「あ〜ん」を好きな映画で埋める

本当〜に好きな映画だけをあげてみました。本当〜に好きなんだけどあげられなかったのもありますが。
あ 悪名 (「アンディ・ラウの逃避行」が次点)
い いまを生きる (「いますぐ抱きしめたい」が次点)
う 打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?(岩井俊二ではやっぱりこれが一番)
え エイリアン2
お 男たちの挽歌 〔IIのほうが好きかも〕
か ガメラ2 レギオン襲来平成ガメラシリーズはみんな好き〕
き キッズ・リターン
く 嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件〔エドワード・ヤンの傑作〕
け KT
こ 恋する惑星
さ さらば青春の光
し ジョゼと虎と魚たち
す スウォーズマン 女神伝説の章 (一時期ブリジット・リンにはまってました)
せ セーラー服と機関銃
そ 早春 〔小津安二郎のほうね〕
た ターミネーター ( 「台風クラブ」が次点)
ち チアーズ!
つ つきせぬ想い
て 転校生
と どこまでもゆこう〔塩田明彦では「害虫」も好き〕
な 
に 20世紀ノスタルジア

ね ねらわれた学園
の の・ようなもの
は バウンスkoGALS(は行は結構好きな作品が多いんだけど、これははずせない)
ひ 秘密の花園矢口史靖のほう〕
ふ フル・ブラッド(チョウ・ユンファではこれが一番好きかもしれない)
へ 北京オペラ・ブルー
ほ ボーイ・ミーツ・ガール〔レオン・カラックス監督。最初字幕なし版を観て衝撃を受けた)
ま 魔女の宅急便
み ミツバチのささやき

め メッセンジャー草磲剛出演作品)
も 燃えよドラゴン(私の原点?)
や 
ゆ 雪の断章 情熱(相米慎二作品では実はこれが一番好き)
よ 48時間
ら ラブ&ポップ
り 猟奇的な彼女
る ルパン三世カリオストロの城
れ 恋恋風塵 〔侯孝賢ホウ・シャオシェン)では「憂鬱な楽園」も凄い好き〕
ろ ロイヤル・テネンバウムズ
わ わたしが美しくなった100の秘密 (あと、ジェット・リーの「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナシリーズ」も好き)


思いつかないのが一杯あるなあ。一時期香港映画に物凄くはまっていた時期があるので、アジア映画が多くなってます。