今日の衝動買い

私ってハローを覗けば普通にJ−POPファンなんだよな。
●「ソルファ」/ASIAN KUNG-FU GENERATIONソルファ
音が重くてそれでいてPOPで、疾走感に溢れていてどこをどう切り取っても“アジカン”なんだよなあ。ひたすらかっこいい! やっぱり「サイレン」が一番好きかな?
●「初恋サンセット」/メレンゲ初恋サンセット
ジャケ写買いしましたね、と言われそうだけど(笑)、メレンゲは前回の「サーチライト」も購入している。「サーチライト」は、CDショップで試聴して、威勢のいいギターサウンドに惹かれて購入したんだけど、ボーカルの声の質のせいなのか、「う〜ん、どこかで聴いたような・・」感が正直否めなかった。例えば、アジカンと違って既に非常に成熟したバンドという印象があって、うますぎるがゆえに、新鮮じゃないという、ファンの人にはおこられそうなそんな感想を抱いていたんだけど、この「初恋サンセット」は、より世界がセンチメンタルに、より透明感がました、これこそ“メレンゲオリジナルサウンド”と呼ぶべきものに仕上がっていると思う。“威勢のよさ”は、今回は寧ろ影をひそめ、どちらかといえば、静に、ひたひたと、流れるようにつむぎだされるサウンドに心揺さぶられずにはいられない。全8曲中、最後の2曲でやや失速気味になるのが少々残念だけど、かなりの傑作!