MBS「ヤングタウン」(1月29日分書き起こし後編)

ごっちん出演ラジオで自分が聴けるものを出来るだけ書き起こして記録するプロジェクト(笑)。[ラジオ書き起こし]部分をクリックしてもらうと、過去の書き起こしがごらんいただけます。
(出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ
【前略のコーナー】
さんま:「2月9日にメロン記念日が『肉体は正直なEROS』という過激なタイトルの新曲を発売します。」
柴田:はい。
さんま「肉体は正直なエロス」。
柴田:エロス。
さんま:へ〜。「その曲の振り付けで柴田さんはミニスカートに編みタイツ。インリンに負けないぐらいのM字開脚をしてパンツを見せるそうです。」
柴田:はい。
さんま:「毎回さんまさんから色気が足りないとダメ出しをされている柴田さん。ぜひさんまさんの前でM字開脚を披露して」
後藤:え〜!
さんま「女の意地を見せてください」。なんなのこれ?
柴田:「あの、新曲がですね。M字開脚があったりとか、結構フリがですね。腰使ったりとか、そういうエロスを意識している、
さんま:エロスってどういう、ビヨンセっぽいようなやつなの?腰をガクガクと動かす 、
柴田:あっ、そうですね。
さんま:要するにエロスに動かすの?要するにあれみたいに?え〜なんて言うのかな?ラテンのね。
柴田:メロン記念日4人なんですけど、2、2になってあの〜ちょっと腰を重ねるという、
さんま:ああ、あっちのほうだ。ランバダ!
柴田:あ〜。
玉井:レゲエのダンス・・
柴田:あ、そうですね。レゲエとかも近いですかね。
さんま:どっちや?
玉井:レゲエのダンス。
柴田:レゲエです。 たまたま昨日テレビ見てたらそういうのありました。
さんま:(笑)ちゃんと理解せんと踊りやってんの?
柴田:結構ほんとに新しい感じなんですよ。路線が。
さんま:わかった。今、要するにえ〜、MTVとかよく見ますが、流行のフリだ。今のね。
柴田:はやってますかね。
玉井:女の子が二人組とかでエロい振りしてやるような。
柴田:はい。あのご一緒だったんです。テレビの収録の時お会いしたんです。
さんま:玉井と?
柴田:はい。NHKで。
さんま:おまえNHKで何しとんねん。
玉井:YUKIちゃんが出たんです。それで。
さんま:あ、そうか。びっくりした。会長のなんか重大なカギを握ってるのかと思った。玉井が。
玉井:(笑)
さんま:あぁ、そこでやったわけだ。
柴田:そしてNHKの番組がお客さんに初披露だったんですけど、そのM字開脚をやった時に初めて見るフリなので「おー!」って歓声が上がってて、ちょっと、
さんま:M字開脚って、ポーズって?
柴田:やりますか?
さんま:M字ポーズってインリン・オブ・ジョイトイがやったやつでしょ?
柴田:じゃ、やります。
さんま:それをフリの中に?M字、こうするだけやんか。
柴田:わかりやすく言えばM字なんですけど、みせます。じゃあ。
さんま:フリの中で見せてよ。ふりの中で。その前のふりからやってくれなきゃ。
(M字開脚を疲労する柴ちゃん
さんま:今、足折った時、バキバキっていうたんやない?
後藤、玉井:(笑)
柴田:パンツが
さんま:破れたん?
柴田:破れそうなんです。右手をうしろに
さんま:それでMにすんのか、それはどういう流れで?
ショージ:パンツ一丁でやってんの?ミニスカートみたいなんで。
柴田:ミニスカートにちょっとショートパンツはいてるんですけど。
さんま:見せパンをはいてて。
柴田:見せパンは見せてます。
ショージ:当たり前や。
さんま:見せパンやもんな。
村上:見せへんかったら、
さんま:それは見せないパンや。
玉井:(笑)
後藤:ふふふふ
柴田:足を開いた時になんかこう足の内側がへこむじゃないですか。
さんま:はいはい、筋肉ね。筋で。
柴田:はい。その筋も見えるんですよ。
さんま:かっこいいやんけ。 それで客がおおお〜と言うわけでしょ?
柴田:はい。で、本番中はやりきらないと恥ずかしんですが、それをこう、NHKのスタッフの皆さんとかが笑顔で見ててくださったので(笑)、ちょっと面白かったです(笑)
さんま:面白かったと違うよ。柴田。
柴田:うふふふふふ。
さんま:それフリやからな。
柴田:フリなんですけど、
さんま:ダンスの
柴田:帰りも、
さんま:おまえ何をしようとしてるんや。
柴田:違うんですよ。帰る時にいつも、いつも優しいんですけど、いつも以上に笑顔で優しく「ありがとうございました」って言ってくださって、
さんま:そうかぁ〜?(笑) そんな風に俺見てないと思うけど、ダンスの中のフリやろ?
柴田:でも私達が歌う時だけステージの上にまた一段、段差がありましてより一層お客さんにみてもらおうという(笑)
さんま:は〜、もう狙いで。要するにフリやからね。
柴田:そうなんですよ。だからそれでびっくリしてるお客さんたちもいて、女の子とかもやっぱり“イヤだ”っていう人も、
さんま:あ、そうなの?
柴田:多々いる・・。男の子もそうなんですけど、でも
さんま:ダンスってもともとそっちですからね。
柴田:あ、そうなんですか?
さんま:エロスですからね。
(カセットテープ←今どき、が、B面にうつったため、数秒録音できず)
さんま:俺はみたくないわ〜。柴田の〜。
柴田:なんでですか!
さんま:いやいや、照れる照れる。
柴田:見てくださいよ〜。
さんま:顔も作ってるのちゃんと?
柴田:はい。
さんま:え、表情?  柴田:はい。
さんま:どんな表情してるの?Mの時に。
柴田:ちょっとエロスの時は、右のほうに顔を向けているので、こう・・
さんま:お〜〜!!
柴田:うはははは
さんま:(笑)それはね、かっこよく見せるから髪の毛わざわざ振るんだ。こっちへ。 柴田:はい。
さんま:これはテクニックやからね。
柴田:あ、センスです。
さんま:・・・・テクニックや。
後藤:ふははは
さんま:その前に髪の毛バッとおろしといて、Mにはいるのか、Mになってから、髪の毛をこっちにやるのか、これもセンスですからね。
柴田:はい!センスです。
ショージ:ヤギもしてるの?
柴田:ヤギもしてますよ(笑)
ショージ:うわぁ〜。
さんま:え、ヤギ?全員でM字やるの?
柴田:やります。
後藤:ヤギ・・・(笑)
柴田:でももう一人ですね。セクシー担当がいるんですけど、その子は胸の谷間を凄い強調してます。
さんま:あ〜、メロン記念日もとうとう違う・・・ね。また新しい分野にあの、いくんだ。
柴田:大人っぽい感じで。
さんま:カントリーも昔そんなこと言ってたよ。
玉井:(笑)
後藤:「SEXY BABY」の時か。
柴田:うん。
さんま:あのマネージャー大人っぽくしたいんやないの?エロスっぽい、カントリーもそんなこと言ってたよ。
柴田:もっとすごいんですよ。
さんま:もっとすごいってカントリーに失礼やないか。(笑)
柴田:いや失礼かもしれないですけど、もっとすごいです。負けませんよ!
さんま:まぁ〜ね〜、日本人っていうのは、なかなかああいうフリは苦手ですからね。
柴田:でもエロスっていうのは愛の女神なんですって。
さんま:うん。エロスの神ですからね。
柴田:エロチックとはまた違うんです。
さんま:うん。
柴田:そこをちゃんとわかっていただきたいなと。
さんま:何を?
ショージ:何? そういう情報なんか全然・・・小室さんが魚食べれないことの方がすごい興味ある。
玉井、後藤:(笑)
さんま:魚食べれないんだよね、えなんでやろな?
ショージ肉だけちゃうやろとか、すごい興味あるのは、そっちのほうが、悪いけど。
玉井:なんで興味あるんですか?(笑)
柴田:エロスの方も
ショージ:小室さんは魚食べなあかんわ。
柴田:エロステロリスト
さんま、玉井:エロテロリスト
柴田:エロステロリスト
さんま:君らは?
柴田:エロテロリストさんはインリンさんで、
さんま:君らはエロステロリスト?
柴田:私が命名しました
さんま:神にテロリストするわけ?
ショージ:最低や(笑)。
玉井:チャレンジャー。
後藤:(笑)
柴田:(笑 )
さんま:エロステロリストは俺はいけないと思うよ(笑)神を侮辱するのは(笑)。
柴田:あ、じゃあやめます。
(話は、ビヨンセなど、アメリカのアーティストのダンスの話へ。後略)


さんま:「さんまさんそろそろごっちんにプレゼント渡してあげてください」。え?それで来やがったんか。こいつ〜。
後藤:え〜?
さんま:「そろそろヤン土レギュラーになって2回目の誕生日が来ました。あまりにも可哀想です」え、1月やったっけ?
後藤:いや、9月です。前にTシャツとかスニーカーとか、
さんま:いや、あげたやんな。
後藤:いえ、
さんま:え?
後藤:え?
さんま:やったやないか。
後藤:いや、
さんま:スニーカー渡したやろ。
後藤:いや、
さんま:あ・・
後藤:もらってない。
さんま:あ、来てないねん。あげる言うた時に、
後藤:え、いや、そういうわけじゃないですよ。
さんま:ええ! 
玉井:(笑)
後藤:おかしいなあ〜。
柴田:あれ〜。
さんま:「さんまさんごっちんにあげやすいように整理しました。さんまさんがプレゼントする予定だったもの。ベルト、アディダスのスニーカー、ブラジル代表の古着のTシャツ 」え、渡してなかったっけ?いや、誰かに預けたよな。
柴田:知りません!
さんま:え!誰かに預けたもん、確か。
後藤:気のせいです。ほら、首振ってますし。皆さん。
ショージ:先週、宮迫君にTシャツあげたんですか?
さんま:盗られた。
後藤、玉井:(笑)
ショージ:とられなもう駄目なんですね。
後藤:じゃ、とんなきゃいけない。でも持ってきてくれないからとれないんですよね(笑)
(宮迫氏の件中略)
ショージ:とられたんですね。ということは、ゴマキちゃんももうとらなあかんわ。
後藤:ですね〜。
ショージ:考えたら何ももらってない。
後藤:はい。
さんま:へ〜なんか渡したような記憶があるんやけどな〜。
後藤:絶対ないです。
さんま:・・・そう?
後藤:はい。
さんま:そしたら、今ほしいもんある?
ショージ:ブッ!  玉井、柴田(笑)
さんま:欲しいもんって、そのときそのとき、違うやないか。
後藤:そうですね〜。まあ、まあでもほしい・・・
ショージ:それはゆっといたほうがいいと思うよ。今年のさんまさんは、も一回チャンスあげて。
一同:(笑)
後藤:じゃあ、ピアスか、ブーツか、どっちかで。
さんま:(小声で)あ〜しもた。
柴田:(笑)
ショージ:またはいてたブーツとちゃいますか?いいのはいててん、ブーツって。
さんま:現にあってん、おとといまで。
玉井:(笑)
ショージ:出た!
さんま:実はね、浅田美代子さんが、はいてたブーツがあるんですよ。あの〜、本番中に、それかわいいですね〜って言うて、ほんならいまるちゃん、これはくんじゃないのと言うて、ああ、はくでしょうな、って本番やから、そんなん好きですねんって言うたら、もう用意してくれてたんですよ。こないだ。いまるちゃんに、言うて、ほいでいまる、こういうのはかへんな〜、いまるスカートはかへんのですよ。ほいで、あ〜いまるスカートはかへん、これ・・・
ショージ:マッちゃんにあげたん?
さんま:なんでやねん、マッちゃんもスカートはかへんやん。  一同:(笑)
ショージ:誰にあげたんですか?それ
さんま:それをおとつい、他の用事で家に行くことがあって、まだ車につんであったんですよ。そのブーツが。いまる、でも「はかない」というだろうなと思ったけど、浅田さんからもらったもんだというので、いまるが喜んでしまって、はくはかないにかかわらず、美代子さんがプレゼントしてくれたもんだというので、すぐ電話いれよったんですよ。美代子さんのところへ。「今持ってきた」とか、言うて、「へ、大部前に渡したのよ」「だって遅いんだもん、自分のことばかり考えて」また、俺の悪口始まって、なんで俺がプレゼントを持っていって、俺の悪口二人でいわなあかんねんって、
玉井:盛り上がって、
さんま:盛り上がって、ほいでありがとう気に入った〜いうて、電話切ってしまったんですよ。だから、それごっちんがはいてたらよかったのにね〜。でもね、それ浅田美代子にみつかったらえらいどやされるけどね。
玉井:(笑)
後藤:あはは。
ショージ:あの〜すみません、あの、自分で買うたものあげていただきたい。
柴田:あははは
ショージ:あの、わし、あ〜はいとったとか、着とったとかじゃなしに、買うてあげたら・・・どうですかね?
さんま:(笑)そやな。
後藤:ふははは
ショージ:今年はね、買う人やからね。
後藤:じゃあ、今年こそは待ってます。
さんま:ブーツ、どんなブーツ?いろいろブーツあるし。
後藤:う〜ん、お洒落な感じがいい。あんましないような。
さんま:お洒落でもGパンにはくのか、スカートにはくのか、色は何がええのかとか
後藤:あ〜
さんま:サイズは24
後藤:24で、はい。
さんま:うん、どんなんどんなん?
後藤:そうですね・・
ショージ:何色、何色?
さんま:黒が無難か、
後藤:黒とか茶系とか・・・そうですね・・
さんま:どっちがええ?どっちの服が多いねん上、
ショージ:(笑)聞くのは厳しいけど
玉井、柴田:(笑)
ショージ:ごめんね、ごめんね、今年から生まれ変わってるから
玉井:(笑)
後藤:あ〜、じゃあ茶色のブーツで。
ショージ:色、茶色で  後藤:茶色で
ショージ:ごめんね(笑)注文はきついのよ、ごめんなさい。ここの問屋さん。
玉井:(笑)
後藤:わかりました。問屋さんって・・(笑)
ショージ:茶色で  さんま:茶色で、  後藤:茶色で
さんま:深いやつ、それとも薄め?
後藤:深いやつで。
さんま:深いやつで、うんわかったわかった。
後藤:じゃあお願いします。
さんま:皮やな?それかブレスレットやったっけ?
後藤:いや、ピアスか。
ショージ:どういうふうな、何グラムがいいの?
さんま、玉井、柴田:(笑)
ショージ:ちゃんと言っとかんと、もうすごい厳しい人やから。
後藤:あっ、あんまり重たくないので、
ショージ:そんなら5グラムくらいやな
後藤:そ、そうですね・・・
さんま:ピアスはね、 酒井敏也くんていう役者さんがいらっしゃるんです。やつが作ったピアスはありますよ。
玉井、柴田:(笑)
後藤:えぇ・・
ショージ:それ、作ってもらったやつでしょ。
さんま:よだれ、よだれをデザインした、
後藤:よだれ!? そうなんだ。そんなのデザインしてもらえるんだ。
さんま:あいつ、デッパのね、ブローチとよだれをピアスにしょったんです。
後藤:すご〜い!
さんま:あれ、なんでも作りよるんですけどね、でも紙粘土がなにかで作ってるんで、もたないらしんですけどね。え〜。それは瞬時のお洒落らしい。
後藤:へ〜、そうなんだ。
ショージ:ブーツですか? 
後藤:はい。こげ茶のブーツで、じゃあ。
さんま:ピアスの方がありがたいな〜。
後藤:じゃあ、ピアスで。
さんま:いいい〜?2年前の女が
後藤:いや駄目です(きっぱり)
さんま:あ駄目?色をかえるよ
後藤:え?
玉井、柴田:(笑)
後藤:色、いや、別にぬっていただかなくてもいいんですけど・・・
さんま:あれ、返してあげなあかんのかな・・・
後藤:(笑)
ショージ:今年は、ほんま、ね、もうお願いします。
後藤:はい、待ってます。
さんま:うん、ブーツやな、でもまたけ〜へんやろ?そんなことより、
後藤:へ?ブーツなんですか? ピアスなんですか(笑)?
柴田(笑)
さんま:ブーツやろ、ブーツほしいんやろ
後藤:はい。ブーツほしいですよ。でも、ピアスがうれしいな〜って今言ったじゃないですか。
さんま:せや、でも2年前に別れた女性が
後藤、は、駄目です。
さんま:結婚したからそれ送るわけにはいかへんしやな。う〜ん、だから捨てようと思ってるけどもったいないようなやつなんで、
後藤:いやでもブーツ待ってます。
さんま:わかったわかった、茶色のやつやろ。
後藤:はい。
ショージ:ブーツってあれ、だいたい夏でもいけるんですか?
後藤:夏でもいけます。
ショージ:全然大丈夫なんですか?
さんま:いけるけどね、
後藤:デザインにもよりますけど、
ショージ:ああ、ウエスタンっぽいのも似合いそうですね。ちょっと柄のはいった。
後藤:あ、いいですね〜。
さんま:え、ウエスタンがいいの?
後藤:ウエスタンもかわいいと思います。
一同:(笑)
玉井:品揃えはいいんですけどね〜。
ショージ:凄い注文はね、すごい訊くんですけど、
玉井:厳しいんです。うちの職人が。
ショージ:ここの問屋送ってこないから。
さんま:わかったわかった。5月にNY行くから
後藤:はい(笑)
さんま:その時買うてきたげる。
ショージ:あ〜あ。
さんま:あ〜あ!(笑)  柴田:(笑)
ショージ:出た出た。
さんま:「あ〜あ」とは何事や!
ショージ:(笑)ごめんなさい。すみません。  玉井:(笑)
ショージ:待ってます?
後藤:待ちます。
さんま:9月やもんな。誕生日。
後藤:はい待ちます。待ちます。
さんま:え、こないだの9月が2回目の誕生日やったん?
後藤:そうですよ。
さんま:俺等が要するにラジオとかやりだして、
後藤:出会ってから
さんま:へ、もう今年3回目の誕生日になるわけ!
後藤:はい。
さんま:早いね〜。
後藤:早いですよ。あっという間に。
さんま:ね〜、そしたら、まあね、ブーツということで、
後藤:はい。
さんま:ええの、昔のやつでいいの、古着の?
ショージ:ぶっ!(笑)
後藤:古着?
玉井:出た、出た(笑)
さんま:古着屋さんに昔のかっこいいブーツがおいてあるねん。
ショージ:いいもん、おいてなかったら、またかわへんやないですか。
後藤:今ある感じで、かわいいとか、かっこいいとか、
ショージ:今のがいいでしょ。古着というより、
後藤:はい。
さんま:ちゃう、昔のかっこいいのあるよ〜。
後藤:あるんですか?
さんま:へ、どこで買ったの?っていうやつやから。  ショージ:(笑)
後藤:じゃあ・・・それでも・・・
さんま:5月のね、  後藤:はい、N.Yで。
さんま:だから要するに、あの、旅行ですから。鞄にはいらへんかったら
後藤:駄目ですよ!そのスペースあけといてください!
さんま:わかった。わかった。ほんならはいて帰ってくる俺が。
ショージ:わ〜お!
玉井:24を(笑)
さんま:きゅうきゅうやけど
後藤:飛行機で、とめられますよ。ぴぴ〜って鳴って。
さんま:せやな、わかりました。ごっちんにはね。柴田は誕生日いつやったっけ?
柴田:来月です。
さんま:おまえ来月?
柴田:2月の22です
さんま:えっ?おまえ2、2、2?
柴田:ニャンニャンニャン
玉井:(笑)
さんま:別にニャンニャンちゃうねん。2、2、2でいいねん。
柴田:ニャンニャンニャン、猫の日ですから。
さんま:あ、わかりました。2月2〜・・おまえそれまでレギュラーやってんの? 2月から変わるんとちゃうか?レギュラー?
柴田:そうなんですか?でも、
さんま:色々あるみたいよ。
さんま:あっ!柴田はひょっとしたら2月から・・・だってあの、なっ、あっ!
柴田:いいですから。いいですから。
玉井:(笑)
ショージ:”なっ”は全然大丈夫ですから
玉井:(笑)
さんま:あの・・・なっち帰ってこないのよね!なっち、帰ってこない事が決定したみたいですよ。
柴田:あ〜
後藤:へぇ〜そうなんだ。
ショージ:そっちの方がいいですよね。
さんま:そうそう、俺と会わない方がいい。・・なんでやねんや。
後藤:え〜、会いたいって前言ってたじゃないですか。番組で。クリスマスの、
さんま:なっちやろ?
後藤:はい。
さんま:なっち、会いたいけどもやなぁ向こうがね。何を言われるか、まぁ吉本興業の会長のお別れ会でも俺コメントやらさなかったぐらいですから。
ショージ:はい。
さんま:なんか・・・俺を恐れてるんじゃないですか?みんな。こんな優しい・・・
村上:なっち帰ってきても別どりでね。
玉井:(笑)
ショージ:放送だけは一緒に流すような感じになると思いますよ。
玉井:(笑)
さんま:アホか!終わりや!


●柴田の発表会のコーナー
10年間ピアノを習っていたという柴ちゃん。楽譜は読めないが、音を聴いたらひけるらしい。「タイタニック」、「スティング」のテーマ曲、ごっちんの「原色GAL」は弾けるが、さんまさんにはじめから知ってるん曲やろ!とつっこまれ、さんまさんの着メロも、それなりにこなすが、なぜか、さんまさんのポン酢醤油のCMソングになると、
さんま:「幸せってなんだっけなんだっけ〜」
柴田:わかりません、曲がわかりません。
とか、
さんま:「幸せってなんだっけ、なんだっけ〜」
柴田:そこはわかんないんです。
とか、
さんま:「幸せってなんだっけ、」
柴田:わかんないですよ。その曲がわかんないです。
さんま:だから、曲わからなくてもひけるんやろ?
柴田:はい、聴けば。音を聴けば。
さんま:「幸せってなんだっけ〜」
柴田:その音がわからないんですよ
さんま:ふは〜!
(どうしても、この曲だけ弾こうとしない柴ちゃんに大爆笑。でもうまかったですよ。)
●リスナーをいやしたい、省略
●エンディング:ごっちん発言部分のみ。
大河について。
後藤:頑張ります
さんま:似合うの?ああいうヅラとか?
後藤:いや、ま、どうですかね?見てください(笑) NHKにたぶん貼ってあるんで(笑)
さんま:あぁそう?(笑)
後藤:はい(笑)
さんま:もう美代子さんね。大河の話すっごい怒り出すよね。
玉井:(笑)
さんま:「ヅラ似合いませんでしたねぇ〜」言ったら、思いっきり殴られるよ。
玉井、後藤、柴田:爆笑
さんま:「本人が一番わかってるんだから!」って。
後藤:でも気持ちはわかります(笑)
さんま:あれは似合う人と似合わない人がいますからね。
後藤:いますね。はい。
さんま:顔ちっちゃいとダメなんやろ?上が大きくなるから。
ショージ:そうですね。おっきい人の方が
さんま:顔のあれは作り大きいほうが・・・ポチャっとして、柴田なんか似合うかもわからへん。
村上:あぁいいですね。
玉井:(笑)
柴田:なんですか?
玉井:(笑い)
(あ〜柴ちゃんが面白すぎ )