ベスト10の季節ですね。

本屋によったら『このミステリがすごい!』2005年版が出ていたので購入。一位は法月綸太郎。当然のごとく読んでない。一時は、法月ファンを名乗っていたこともあったというのに・・・。『このミス』は面白いんだけど、これ読んでると、自分が今年もいかに読書しなかったかがわかってちょっと寂しくなる。こんなんじゃ“趣味は読書”って書けない。「新人賞ソーカツ対談」で、『冷たい校舎の時は止まる』(辻村深月/講談社ノベルス)が絶賛されてたのがちょっと嬉しかったり(感想id:chori:20040730)。棚の横に並んでいた『本格ミステリベスト10』(原書房)も購入。これ、まったく『このミス』と同じ作りなんでちょっと呆れるんだが、本格好きにはこっちの方が無駄がない感じで面白かったりする。こちらからの情報では、はやみねかおるの『僕と先輩のマジカルライフ②』が出るらしい。これは楽しみ。ゴツボ×リュウジのイラスト期待してます(『僕と先輩のマジカルライフ』感想はid:chori:20040807 )。