編集中です。今週末から来週の頭にかけて、原稿をくださったみなさんに順番に版下のラフ(?)をメールにて送らせて貰おうと思っています。今も、順番に少しづつお送りしているんですが、なにしろ、量が多いので、なかなか手がまわらず、ほんとちょっとずつしかお送りできてなくて、今週末にどわっとやってしまおうかと思っています。最初はこの作業はすっ飛ばさそうかなとも思っていたのですが、やはりこの段階をきちんとしておくことが後々のトラブルを防ぐことになると思いますし、結果的に校正をしていただくことになって、こちらも助かるわけです。なるべく、こちらでチェックして、間違いのないようにしておこうと思いますが、例えば横書きを縦書きに直したときにおきる問題だとか、段落のずれとか、お気づきのことがありましたら、チェックをお願いしたいと思います。
お忙しい中、ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。来週末になっても届かないという場合は、恐れ入りますが、ご連絡いただけますとありがたいです。
 さて、今回の企画、果たして99のコラムが集まるのか、と一時期は危機感を持った時もあったのですが、おかげさまで99を超える100ちょっとのコラムが集まりました。厚く御礼申し上げます。ページ数の方も130ページ以上、かなり分厚いものになりそうです(眩暈が〜・・・くらくら〜)。本文の方は、ワードを使ったなんの面白みもないレイアウトですが、表紙と各章(3部仕立て)のタイトルページ、それと、「ベスト3」のコーナーを昔からの知人のデザイナーさんにお願いしていますので、いいものが出来るんじゃないかと楽しみにしています。先日、表紙にイラストがあったほうがいいというので、自分が描きました。みなさんに気に入っていただけるか微妙なんですけど・・・。本文の方のイラストは、今回の企画に参加してくださったさやかさんが、イラスト&エッセイと、カットも数点書いてくださっていて、あと、イラストレーターの方に数点カットをお願いしています。裏表紙のほうには、思椎姉さんが、シンボルマークを考えてくださったのでそれを使わせてもらおうと思っています。シルエットありがとうございました!
 とにかく、9月23日にごっちんにプレゼント出来るように、間に合わせなくちゃなりません。編集の敵は実は「夏休み」だったりするんですが・・・それはいいとして、出来上がったとき、音楽雑誌や新聞の学芸部あたりに送ろうと思ってるんですが、こんなところに送ればいいのではとか、いろんな人に読んでもらうためにはどうすればよいかなど、いい案があれば、教えてくださいませ。あと、通販でも購入していだけるようにする予定ですが、価格は510円を考えています。これに送料と、銀行の振込み手数料がはいって、結構な値段になります。でもこれは、全然、利益を目的としてるものじゃなくて、儲かるどころか、まったく元はとれませんので、ご理解いただけたらと思います。原稿を書いてくださった方には、お礼として、一冊送らせていただきます。
では、またお手数をおかけすることになりますが、どうかよろしくお願いいたします!