「しんドル」マンスリーDJに後藤真希 2月24日放送分【後編】(KISS FM−KOBE=JFN系)

●おすすめの一曲
( ´ Д `)そうーすね、お気に入りの一曲といえば、ま、後藤的にはこの曲でしょうか、DREAMS COME TRUE さんの「やさしいキスをして」です。マーねー番組の方で、年末とかにあの一緒になった時があって、生のね「やさしいキスをして」をね、聴いた瞬間に鳥肌がね〜たったかな〜なんかね、ものすごいなんかオーラが出ているというか、この曲からすごいいろんなものが出てる感じがして、これはいい曲だと思って、なんか家ではこれをちょっと聴いたりとかして、なんかこうひたってるっていうんじゃないけど、なんかこう落ち着いた気分になれるんですよね。までも、この曲って2004年の2月にリリースされた曲なんですけど、もうね、ずっと前だよ。もう1年前なのに、まだなんかこういいっていうか、新しく思えるっていうかなんていうか、いつになっても好きな曲は好きだなと改めて思っちゃいましたね。それでは早速聴いてください。後藤真希の最近のお気に入り、DREAMS COME TRUE さんの「やさしいキスをして」。
●今回のテーマ「マナーを守りましょう」に届いたメール
( ´ Д `)さあ今日のテーマ「マナーを守りましょう」に届いたリスナーのみなさんのメールを紹介します。はい。じゃあ、一通目。栃木県のえ〜とペンネーム、バンビーさんから。
ごっちん、こんばんは〜私の学校のバスケ部はへんな規則があります。それは新入部員が先輩があだ名をつけること、そして先輩のことをあだ名で呼ぶのがマナーです。最初はあだ名で呼ぶのは凄いキンチョーするんですけど、このあだ名のおかげで先輩後輩が仲良くなっていいんです。ごっちんが私の学校のバスケ部の先輩だったら眠るのが好きだからグースティーマッキンとかどうですか?ごっちんは今まであだ名をつけられたことはありますか?」
あだ名ね〜。グースティーマッキンはちょっとやだな(笑)。なんか長すぎだよ〜。もっとなんかさ〜、なんかこう縮ましてよ(笑)。縮ましてってなんかすごいえらそうなんですけど(笑)、私あだ名はごっちんでしょ、ごっつあんでしょ、え〜とまきりん、普通にまきちゃんとか、マッチとか、あとなんかあった、ごっちゃんとか、「ご」とか「ま」とか多いんだよね。あと「ゴマキちゃん」とか「ゴマちゃん」とかそういうのが多いかなあ・・・。多くない?私のあだ名。意外に(笑)。多いよね(笑)。多すぎ。なんかでもいろんなあだ名でみんな呼んでくれるんですけどファンのみんなはごっちんが多いかな。で、メンバーとかはごっつあんとか、うん、ごっつあんが多いですね。あっ、ハロープロジェクトのみんなは「ごっちん」かなあ。までも、あだ名で呼び合うのは、最初、勿論、緊張はするけど、でもそれのおかげでやっぱすぐ溶け込めたというか仲良くなれたからぁ、まあいいんじゃないかな〜と思いますね〜はい。
続いてですね、え〜とカメオライダーさんからです。
ごっちんこんばんは〜。僕の家は家族それぞれが個人のシャンプーを持つのがマナーです。これは僕のお姉ちゃんの提案で、家族それぞれ好きな匂いと(?聴き取れず)から一人一本持ったほうがいいと言いはり、去年からこのマナーを、ん?マナーを導入しています。ぼくはこのマナーはどうかな〜と思っているのですが、お姉ちゃんが、このマナーにかなりこだわっていて、あんた、あんたと同じ匂いになるのいやだもんと言います。おかげで家のお風呂にはシャンプーとリンスが、名前入りで並んでいます。家族と同じ香りが嫌だというこだわりを持っている女の人って多いんですか?」
あ〜どうかな〜でもぉ、あたし、そこまで気にしないけど〜、うちのお姉ちゃんもね〜確かそんなことしてたなあ。自分のシャンプー・リンスは、自分の部屋において、お風呂に入る時に持っていってた。うん。使われたくないみたいな。なんかすぐなくなっちゃうし(笑)、うち9人家族なんですよ。多いんですよ。だから、シャンプーとかリンスとかもう、トイレットペーパーとかが、なくなるのが早いんですよね。あっという間なの。だから、私はね〜別に、シャンプーとかリンスとか、何使ってるかなあ?なんか普通に一杯あるやつ使ってるけど、でも男もんと女もんはわけられてて、なんとなく、うん。ちゃんと女もんのね、サラサラになるシャンプーリンス使ってますよ。私。フフフ。どんな自慢だよ(笑)っていうね(笑)話しですけど、でもって、次、ゆいなちゃんです。
ごっちん様、こんばんは」 様?(笑)「最近女同士の間で”様”をつけるのがマナーになっています。勿論韓国ブームがきっかけだったんですが、今では”様”をつけないと、へんな感じがしちゃうくらい定着しています。今までよっちんって呼んでた子はよっちん様だし、(中略)様をつけないとマナー違反になります。様をつけると不思議と上品な口調になってセレブな気分。ごっちんも試してください。」
様とかさまーとか、様とかさまーとかよくわかんなくなる。二回言っちゃたよ(笑)。”様”ね〜。ヨン様とかいろいろはやったしな〜、はやってるしな〜、でも〜私、あの、去年の春ツアーの時に〜、ダンサーの女の子三人いたんだけど、その子たちは、なんか”様”つけてたよ。なんか「ごっちん様」とか。普通に。なんか不思議だったけど、「ごっちん様」って言うんだとか普通に思ってたけど、でも私も何気にこないだ発声の先生、ハロープロジェクトの正月のライブの時に、ま、いつも発生の先生がついてまわってくれてるんだけど、その先生のこととか、S様じゃないけど、なんとか様って呼んじゃったりとか、普通に”様”つけてる。うん。までもね、上品な口調になるっていうのはわかる気がする。セレブの気分っていうのもね、なんか”様”つけると、そのあとの言葉もきれいになりそう。はい(笑)。
(♪「ステーション」)


( ´ Д `)2週間ありがとうございました。後藤真希のマンスリーDJも今日で終わり〜かぁ。ハハ、ハハじゃないよね(笑)。までもね、2週間聴いてくれたみなさんどうもありがとうございました。最後はですね、後藤真希の2005年について、お話ししたいと思いますが、まずは今年はね〜車の免許をとりたいというか、で、車ん中に、もし私が免許をとって、車を買ったとして、まあ置くものといったらね、まずはあの〜ウエットティッシュでしょ、で普通のティッシュでしょ、で、ごみ袋でしょ(笑)、あとはね〜、えへへへへへへどんなキレイ好きって、いや〜でもね、うち、あのいつも乗ってる車のちゃんと自分の近くに、ウエットティッシュにぃ、ゴミ袋にぃ、ティッシュにぃ、あとはね、なんだろう?タオル、ハンドタオルとかそういうの置いてるんですよ。あと綿棒とか楊枝とか、ま、そして今年後藤真希のプロフィールにも入れた新しい趣味なんですけど、これはですね〜、掃除、うん。掃除。別に私しないわけじゃないんですよ。だから今年の趣味に掃除っていうふうにしといて、うん、そうだな、いつもは、汚くなってからでないと掃除しないんですけど、まとめて?フッ(笑)、常にものは片付けるとか、テーブルをちゃんと常にふくとか、そういうことくらいだったらね、できるかなと思うので、ちょこっとちょこっとづつ、やっていこうかな〜なんて思いますけどね、うん、なんでそんな哀しそうなの(笑)っていうかんじなんですけど、はい、あとですね、ま〜もうひとついうならば私がね、言われて嬉しい言葉は何か? これは〜、「かわいい」なんですよね。フフフフ(笑)。なんか照れますね、自分でそんなこと言ってると。なんか2004年の後藤真希はどんな女性になりたい?とかいろいろ訊かれるんですけどぉ、ま〜さっきも、言った通り、今年で20にはなりますよ。なりますけど、やっぱ20までだったら、まだ可愛いとかきれいの境目だとは思うんですけど、まあ25,6歳くらいまではかわいいの方が嬉しいかな〜。はい。
じゃあ、最後にですね。後藤真希からのお知らせですが、2月23日、ニューアルバムがリリースされました。タイトルは「3rdステーション」。一曲目から11曲目までほんとなんか私的にも大好きな曲ばっかりそろっているし、ほんとに後藤真希?って、一曲目の曲はあたしの声だとわかりにくいと思うんですけども、つんく♂さんも大絶賛のアルバムなんで、みなさんも是非是非お試しあれって感じですかね。はい。まあ今日は特別に全曲、一曲ずつ紹介しましたけども、どの曲が皆さんはお気に入りなのか、ちょっとまたね、ファンレターで知りたいなとかも思います。