ドラマ「オレンジデイズ」

今シリーズは、これと、安倍さんのドラマを観る予定。安倍さんの演技も楽しみだが、相手役が西島秀俊さんということで、隠れ西島ファンサイトとしては(は?いつから?なぜに隠れ?)非常に楽しみなのだ。「オレンジデイズ」も観る決め手になったのは、やっぱり役者さん。妻夫木君に、瑛太上野樹里ちゃんと来たら見るしかないでしょう。瑛太に関しては、「青い春」「あずみ」は観てるにもかかわらず、彼がどこに出ていたか恥ずかしながらまったく記憶にない。初めて認識するにいたったのは、「ナインソウル」の金子ノボルという強烈なキャラを演じた時だ。その役の徹底した俗物ぶりに圧倒された上に「ナインソウル」に関する文章をYAHOOで検索していたら、舞台挨拶か何かの対談だったかで瑛太がとても無愛想だったということが書かれているのがあり、それで俄然興味を持ったのだった。今回、成宮くんが演じた役を瑛太に演じて欲しかったという気もするなあ。でもって実は北川 悦吏子 作品を見るのって初めてだったりします。
 さて、肝心のお話のほうだが、初回90分とういこともあり、今どき珍しい、実にゆくりしたテンポで話は進む。一昔前のちゃらちゃらしたキャンパスライフという描き方ではなく、今の学生が、福祉や、ボランティアに興味を持ち、しかし、様々な免許、資格をとっても、就職がままならないというこの時代をしっかり描こうとしているように見えまずは好感を持った。
 妻夫木くんは、さらに好感度があがるような爽やかな青年という設定で、彼の笑顔を見ているだけでなんだか幸せな気持ちになるほんとうに稀有な俳優さんである。一方の、柴咲コウは、ハンデのある人=無垢というステレオタイプを打破しようとする設定がなされており、妻夫木君に蹴り入れるところなんて実に爽快だ。ただ、妻夫木君とハンデキャップを持つ人の組み合わせというと、どうしても「ジョゼと虎と魚たち」を思い出させ、このあと必然的に訪れるだろう妻夫木君の今の恋人と柴咲コウの三角関係が、「ジョゼ〜」での池脇千鶴上野樹里との修羅場を想起させ、また、妻夫木君は逃げ出したりしないんだろうねなんて思考が働いてしまう。見てるほうがこんな想いを抱いているということは、この作品にとってはあまりいいことではないかもしれない。ともあれ、物語はゆっくりと始まったばかり。このテンポを守って、堅実なドラマを見せていってもらいたい。