「ハロ☆プロパーティ〜!2005 〜松浦亜弥キャプテン公演〜」6月18日豊中市民会館昼の部

前にも書きましたけど、豊中市民会館は、我が家から徒歩で7〜8分という距離にある地元も地元の会場でして、こんな近くにハロプロが来てくれた〜!というのは、一つの事件なわけです。尤も、握手会会場によく使われる千里セルシー豊中市で、それを思えば、ハロプロ勢はしょっちゅう来てくれてるということになるわけですが、セルシーはうちからは梅田に出るよりもずっと時間がかかるので、あまり、地元という意識はないんですね。そんなわけで、近くにあややが来る〜!とうかれておりましたが、自分の一推しの後藤さんが出ないハロプロ系コンサを本当に楽しめるのかという迷いが出始めて、いや、でもせっかくあややが来てくれるのに〜(勿論、メロンさんも、Wも)とうだうだしていたところ、jannkoさんが誘ってくださり、これは一つ勉強のために(なんの?)参加してみようとご一緒させていただくことになりました。結果は、お誘いいただき本当にありがとうございます。すんごく楽しかったです!
当日は、ご近所のファミリーのみなさんにばったりお会いするかもなと内心戦々恐々としていたのですが、家族連れは多かったけど知り合いはおらず、小さなお子様を連れたお母様がたが多かったように思いました。ヲタの皆さんのマナーも結構良かったのではないでしょうか? 大声で叫んだり、途中でおしゃべりするような人や、あまりにみっとまないヲタ芸をする人も少なくとも自分の周りにはいませんでした。目の先におばあさんに連れられてきた小さな姉妹がいて、最初は小さな子におばあさんがつきっきりだたけれど、後半は自分たちで一生懸命サイリウムをふって楽しんでくれていたようでした。ごまコンの場合は、私、こんなに周りの客席を観察したりしないので、お前、ちゃんとステージみてたんか?!とつっこまれそうですが、とにかく、会場の雰囲気は悪くなかったということです。はい。
このステージが楽しかった最大の理由は、チームワークが良かったということではないでしょうか?ツアーが始まった当初のことは良く知りませんが、豊中昼の部では皆いい意味で肩の力が抜けていて、のびのびしたいい雰囲気でのステージだったと思います。この日は、辻ちゃんが、前日が誕生日だったということもあり、その辻ちゃんの歓びみたいなものが、みんなにのりうつったかのような幸福感があって、昼は、MC時に言葉で触れたのみで特別なお祝いはなかったのですが(「のの」という文字をつくったサイリウムはあちこちでかかげられてましたが)、演者のみんなや、会場一体がお祝いをしてあげたいという暖かい気持ちに染まっていたように思います。W(ダブルユー)の二人は、合いかわらず、天真爛漫のいたずらっこぶりを発揮し、メロン記念日はのほほ〜んと可笑しく(MCでの柴ちゃんはまさに「ヤンタン」での柴ちゃんでした)、あややのキャプテンぶりも気負いというものはなくて、“気取りのない良さ”に好感がもてました。かっこつけてないというか、これがハロプロの良さだと思うんですけど、それでいて、しっかりとした歌とダンスをみせてくれる。形ばっかり、みかけばっかり気取っているものが世の中溢れかえってる中で、彼女たちこそ本物なのだ、となぜか胸を張りたくなってしまいました。
カラオケコンに関しては、この日記ではそう批判的なことを書いたことはないのですが、別に推進派とか、肯定派というわけではなくて、実際ごまコンでごっちんが「LOVEマシーン」を(今更)歌ったりしたら、猛烈に怒ると思います。ましてや、ゲスト以外の人のハロプロヒット曲なんてご法度です!!! でも例えば、正月のハロコンや、今回のハロプロパーティーと名づけられた物に関してはそういう選択肢もありかなとは思います。そしてハロコンで繰り広げられたカラオケ大会が途中で退屈になってきたのに比べれば、キャプテンコンは中だるみというのもなく、今回のように、地元の一般客が比較的多い場合は、「LOVEマシーン」などは誰もが知っているという点で有効だったろうし、一般客にも、コアな客にもどちらにも受け入れられるセットリストではあったと思います(とりようによってはどちらにも中途半端になりかねませんが)。自分は今回、どちらかというと、一般に近い感覚でみていたかも知れない。何曲か知らない曲もありましたし・・。
七人という人数も多すぎず、そしてステージを栄えさせる迫力を出すにはちょうどよい人数だったのではないでしょうか?個人的には「ハニーパイ」が気に入りました。カントリーがいないというのは、邪道なのかもしれないけど、7人でのハニーパイは迫力が感じられました。また、アンコール一曲目のアカペラは新鮮でした。
こんな雰囲気だったら、「後藤真希キャプテン公演」があってもいいなと思います。ごっちんがみんなと仲良く楽しそうにやっているステージを見てみたい。いや、でも、でも、勿論ソロコンがあっての話しですよ!ソロコンなしのキャプテンコンは、断固反対! そんな意味ではあややも秋のソロコンを! Wもメロンも単独コンを! その上で、キャプテンコンをするならあり!ってことはちゃんと言っておきたいと思います。
今回、JannkoさんとおGさん(id:jaerigojpさん)と昼公演終了後たくさんお話しをさせていただきとても楽しかったです。ありがとうございました!! せっかく地元にきてもらったのに、何のおかまいもできず本当に申し訳ありません。なにしろ、ハローの公演に行くのは家族に内緒だったりなんかして・・・(なにやってんだか・・)
8月に「ベリ&W」の公演が豊中市民会館であるようなのですが、さて、どうしようかな・・・。