堀込高樹ソロアルバム「Home Ground 」


昨日はキリンジ兄、堀込高樹氏のソロアルバム「Home Ground 」をフラゲしてきました。と、同時に兄のインタビューが載っている「テレビBros.」も購入。その記事のタイトルが“HGと略してくれても構わない…”、なるほど!(笑) 
まず、ジャケット。ネットにあがってる小さな画像は見ていて、おお、センスのあるジャケットだな〜と思ってたんですが、よくみると、スタジアムの客席に高樹さんが何人もいるという画になっています。これ、傘持ってる高樹さんだけでいいじゃないですか! なんかこんなにたくさんいると絶対へんなんだもん。まあ、この垢抜けていそうで実は垢抜けていないアートワークスはキリンジらしいといえばキリンジらしくて良いのですが(今回、キリンジじゃないですって)、なんかへんですね。それが狙いなのかもしれませんが。ただ、裏ジャケットや、歌詞カードの中の写真は非常に面白いし(らしいし)、素敵です!!
肝心の曲の方ですが、もう、これはこのジャケットに映ってるスタジアムに超満員の高樹さんがおしあいへしあいしてるくらい密度の濃い、高樹節がたっぷりつまっていて、本当に素晴らしい。聞き惚れる。高樹氏は風景描写がうまいな〜。これほど風景を歌と詩で見事に表現し歌っている人はそういないんじゃなかろうか?!
ところで今回、共同プロデューサーとして河野伸が参加しているのですが、河野伸といえば、あれでしょ!
「気まぐれ」!!!
そう、後藤真希の「やる気!IT’S EASY」のC/W曲、我が後藤真希楽曲ベスト3にはいる「気まぐれ」の名アレンジャーじゃないですか〜〜!!
ついにキリンジと(いや、だから、今回はキリンジじゃないんだって)後藤真希の共通点をみつけてしまいました!!! しかも今回のテレビBrosのインタビューでは高樹氏の次の発言に注目です。

(6曲目の「涙のマネーロンダリング」に言及して)
ブロス誌「― 歌詞に目を奪われました。日本のポップスでカネの歌というのはあまり無いので。
高樹氏「うちの嫁に“つんく♂さんみたい”って、言われましたよ(笑)。だったらもっと早く言ってくれれば、つんく♂さんにお願いしたのに(笑)。でも、欧米だとマネー絡みの曲、多いですけどね。ブルースなんてカネの歌ばっかりだし(後略)」

ですよ!ついにキリンジ(だから今回はキリンジじゃないんだって!)とハロプロの接点を見つけましたよ!こうなったら、前から言ってるみたいに冨田ラボは是非後藤真希さんとコラボやってください!(え、着地はこれなの??)