteen
CURTIS MAYFIELD/Curtis
・ペイル・ファウンテンズ/パシフィック・ストリート
太陽とシスコムーン/TAIYO&CISCOMOON 1

洋楽を中心に旧譜は結構買った一年でした。かつて、アナログでもっていたものがようやくCD化されたものとか、かつて金銭感覚がきちんとしていてレンタルですませていたものだとか、あとは、soul系の名盤はそれなりに買いましたよ〜。それを代表して「Curtis」を。


さて、この「BEST OF 2005」は結果が、1/13(金)24時から放送の「RADIO TMQ」#39にて、速報として各項目上位20組程度が発表されるそうです。どんな楽曲が並ぶのか注目!ですね(その後TMQ-WEBにて詳細が発表されるようです)



「冬の磁石」キンモクセイのPVを観た。宮崎あおいちゃんが出てる〜!