フジファブリックフジファブリックアーティスト: フジファブリック,志村正彦出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/10メディア: CD購入: 5人 クリック: 115回この商品を含むブログ (457件) を見る

一回目に聴いた時は、これは凄い!今年のベスト1だ!とヘビロテしてたけど、ちょっと間があいて、別の曲ばかり聴いたあとに、もう一度、聴くとなんだかへんな怪しい歌だなあ〜ということに気が付いた。滅茶苦茶へん。でもものすごく好き。なんといってもまずはメロディーメーカーだよなあと関心させられる。次から次へとメロディーがうかんでくるんだろう。どんどん送り出されてくるちょっとへんな個性的メロディーの波に呑み込まれる。曲調が次々変わる4曲目の「花火」などその最たる例だろう(打ち上げ花火をあらわしているらしいドラムが大変かっこいい)。
スペースシャワーTVの「ゴゴイチ!」という番組でフジファブリックのメンバーがアルバム「フジファブリック」の全曲を色であらわすというのをやっていたのだが、進行役の志村氏がほかのメンバーに意見をききつつも、どんどん自分で勝手に決めていってしまうのがとても面白かった。その様子を見ていて、こんなふうにきっとイメージや、メロディーが、搾り出すんじゃなくて、どんどん沸いてくる人なんだろうなあと思った。色といえば、こんな歌詞も出てくる。「虹色赤色黒色白!虹色赤色黒色白!」。どんな色だよ!やっぱり歌詞もへん。シングルとして出た3曲の完成度もすさまじいが、アルバム曲もどれも捨て曲のない、やはり傑作としかいいようのない一枚!